Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2008-03-29

[]四月の予定 四月の予定を含むブックマーク

第8回アンドリュー・ワイエス水彩展&フォーラム


これを見に行く。ワイエス展だけはガチ。


去年、青山でやってたワイエス展を見逃したのは本当に痛かった。


今回だけは、親を質にいれてでも見に行く。絶対にいく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080329

2008-03-28

[]絶対的な貧困の話 絶対的な貧困の話を含むブックマーク

前の日記の話の続きなんだけどさ、どうにもこうにも、頭にくることがあるんで、ちょっと書いておくけどさ。


こないのだのギガジンのエントリにあったハイチの奴隷少女の話だけどさ、ハイチとかの最貧国の子供って、悲惨も悲惨なのよ。


ここから先は皮肉な話になるんだけど、あそこで売られていた子供は、それが、性奴隷だったとしても、たぶん、あそこで、アメリカか日本に売られてしまったほうが、長生きできる可能性があるの。


自分の子供をブローカーに売り出すような親は、要するに、自分で子供を育てる能力がないのよ。昔、日本であった人身売買の時もそうだったけど、最貧層ってのは、子供つくっても、育てる能力が決定的に欠けている場合が多い。子供を何人も育てれるほど、財産がない。


そうなった場合に、子供がたどる道ってのは、大抵は、病死なの。最貧層の子供なんて、ろくな医療も受けれないし、食事も満足に取れない。医療もなく、栄養も取れないようだと、子供みたいに弱い個体は病気の的なのよ。だから、子供は成人する前に死んでしまうことが多い。


世界の絶対的な最貧層に生まれた子供には、恐ろしく悲惨な運命が待ち受けている。


最悪のケースだと、少女であれば、「海外に性奴隷になって売り飛ばされるか、国内に残って病死するか」って二択しかない場合まである。


これが、絶対的な貧困層の子供に待ち受けている運命なの。そういう世界が、まだ地球上には残っているの。


性奴隷になって海外に売り飛ばされたほうが、まだ長生きできる可能性があるという矛盾がまかりとおっちゃうような世界がね。


売り飛ばされた方がまだマシ、少なくとも、最悪の国からは脱出できる・・・って見方まで出来ちゃうのよ。もう最悪なの、これは。


で、なんだけど、この手の貧困を削減するのに、最も効果的なのは、何度もいうけど、資本主義です。


貧困はいかにして削減できるのか


こっちのPDFでも紹介されているけど、


さらに、Easterly( 2001) は、経済成長と所得分配の不平等の関係について明確な傾向はみられず、所得増加率がプラスの国では貧困者の割合は低下し、マイナスの国では増大するというという関係は驚くべきことではないと指摘し、Dollar and Kraay(2000)の結論が正しいことを強調している。最近の研究ではAdames(2003)が1984−93年の20ヵ国のデータを用いて、1ドル以下の貧困者の割合を(家計調査から推計した)実質平均所得の変化率に回帰させたところ、係数は−2.12であることを示した。さらに第3章でも指摘する「貧困ギャップ」の定義に基づく貧困指標を用いたところ、係数は−3.46となり、経済成長は貧困ラインの近傍にある人々だけでなく、より貧困な所得層への影響も大きいことを示している。

以上の実証研究結果より、貧困削減を目標とする経済開発戦略として、まず経済成長を実現させる必要があることが明らかとなる。経済成長は8つの国連ミレニアム目標の中の第1番目の目標を達成するのに必要であり、経済成長は当該国の所得水準を引き上げるだけでなく貧困を削減する効果があることになる。こうした見解は、PRSPにも反映されており、経済成長の主要な決定要因と制約要因について詳細な分析が行われている。また、このことは、第1章で展開した経済成長の主要な決定要因である物的資本ストックの蓄積、人的資本の拡充、対外債務救済、貿易・直接投資の自由化、制度・ガバナンスの整備などの項目を経済開発戦略のなかで重視すべきであることを意味している。


と言うやつね。何度でも繰り返すけど、絶対的な貧困を減らすのに、効果的なのは、資本主義なの。無論、このPDFにも書いてあるが、相対的な貧困、つまり格差は、資本主義や市場の力では解決はされないんだけれどね。

