Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-05-26

[]三面記事「ファックコミュニケーションてセックスのこと?」 三面記事「ファックコミュニケーションてセックスのこと?」を含むブックマーク


再び、ついったーネタ第二段。




tomomoon 人を褒めることってワタシにとってはものすごい勇気がいることなんすけど、そういう人ってそういないのかなあ


pal9999 @tomomoon 同性でも無理なの?


tomomoon @pal9999 同性でも同性なりの難しさがある。

pal9999 tomomoon じゃあ、ちょっと実験していいかい?

tomomoon ?

pal9999 @tomomoon 幾つか、質問に答えてくれれば、おk。前から疑問に思っていた事が解けるかも。

pal9999 @tomomoon いやぽなら諦めますっる。

pal9999 nitino さんに聞いてみるか

tomomoon @pal9999 いやぽじゃないすよ

pal9999 @tomomoon おお、あり難い。

nitino @pal9999 バッチコイ!

pal9999 tomomoon さん、 nitino さん、女性の同僚に「優しい人ですね」って言われたら、どう思います?

pal9999 嬉しい/不快 程度の答えでも結構です。

nitino @pal9999 そうだ俺は優しい

tomomoon @pal9999 当然だ この菩薩をつかまえてなにを言う

tomomoon @pal9999 あなんか勝手に変な発言が。んー、言われた相手によりますね。


pal9999 では次。男性の同僚に「優しい人ですね」って言われたら、どう思います?

tomomoon 言われた相手が自分に好意を持ってそうだったり、普通にしている人なら嬉しく受け取るけど、嫌ってそうな人ならイヤミか?とは思う

pal9999 同じく、嬉しい/不快程度の答えでも結構です。

tomomoon 女性のときの答えと基本的には同じ、ただ「何でそんなことを言うんだろう?」とは思うかな

nitino @pal9999 んー外からみたときは女性からと同じように喜びますしうれしいです ただ色々と面倒が無いようには考えます

tomomoon 男性ってあまり女性に対して「優しいですね」とは褒めない気がするから

tomomoon 少なくとも、褒める相手にあまり女性的魅力は感じてなさそうな気はする


pal9999 では最後に。今までの質問で言われた言葉が「可愛いですね」の場合、質問への答えはどうなります?


tomomoon 女性:「あー社交辞令か」「自分も可愛いって言ってほしいのかなあ、そういう褒めあい苦手なんだよなあ」

tomomoon 男性(自分が恋愛感情がない人):「馬鹿にしてんのか?」

tomomoon 男性(自分が恋愛感情がある人):「世の中変わった人もいるもんだな」


nitino @pal9999 性格への評価じゃないんで、相手の性別関係なく単純に喜んでますねえ かわいいって割とあやふやな評価だと思うのでー

tomomoon ※可愛気がないので「可愛いですね」という褒め言葉には親しみが薄いし、言われても嬉しいとは思わないってことを前提として


pal9999 お二人とも、どうも有難うございます。

tomomoon ※ただ、すでに恋愛関係にある男性の場合話が別。これは素直に嬉しい。

pal9999 もう種明かししても、よかですか?

nitino @pal9999 あ、おかしいや;ちょっと訂正します 「かわいい」の対象が不明瞭な場合が多いので、そう感じられるのだろうと言うことで喜ぶだけかもです

tomomoon 結構正直に答えたつもりよ



nitino @tomomoon たったねあかしらしいですよ!ひぎー

tomomoon @nitino ふひー! なにかあるだろうなあとは思ってたけど!



