Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-08-17

[]Wikipediaの室伏浩治の項目が凄い件について Wikipediaの室伏浩治の項目が凄い件についてを含むブックマーク


室伏広治


まぁ、なんというか、やはり日本人最強は、室伏だなぁと思う。


身体能力

  • 100m10秒台、立ち幅飛びでは360cm以上を飛ぶ人間離れした瞬発力を持つ。(ちなみに高校2年生のときには既に体力測定で立ち幅跳び327cm、30m走は3秒79、立三段跳10m10cm、立五段跳17m06cmを記録している。)
  • 高校時代、初体験の槍投げで国体2位になる。
  • 長野五輪前、ボブスレー連盟が選手発掘のために行った運動能力テストに参加しズバ抜けた成績を叩き出す。日本代表候補に選ばれる。(後にハンマー投げへ集中するために辞退)
  • TBS系列放送のスポーツマンNo.1決定戦で2002年の総合No.1に輝いた。競技の1つ、砲丸投げやハンマー投げの五輪メダリスト達も参加した『ザ・ガロンスロー』では世界記録8m25cmを持つ。また彼はこの2002年大会で、ハンマー投げの選手であるのに関わらず、抜群のスピードを披露。スピード系競技であるビーチフラッグスではケイン・コスギ池谷直樹大畑大介岩村明憲、河口正史、照英といったスピード自慢(いずれもビーチフラッグス上位経験者)が揃う中で、ダイブもせずに種目No.1を勝ち取り、ショットガンタッチでは12m90cmという記録を作る。パワーフォースでは、競技開始時の構えが手を腰におき仁王立ちという衝撃のプレー(ちなみにこの種目もNo.1)、モンスターボックス(跳び箱)では18段を越えるなどの活躍もあり、番組史上最強の選手ともいわれている。
  • 2004年11月12日の日米野球の始球式では、ぶっつけ本番で挑んだにも関わらず129km/hをマーク。
  • 2回目の2005年4月5日の横浜−巨人戦の始球式では131km/hをマークした(この時の打者は室伏と交友関係のある仁志敏久(当時巨人)だった)。
  • 球筋は二回ともストライクで、コントロールも抜群であった。
  • 握力は98kg。
  • ただし、マラソンなどの長距離走は苦手で、学校のマラソン大会でもスタート直後は断トツトップだったが、ゴールするころにはほとんどビリだったことがあるらしい。またそれを父の重信氏に語ったところ「お前は速筋比率が高いから、そういうのには向いていない」と言われた。


スポーツ選手のこういった逸話が、好きなんだけど、他にも好きな人としては、千代の富士の奴がある。


千代の富士貢

貢少年は漁師の息子として生まれた。漁業の手伝いで足腰が鍛えられ、少年時代はスポーツ万能、特に陸上競技では走り高跳び、三段跳びで地方大会に優勝し、オリンピックにもいける、といわれた逸材だったという。

その強さもさることながら、均整のとれた筋肉質の体格(183cm・126kg体脂肪率10.3%)、逞しさ漂う風貌でも人気を集めた。

角界屈指のゴルフ好きだが、元々休みの日は麻雀や、ファミコンに夢中の彼に対して、北の富士勝昭(当時:九重)は「健康的な休みを取らないとダメだ!」と、無理やり彼をゴルフに連れて行った。しかし、初めてのゴルフのハーフで40台を出し、ワンラウンドを86で回って、九重のスコアより良かった彼は「いやぁ、ゴルフっていいですねぇ!」と、北の富士のメンツは丸つぶれ。この日を境に、千代の富士はゴルフに狂い出した程。


翌7月場所前、千代の富士改め陣幕は自ら土俵に立ち若い力士に稽古をつけたが、あまりの充実ぶりに師匠の九重は「現役以上じゃないか。引退させるのは早かったな」と言ったという。



もうひとつ、有名なのに、中学の頃、盲腸の手術したら、あまりの筋肉の厚さに、医者が手術に手間取って、麻酔切れてしまい、その後、麻酔無しで手術が続けられたとかいう本当かうそかよくわからない話まで。


身体能力のところだけで、ここまでネタにできる人も珍しい。

[]腐女子と上手くいかない理由 腐女子と上手くいかない理由を含むブックマーク


というのがあるんだが。まぁ、僕はオタクで、今日もコミケに出かけるんだがね。支度しながら思ったことなんかを。



なんで腐女子とつき合わないの?