まなえまなえ 2008/03/28 10:34 でも、その国で資本主義が広まることで将来的は絶対的な貧困を減らすのかもしれないが、
今現在貧困な人は救われる前に死してしまうのではないかと言う疑問。

typomantypoman 2008/03/29 01:09 ↑今現在貧困な人を救いつつ、資本主義を広めるという発想はないの?資本主義を毛嫌いしてるか、いちゃもんつけてるようにしか見えません。

まなえまなえ 2008/03/29 05:26 いちゃもんつけているのですがなにか?

2008-03-27

[]現代の奴隷制の話とか 現代の奴隷制の話とかを含むブックマーク

9歳の少女が奴隷として50ドルで売られている


って話がでて、まぁ、随分とメタ部熊コメントがエキサイトしてたんで、ちょいと、この話に尻馬して、話をしとくけど。


この手の少女が親の手によって他人に売り渡されるって話は、日本でも1920年の廃娼令まで、結構な数残っているのよね。


からゆきさん


一番有名なのが、これ。からゆきさん。


からゆきさんとして海外に渡航した日本人女性の多くは、農村、漁村などの貧しい家庭の娘たちだった。彼女たちを海外の娼館へと橋渡ししたのは嬪夫(ピンプ)などと呼ばれた斡旋業者、女衒たちである。こうした女衒たちは貧しい農村などをまわって年頃の娘を探し、海外で奉公させるなどといって、その親に現金を渡した。女衒たちは彼女たちを売春業者に渡すことで手間賃を得た。そうした手間賃を集めたり、投資を受けたりすることによって、みずから海外で娼館の経営に乗り出す者もいた。


こうした日本人女性の海外渡航は、当初世論においても「娘子軍」[1]として喧伝され、明治末期にその最盛期をむかえたが、国際政治における日本の国勢が盛んになるにつれて、彼女らの存在は「国家の恥」であるとして非難されるようになった。1920年の廃娼令とともに海外における日本人娼館も廃止された。多くが日本に帰ったが、更生策もなく残留した人もいる。


太平洋戦争後、からゆきさんの存在は「戦前日本の恥部」として一般に知られることは少なかったが、1972年の山崎朋子『サンダカン八番娼館』の出版によって広く知られるようになり、以後、からゆきさんについてのルポルタージュや研究書が現れた。


って奴ね。『サンダカン八番娼館』は、映画化もされているので、興味のある人は、見てみると良いと思う。僕は、原作しか読んでないけど。


新装版 サンダカン八番娼館 (文春文庫)

新装版 サンダカン八番娼館 (文春文庫)


僕は、なんというか、女性は若い女性のほうが一般的に好きな普通な男なわけだが、話を聞くのは、年取った女性のほうが好きなのよ。


理由はっていうと、年取った女性の話、特に戦前生まれの人の話ってぶっちぎりで面白いの。この『サンダカン八番娼館』もそうだけどね。戦前生まれの女性って、今の女性よりもずっと面白い話をする。まぁ、僕にとっては、だけどね。ノンフィクションでは、戦前の女性のものが圧倒的に面白い。


で、まぁ、それはともかくとして、なんだけど。


この手の話になるんだけど、真面目な話をすると、結論はユニセフが正しくて、戦前の日本とか、現在の最貧国の親ってのは、子供にそんな高い価値を認めていない。これは、先進国の親とくらべて、だけどね。


日本でもそうだったけど、必要なら、子供の一人二人売り払うくらいのことはしてしまうこともある。


で、こういうのを止めるにはどうしたらいいかって話になるんだけどさ。


根っこの問題は、貧乏なのよ。子供売って、代わりにお金をもらうってビジネスが成り立っちゃてる。



これに近い問題が、今、中国で起きているんだけどね。ってか、前も話題になったけどさ。


中国、人身売買の実態・・無知と貧困と悪徳と。


こちらの記事によくまとまってたんで、知りたい人はリンク先からどうぞ。どう考えても、信じられないようなことが書かれているけどさ、たとえば、「父親が息子と組み、母親や妹までを総動員し、女性を誘拐し、他へ売り飛ばす。」とか「主に四川省の山間地区や貧村から労働者を募集するという口実で騙して女性を集め、乱暴した上で売ってしまう。」とかさ。