pal9999 あのね、人間って基本、「人にされて嬉しくない事は他人にもしない」もんじゃないですか

pal9999 「優しいですね」は性格部分での褒め言葉、「可愛いですね」は容姿部分の褒め言葉なんで

pal9999 性格褒められて喜ぶ人は、多分、他人の性格も褒めるし

pal9999 容姿褒められて喜ぶ人は、多分、他人の容姿も褒めるんじゃねーかと。

pal9999 逆に、喜ばない人は、他人をあまり褒めたりしない、とね。

pal9999 そんな風に思ったんで、こんな質問してみたわけです



tomomoon あー、あるかもね。でも「可愛い」だと容姿を褒めることには限定されないからなあ

hebomegane @hebomegane 自分が褒めて欲しいから、他人を褒めるとかって心理。とかって解釈の仕方は良くないな

tomomoon 「褒めること」がまず先に立っているというか、戦略的な褒め言葉って全然嬉しくないし、自分も戦略として人を褒めるなんてことはない

nitino @pal9999 ほほーおもしろい… なるほどなるほど…

tomomoon 自分自身が気持ち悪くなっちゃうんだよね。いやいややってみたことあるけど、自己嫌悪でしばらく落ち込んでたり

pal9999 @hebomegane いや、「自分がして嬉しいことは他人も嬉しいだろう」っていう共感の心理だと思うんだよ


tomomoon 自然に心の底から「ああ素晴らしい」と思ったことについてはできるだけ口に出す努力はしてるし、それを相手から感じ取れたときはたまらなくうれしい

pal9999 @hebomegane あ、ちがう「自分がされて嬉しいことは他人も嬉しい」っていう共感の心理、か。

tomomoon というのはある

hebomegane @pal9999 あ、それを言い換えた表現のつもりでした。

nitino あんま意識はしてないけど、思ったことが割と駄々漏れなので、褒めてるとき多いかもです 逆に言ったあかんこと言ってる時もある気がするけど(がーん

nitino @pal9999 さんありがとー 面白かったーっす

pal9999 @nitino いえいえ、ご協力感謝します



pal9999 そういやさ、最近話題のさ、誉め誉めスパイラル

pal9999 これの対極にある、男の「ファックコミュニケーション」は、女性はせんの?

pal9999 仲がいいのに、お互い貶し合うコミュニケーション。最近はしょーたさんとかたっきーがよくやってる奴。

tomomoon @pal9999 する人たちはガンガンしますよ。しない人たちはしないけど。

tomomoon するのはそれこそ、(真偽とかはともかく)サバサバ系の人が多い印象

nitino @pal9999 (オフラインで長期の友達相手のみ)私はしますけど女性相手だとできる人少ないかもです(経験上の感覚ですけど)

tomomoon ただ、女性の場合相当仲がいいか、おたがいコミュ能力に長けてないと難しいかな

pal9999 やっぱ、罵倒が大安売りされている男の文化だから発達しやすいんだろうなぁ、ファックコミュニケーション。

hebomegane あれは本当の意味では罵倒では無いしなぁ

pal9999 罵倒一つ一つの重さが軽い。ありふれているから。

pal9999 逆に、褒め言葉がありふれている女性文化圏だと、褒め褒めコミュニケーションが進むのかもしんない。

tomomoon 罵倒っていうか、お互い「こいつは自分を本気で貶めることは言わない」という信頼関係の上での「悪口ごっこ」的コミュニケーションはとても心地よいし、面白い

hebomegane 褒め一つ一つの価値が軽いってことになっちゃうなぁ

tomomoon そこまで到達するのが大変なわけだけど。(ワタシにとっては

nitino @pal9999 あーでも、突っ込み程度なら日常でありますよー




pal9999 んじゃ、ともむんさんには、これからファックコミュニケーションすることにします。

tomomoon @pal9999 ま だ 始 ま っ て な か っ た の か !!

pal9999 @tomomoon オッス!にぎりっぺーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

nitino @tomomoon おれもおれも!カンチョー!!!!!

tomomoon きのこ・にちのさん: お ま い ら は 男 子 小 学 生 か wwwwwwwwwwwwwwwwww



takisawa ファックコミュニケーションてセックスのこと?