まぁ、こんなのがあったけど、腐女子といっても、ピンキリで、まぁ、色んなのがいるわけだ。で、問題なのは、一枚岩じゃないんだな、これが。


で、漫画オタクも同じで、これが一枚岩じゃない。派閥っつーか、好きな漫画のジャンルは、それぞれかなり異なっていて、「オタクだが、相容れない間柄」ってのが存在する。


腐女子関連じゃ、スラムダンクの三井×小暮か、小暮×三井ってだけで、腐女子同士で、喧嘩になりそうになったほどで、セガか任天堂か、それともSCEかってだけで、ゲームファンが抗争を繰り返すように、ほんのちょっとした趣味の違いが、それこそ、人種以上の溝を作ってしまうケースすらあるわけだ。


まぁ、宗教なんだよ。思い入れが激しい分、それを馬鹿にされたりすると怒るし、認められないモノもあるわけ。


そんなわけで、腐女子関連の人たちとは、イマイチ、自分はソリが合わない。向こうもこっちとはソリがあわない。話合わんのよ。大抵の場合、好きなポイントが違う。


一番の仲の良い男の友人は、漫画の趣味が最高に合う奴なんだが、男同士でも、漫画の趣味ってのは、かなり違う。好きなジャンルや、キャラクター、展開は、それぞれ、ちょっとずつ違うわけだ。


で、好きなものほど、思い入れが強いからね。馬鹿にされたりすると、ムッとするし、思わず強く反応しちゃったりもするから、あまり人前じゃ漫画の話はしない。喧嘩になってもアレだしな。


まぁ、そういうわけで、趣味が漫画とかゲームってだけで友人とか恋人になれるわけじゃねーって話。


思い入れが激しい分、逆にソリが合わないっていうケースも多いんだわ。


アメリカのほうの統計では、「似たもの同士」が結婚する場合の相関性ってのは大体0.4くらいだそうだから、確かに、似たもの同士は、惹かれやすいってのは言えるけどね。ただ、相関性としては弱いほうなんで、必ずしも上手くいくってわけじゃないって話。


ちなみに、ぶっちぎりで、トップは「宗教」だった。同じ宗教同士で結婚するというのが0.9くらいの相関性を発揮するんだと。


同じ漫画のファンだったり、キャラが好きだったりすれば、それは最高なわけだな。宗教だから。けど、某宗教と某宗教教みたく、ソリが合わないケースもあるわけ。どうしてもね。


自分の大嫌いな漫画を大好きな奴とは友達になれそうにないし、恋人にもなれないわな。それから、まぁ、スラムダンク大好きな奴は多いわけだが、それをホモ漫画に変換しちゃうような腐女子とソリが合わない奴は結構いる。なんというか、まぁ、汚されたというかなんというか。あきれるというかな。



思い入れがある分、許せないという心理というかな。



同じ漫画のファン同士だと、そりゃ盛り上がりもするけどさ、ただ、好きな漫画キャラで801変換をされると男性側は引くんでね。まぁ、801変換話を熱烈に話したりしなけりゃ、まだ、なんとかなるけど、ディープな話になると、マジで腐女子は恐い。異世界にいる気分になる。尻の穴がムズムズして寒気がするようなレベルになる人もいる。向こうも、男性側のディープな話にゃ、そういう感情をもつことも少なくない。


まぁ、そういう事なのよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070817