でも、事実をなんぼかさっ引いて考えなきゃいけないだろうが、どうも、人身売買がかなり行われているってのは事実っぽいのね。



中国の現状〜人身売買〜


こっちにニコニコに投稿されているビデオもあるけどさ。これも酷いでしょ。



最近、チベット問題とか話題になってるけど、中国は同じ民族内でも、これじゃあ、他民族に情けをかけてくれるとも思えんのよね。ってか、まじでひでえ。特に内陸部は。



で、この手の問題について、よく「どうしたらいいの?」って人がいるけど、まぁ、てっとりばやいのが、最貧国の人たちを先進国に連れてきて、国籍与えて、働いてもらえばいいだけなのよ。


まぁ、絶対に、どの国もやらんって確信してるけどね。

特に、今回の事件との関連で興味深いのは、『帝国』で彼らが主張したグローバルな市民権という思想だ。移動の自由が基本的人権であるなら、なぜ国境を超えた移動は査証がないと許されないのか? たとえば中国で飢餓線上にいる人々は2億人とも3億人ともいわれるが、中国に開発援助をしなくても、彼らが日本に入国するのを認めさえすればいいではないか。


ネグリを歓待しなかった日本政府


池田先生のとこで、こないだ、こんな話がでてたけど、ある意味では、みんな自分勝手なのよ。俺も含めてね。同情はするかもしれないし、義憤にかられるかもしれないが、今、隣の中国で生存ギリギリのレベルにある人たちに、日本に入国するのを認めたりはしない。


まぁ、こういっちゃなんだが、偽善者の証明にしかならんから、あんまり、ああいうのを見て、すぐに「なんかできることはないだろうか」なんて俺は言わないの。


我々は、自国内では、基本的人権と平等をそれなりに守っているけど、他国の人たちの基本的人権や、平等なんて、気にしてもいない。あるいは、都合良く目をそらしてしまっているからね。



基本的に、ああいう国で、まともに女性や子供が扱われるようになるには、日本がそうであったように、資本主義の育成と財産権の保護が決定的に重要になる。


次善策だけど、長い目でみれば、同情からの偽善の言葉より、自由貿易と資本主義の育成と法による統治が、彼らの生活と生命を救ってくれる可能性のほうが高い。戦後の日本の子供と女性を救ったのが、この二つであったようにね。


そういうわけで、俺は、貿易と資本主義と法を強く信望しているわけです。



結局、基本的なことをコツコツやっていくのが、一番近道ってことなの。日本や、他の先進国がその道をたどったようにね。

2008-03-26

[]モンティホール問題のエクセレントな説明を見つけたんで紹介 モンティホール問題のエクセレントな説明を見つけたんで紹介を含むブックマーク


f:id:pal-9999:20080326012058j:image



 プレイヤーは、三つのドアを見せられる。ドアの一つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品があり、一方、他の二つのドアにはヤギ(景品がなく、ハズレであることを意味している)が入っている。ショーのホストは、それぞれのドアの後ろに何があるか知っているのに対し、もちろんプレイヤーは知らない。


 プレイヤーが第一の選択をした後、ホストのモンティは他の二つのドアのうち一つをあけ、ヤギをみせる。そしてホストはプレイヤーに、初めの選択のままでよいか、もう一つの閉じているドアに変更するか、どちらかの選択権を提供する。プレイヤーは、選択を変更すべきだろうか

モンティ・ホール問題


という問題がありましてね。


ベイズの定理と3囚人問題、モンティ・ホール問題を言葉だけで納得してもらう方法を募集。


以前、本家で、この問題についてあつかったわけですが、この間、ふとwikipediaみてたら、英語のほうに、えらいわかりやすいモンティホール問題(Monty Hall problem)の説明があったんで、それのご紹介。