女性文化の「褒め褒めコミュニケーション」と男性文化の「ファックコミュニケーション」は、やっぱ、その文化内で育たないと習得が難しいのかなと、ついったーやりながら思ったり。



よくある小学生の恋愛あるじゃないですか。ほら、「好きなコいじめちゃう」って奴。


あれ、男性文化の「ファックコミュニケーション」を異性に対して適用しちゃう典型だと思うんですよ。


「うっせー、バーカ、死ね」


とかは、男性文化だと、そこいらでかわされてますけど、女性文化じゃまずない。



大体、男性だと、大きくなるにつれて、ライトで親愛をしめす「馬鹿」と、本気の「馬鹿」の使い分けを覚えていくのがファックコミュニケーションで。


多分、男性型の非コミュは、この使い分けを最後まで習得できなかった人になるんじゃねぇかと。自分で使う分にも、他人に使われる分にも。全部、言葉どおりに受け取っちゃうような人。これ、ひじょーに困るんですね。男性の間だと。「スルー」ができない。馬鹿にも色んな意味があるのがファックコミュニケーションなわけで。「ばーか」という言葉に親愛とか他の意味をこめて言えるテクニックを習得できないと、ファックコミュニケーションは成り立たない・・・と。



女性の方もそれはあるけど、やっぱり、同性を褒めることで親愛を示す褒め褒めコミュニケーションが主体なわけですが、そういうのって、偽善的な部分もありますからね。そういうのに拒否感を覚えて、同性を褒めることができずに、上手く女性集団とやっていくことができなかった人が女性非コミュ・・・と。



ファックコミュニケーションは出来るけど、褒め褒めコミュニケーションはできない女性いれば、ファックコミュニケーションは出来ないけど、褒め褒めコミュニケーションはできる男性もいるんですが。少数ですけども。


どっちも出来ちゃう奴はコミュ仙人、でしょうね。


それと、男女間のコミュニケーションで、齟齬が生じるのは、男性が得意な「ファックコミュニケーション」は、罵倒に親愛の意を込めるのが特徴なんですが、これ基本的に女性に適用する事が出来ないんですよね。


褒め褒めコミュニケーション内に住んでいる女性の多くは罵倒になれていない。だから、男性が女性口説くときには、褒め褒めコミュニケーションを覚えなきゃいけないわけですが、それをやると「下心丸出し」と判断されるケースがとても多い。というか、まぁ、下心が実際にあるケースのが多いんですけど。


そういうわけで、男女間のコミュニケーションは齟齬を生じやすい・・と。


そんな感じなんじゃないかな、と思った今日のついったーでした。


それでは、さよなら、さよなら。

大野大野 2007/05/26 15:44 もっとやってー>三面記事。べにじょさん頑張ってー。

ところで私も時々無性に吸いたくなります。
瀧澤さんと会った時もそうでした。
「吸いたくなったらいつでも言ってください」とまで言われたましたが、
遠慮してしまいました。
指でも吸っとけばよかったです。

大野大野 2007/05/26 22:32 お、第二弾。リクエストに応えてくださったんでしょうか。
オチまでついて面白かった。また楽しみにしてます。

ちなみに家では、褒め褒めにはファックで、ファックには褒め褒めで返すというのが、マンネリ化した男女のコミュニケーションの活性化に役だってます。

sho_tasho_ta 2007/05/27 16:44 >大野さん
>ちなみに家では、褒め褒めにはファックで、ファックには褒め褒めで

どんだけ赤裸々告白なんですか。
性生活明かしすぎでしょ。

pal-9999pal-9999 2007/05/27 17:03
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | ここでボケて!!  l
 |_________|
    ∧∧ ||
    ( ゜д゜)||
    / づΦ

大野大野 2007/05/27 17:39 >sho_taさん

へ? 普通、褒め褒めされたらじゃあファックでもと思うし、ファックがよかったら相手を褒めませんか? sho_taさんとこは違うんだ。

>palさん

後半のまとめに関連して、エントリを立てましたので、よろしければ。
「一日一回ファック」http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070527

sho_tasho_ta 2007/05/27 19:34 え、えーと……。なんかよくわかりませんが、敗北感に見舞われているので謝っておきます。すいませんでした。