Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-05-10

[]ファッションの真理 ファッションの真理を含むブックマーク

なんか、ファッションから始まって、ジェンダー論争にまで発展し、




僕の感覚に従って大野さんの言葉を言い直せば、「すべてのオシャレには異性受けの要素が否応なく組み込まれてしまう。異性の視線によって」かな。ジェンダーとか取っ払ってもう少し拡大すれば、「人間の持つ全ての属性には、他者受け(あるいはその裏面としての非受け)の要素が否応なく組み込まれてしまう。他者の視線によって」とも言えると思う。ホント、娑婆世界は地獄だぜ!

世界のはて

と、Masao_hateさんが発言したら、今度は、コメントで、大野さんやら、id:rbyawaさんやら、id:nogaminさんまでコメントがついていてました。まー、服飾の話題になると、女性一般、凄まじい勢いがつきます。



で、そろそろ、まとめに入ってもよろしいでしょうか、この話題。火をつけてしまったのは僕ですんで。



一言で、この話題をまとめるとですね、


女の子「pal-9999、何、その服ダサーイ、アハハハ!」


僕「別に服なんてどうでもいいじゃん。それにお前の服だってそんな大したもんじゃないだろ」


女の子「お前に言われたくない」



という経験を何度かしてきましたのでね。まぁ、個人的過去の経験から言わせて貰うとですね。



今回のアレに関しても、やはり、問題の根っこは簡単な言葉で言い表せると思うんですよ。


つまり。



「女の子は他人の服装にケチをつけるのは大好きだが、自分の服装にケチをつけられるのは大嫌い」



と。



やはり、ファッションの話題は鬼門です。

いじょ。

takisawatakisawa 2007/05/10 23:15 そんなキノコをかぶってたらケチつけられるに決まっとろーが!!

pal-9999pal-9999 2007/05/10 23:19 せめて猥褻物陳列罪くらいにはまからんもんでしょうか。

大野大野 2007/05/11 00:09 えー。こんだけ議論を広げといて(って勝手に広がったんだが)、そういうまとめですかそうですか。
しつこく関連エントリ上げましたので、よかったらどうぞ。もうお腹いっぱいでしょうが。
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070510

人間は人間は 2007/05/11 03:39 自分はしたい放題したいものの、人には「嫌なことしないで」と思うものなんですよね。palさんのおっしゃる通りです。

だからこそ孔子は偉人と言われるのでしょうね。
『己の欲せざる所は人に施すこと勿れ』(自分がされたくない事は人にするな)

現実の人間は、自分がされたら嫌な事を人には平気でし、自分がその嫌なことをされるとその人を非難するわけですが。人間というのはこの2000年何も変わってないのかもしれません(笑)

まなえまなえ 2007/05/11 09:40 逆に考えるんだ。
「女の子は他人の服装にケチをつけるのは大好きだが、自分の服装にケチをつけられるのは大嫌い」
じゃなくて
「他人の○○にケチをつけるのは大好きだが、自分の○○にケチをつけられるのは大嫌い」は女性的な考え方と考えるんだ。

CiboCibo 2007/05/11 09:42 ケチと言うか、批評するのが大好きなんですよ。普通に可愛い服を着ていたら可愛いと言いますし、格好よければ格好いいと言います。「ケチを付けられるのが嫌い」というのは当たり前ですが、ファッションに限った事ではなく、程度の差こそあれケチを付けられれば誰でもどんな分野だとしても嫌いなのではないでしょうか。

rbysawarbysawa 2007/05/11 11:46 って誰ですか、多分私ですね。
いや、ファッションじゃなくて、「レズビアンは男を誘うためにやっているんだ!」という頭に花畑が咲いた人が大嫌いなんですよ。だからちゃんとてめぇの身分を明かして殴って回ってるだけですけど、それを「自分はケチを付けるのが大好きだけど、自分がケチを付けられるのは大嫌いなんだ!」というふうに反応してしまうということは。

多分なんらかのコンプレックスに絡んでいるんだと思います。
つーか、女にとって「男の目のみを気にして装いをする」というのは「お前は社会不適合者だ!! 奴隷として生きて死ね」という意味をやんわりとですが含んでいるので否定されることを不思議がるのがちょっと意外なんですが。しかもそうじゃない系のファッションまでもれなく盛り込んで「お前は奴隷お前は奴隷」って図々しい。
男が女の目を気にするというのは「他人を気にして生きる」という人間としてプラスの方向性だからそれと同列に捉えてしまっているんでしょうが、頼みますからもう少し女のことを語るのならばまともに女に接してからにして下さいよー。ネットでも充分なのに、どうして駄目なんだろう、この人。
てか、男の友人と女の話しないんですか? それとも全部鵜呑みにしてるのかなぁ???

rbyawarbyawa 2007/05/11 12:04 多分ですけど、わりと向こうから近寄ってきたはずの大人しい系の(普段は悪口とか言わない)タイプの女に、少し親しくなった時点で蹴り飛ばされたっていうか完全否定された経験があるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
で、それが複数だったことに加え、他の場合にそんなふうに扱われたことがないので「その女たちに重大な人格欠陥があるのだ」という結論を出してそのショックを和らげることに魅力を感じてるのかなー、と。
ちなみに、もしこれが当たっている場合、同じように近寄ってきた「知的め」な女に途中でぶん殴られるタイプの男って結構いますからご心配なく。なんで殴られるのかというとちょっとした相手さんの勘違いです、それと今現在、頑張って噛み付いている女性陣とは別カテゴリです。

まなえまなえ 2007/05/11 19:51 結局、こういうダブスタは誰にでもあって、無くしていく様に
自己努力することも大切だが、そういう自分を他人にどう
魅せながらお付き合いしていくかということも大切である。
ということでululunさん、おながいだらかコメント欄開いて欲しい。