まず、ですが、景品を、車、山羊A、山羊Bとします。車が当たりの商品だと思ってください。


まず、最初に、ですが、「初めの選択のままでよい」を選んだ場合には、当たる確率は1/3となります。これは、最初にあげたリンク先の記事にかいてありますが、「三囚人問題」と一緒で、一見、1/2になったように見えますが、選択肢を変えない場合には、当たる確率は、1/3で不変です。


詳しくは、三囚人問題のほうを見てください。


で、なんですが、次に、「もう一つの閉じているドアに変更する」を選んだ場合において、考えて見ましょう。



f:id:pal-9999:20080325234852j:image


まず、この1のケースでは、最初のドアの中に、車が入っていた場合です。この場合、ドアを変更したら、必ず、プレーヤーは負けます。なぜなら、どちらのドアにも山羊がはいってるからです。



f:id:pal-9999:20080325234857j:image


次に、2のケースです。プレーヤーが、山羊Aのいるドアをファーストチョイスした場合。


この場合、ホストは必ず、山羊Bのいるドアを開けなくてはなりません。つまり、必然的に、残ったドアに車があることになり、ドアを変えるのが正解と言うことになります。



f:id:pal-9999:20080325234900j:image


最後が、3のケース。プレーヤーが、山羊Bのいるドアをファーストチョイスした場合。


この場合も、2の場合と同じで、ホストは必ず、山羊Aのいるドアを開けざるを得ません。よって、ドアを変更すれば、必ず、車が手に入るという訳です。




結果として

もし、プレーヤーが、「ドアを変更した」場合、考えられる3つの組み合わせのうち、2つで確実に、プレイヤーは勝利出来る訳です。


つまり、「ドアを変更した」場合の勝率は、2/3に成るんです。


「ドアを変更しない」の場合、勝てる確率は1/3ですから、その二倍の確率で勝てることになる。


結果として、ですが、「ドアを変更」が正しい選択だ、と言えるわけです。

写輪眼写輪眼 2009/02/04 07:50 三つの中に当たりが一つで二回チャンス与えてる時点でプレイヤーが当たりを引く確率は2/3なんだが・・

おぉ!!おぉ!! 2009/02/06 03:38 pal9999さんすげぇ!!めちゃくちゃ分かりやすい!!

綿熊綿熊 2009/07/29 05:58 >>写輪眼
( ゜Д゜)ポカーン

ううむううむ 2009/08/06 09:11 すみません、よくわからんです。
ケース2で、
>プレーヤーが、山羊Aのいるドアをファーストチョイスした場合。
とありますが、プレーヤーはそこに山羊Aがいることを知らないはずなので、
>必然的に、残ったドアに車があることになり
の、どこが必然的なのか理解できません。

これが「プレーヤーが、山羊Aのいるドアをファーストチョイスしていた場合」ならまだわかるのですが……。

eggmaneggman 2009/10/20 12:59 マリリン・ボス・サバントもそういう説明をしたのに、反論者たちには理解してもらえませんでしたね。
マリリンは、さらにドアが100万枚あるケースまで持ち出して説明したのですがやはり理解は得られなかったようです。
詳細は、マリリン自身が書いた本に載っています。
「気がつかなかった数字の罠」中央経済社

問題って程のものでも問題って程のものでも 2009/11/09 16:40 ファーストチョイス→ドア三つから選んでいるので、どれを選んでも確率は1/3
選択権を提供される段階→選ばれなかったドアから、ホストは「必ず」山羊の居る方のドアを開けるので
残るのは「必ず」車のドアと山羊のドア一つずつ、変更する場合はここから選び直す形になるので確率は1/2

要は
「ファーストチョイスが当たりである確率というのは、あくまでも最初に選んだときのものであって
仮に残りの二枚のドアを開けてそのどちらにも山羊がいたとしても、ファーストチョイスでの
当たり確率は1/3のままである」
これを理解し納得できるかどうかで、この問題を正しく理解できるかどうかが決まるってこった。

tarotaro 2009/12/08 22:18 もっとわかりやすく書くとね

これは3枚のカードからプレーヤーが1枚、ホストが2枚を取ってどのグループにあたりが入っているかを当てるゲームなんです。そして、ホストは言っているのは

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?」

ということなんです。一枚あける動作を含めても

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?ちなみにこっちはハズレだが。」

となるだけです。ホストは当たりを知っている=はずれを知っていることがポイントで、

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?ちなみにこっちは・・・あれ、これアタりだった。しまった。」

