Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-05-07

[]女性のメイクに関して的を絞って話すとですね 女性のメイクに関して的を絞って話すとですねを含むブックマーク


なんといいますが、微妙にここ数日のファッション系の話がはてな女性ダイアラーの逆鱗にニアミスしてしまったようで、微妙にdisられ気味の僕なわけですが。


えー、さきほど、ちとコンビニ行ってきたんですがね。で、ちょいと週刊誌立ち読みしたついでに、女性誌のところも覗いたわけなんですが。


やっぱりね。化粧の仕方が違うんですよ、男性誌の表紙の女性と女性誌の表紙だとね。コンビニか本屋に行ったら、男性誌の棚と女性誌の棚を見比べて見てくださいや。メイクというか化粧の仕方が明らかに違うことがわかると思います。



で、なんですけどね、最大の違いは何かって話をするとですね。


上まぶたなんです。ここのメイクというか化粧の仕方が明らかに男性誌と女性誌の表紙の女性で違う。



で、なんですけどね。男性向け漫画の女性と女性向け漫画の女性ってのも顔が違うんです。少女漫画と少年漫画って、絵柄が違うでしょ?特に女性の描き方とか。


特に何が違うかっていいますとね。特徴的なのに、目の描きかたがあるんです。


なんと言いますかね、少女漫画だとかの、女性向け漫画だと、女性の目の書き込み量が男性向け漫画より「凄い」んですわ。


要するに、アレです。宝塚なんですよ。


いやね、そうじゃない人も一杯いますけどね。男性誌の影響とか「大きいお友達」狙いの雑誌とか作品だと、少年漫画っぽくもなりますけどね。あとは少年誌的な絵柄に影響を受けた人とか。


ただ、男性向け漫画で宝塚的な描き方をする人はほとんどいないんですよ。なんつーか、萌え絵では、ほとんどないっしょ?


少女漫画なんかだと、男まで宝塚みたいに、眉毛ボーンなのがいて、すげーとか思うですけど。(特に耽美系の作家さんとかに多い)


不思議なんは、なんでああいう化粧顔が女性受けするかなんですよ。宝塚もそうですけどね。アレ系の顔が女性に凄く受ける。男性にゃ、全然なんですけど、女性には凄い人気がある。一部かもしれないですけどね。とにかく、アレが女性受けしているように見えるんです。実際、ああいうメイクが女性誌だとしょっちゅうでてくるし。


で、その理由が僕にはわからん・・・のです。


目の周りのメイクが、女性の好みと男性の好みで随分違うんですよ。なんで、こんな違いがでるのか、とか。男女で嗜好の違いが明確にでているケースなんですけどね。



他にも、違いはあるんですけど、まぁ、とりあえずは、こんなとこで。ファッションの話で、またちょいと気づいたこともあるんですけど、それは又の機会に。

yuki_19762yuki_19762 2007/05/07 04:19 女装する男の心理と一緒じゃない?変身願望ってナチュラルメイクじゃあんまり満たされないから。生まれて初めて化粧するときとかはまた別だろうけど。普段から派手メイクの人が逆にナチュラルメイクするときとかね。きれいになりたいっていうのとはまた別に変身したいっていうのがあるんじゃないかな。男受けならナチュラルメイクを極めればいいけど、してるひとはメイクなんか毎日してるわけだから、たまには変身願望を満たすような派手な化粧もしたいしっていう。ただ宝塚みたいなメイクが女性にウケてるかどうかは謎だ。つーかウケてないだろ。目周りの化粧が過剰っていうのでいったらそれはやっぱり可愛くみえるかきれいに見えるかというのと別のベクトルのどれだけ変われるかみたいな価値観があるんだよ。

takisawatakisawa 2007/05/07 11:40 つまりpalさんは、はてなの女性は「潜在的に異性の目を気にしているのにモテない自分」というのを認めたくないが故に、「同性のためのファッションだ」とか「異性に向けて化粧しているわけではない」と、表面的な「主観」だけを根拠に反論してくる女性が多いということを言っているんですね? それは私はちょっと違うなぁ。

rbyawarbyawa 2007/05/07 22:43 正直、disられるほどに核心に迫ってないと思います、ただなんというか惜しいところまでは来るのに、一定のところですごい暴投をかますのでだんだんイラついて来てはいます。途中までは「あー」と納得が出来るのに結論がこう、自分の世界っつーか逃げてんじゃねぇよというか敢えて言うとそんな感じです。
disられたいならもうちょっと頑張って下さい。

rbyawarbyawa 2007/05/07 23:04 あー、書いている人物の好みのタイプとか「なにをして欲しいのか」とか透けて見えてイラつくー、気持ち悪いー。俺はどうこうして欲しいです! とか正々堂々と言えばいいじゃないですか、なんでこう、女の人は認めたくないかもしんないけどこれが正しいんだからね! みたいな言い回しで自分の好み語ってるんだよー、気持ち悪いー。
部分的には面白いとは思うのでとりあえず見守っちゃう自分が悲しいです。まあ、八つ当たりくらいはさせて下さい、でも出来ればちゃんと現実に向き直って下さると嬉しいです。てか、少しモテると思いますよ、教唆系の男ってそれがバレるとものすごい嫌われますから(単に知的な男だと受けるのに)。

lovepotionlovepotion 2007/05/13 21:35 宝塚ってほんとに女性受けしてるのかびみょー。801系に似た、あやしいムード炸裂してます。

sexテクニックsexテクニック 2009/12/03 01:28 女性との交流にはコミュニケーションが大切ですね