というケースが「ルールとして」ありえないことが、あたりのアンバランスを生んでいるのです。

tarotaro 2009/12/08 22:18 もっとわかりやすく書くとね

これは3枚のカードからプレーヤーが1枚、ホストが2枚を取ってどのグループにあたりが入っているかを当てるゲームなんです。そして、ホストは言っているのは

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?」

ということなんです。一枚あける動作を含めても

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?ちなみにこっちはハズレだが。」

となるだけです。ホストは当たりを知っている=はずれを知っていることがポイントで、

「お前の1枚と俺の2枚、取り替えるかい?ちなみにこっちは・・・あれ、これアタりだった。しまった。」

というケースが「ルールとして」ありえないことが、あたりのアンバランスを生んでいるのです。

あ 2010/09/06 12:46 プレイヤーが必ずドアを変えるなら、最初に選んだのがヤギだったら当たりになる。でいいじゃん

質問!質問! 2011/01/23 01:36 実際に試行したら結果として出るの?

質問!質問! 2011/01/23 01:38 ちなみに車輪眼さんのいうチャンスとやらは2回もない。
なぜなら、選んだ扉は開けてないから。

たぁくたぁく 2011/01/25 13:35 >質問!さん
大した数ないんだから実際に試行してみればいいのに

くろまるくろまる 2011/07/06 22:48 はずれの数をすごく増やせば分かりやすいんじゃないの?
1個な当たりと、9999個のはずれっていう条件でやると
最初の箱のままなら1/10000で当選
箱を変えたら9999/10000で当選になるはず。

およよおよよ 2011/07/08 00:30 最初に山羊を選べれば移動すれば必ず勝てる。
最初に山羊を選べる確率は2/3なので移動すれば2/3の確率で勝てる。

およよおよよ 2011/07/08 00:32 最初に山羊を選べれば移動すれば必ず勝てる。
最初に山羊を選べる確率は2/3なので移動すれば2/3の確率で勝てる。

およよおよよ 2011/07/08 00:32 最初に山羊を選べれば移動すれば必ず勝てる。
最初に山羊を選べる確率は2/3なので移動すれば2/3の確率で勝てる。

およよおよよ 2011/07/08 00:45 ↑申し訳ないw

RRZRRZ 2011/12/16 10:42 よくこの問題みて思うけど要は
「初めの選択はあってますか?」
ってのが司会者からの本当の問題と考えたほうが簡単ではないかと思います
扉を変えることを選択する→最初の選択は間違っていると答える
と考えれば最初の選択は1/3の確率なので
間違っている確率のほうが高い
問題は選択した扉があってるかどうかではないと思います

KKKK 2012/08/07 04:38 もう古い記事で、見てくれるかどうかわからないけど。
 3枚のカードの中から1枚のあたりを引くゲーム。このルールで行くと、
playerが選んだ1枚のあたり確率は1/3、と残りの2枚のグループのあたり確率は2枚だから2/3。モンティさんが1枚のはずれを教えてくれたが、グループのあたり確率は依然2/3.したがって、ここで3枚のあたり確率は1/3,2/3,0となる。全部で1になってるでしょ。ここでどうして残りのカードが1/2,1/2の確率ではないかというと、2枚からランダムに選べば1/2,1/2。2枚のカードとしてランダムに選びなおせば1//2,1/2となる。
 モンテカルロ法で試してみましたが、確かに、マリリンさんの説が正しいという
結果を得ました。
 考えるチャンスをいただいたことに感謝します。

OKBOKB 2012/08/17 15:48 ホストが山羊を開けたとき選択肢は2択になります。
最初選択したドアが車である確率が1/3なので選択を変えると
1−(1/3)=2/3
で当たります。

ただし、「プレイヤーが選ばなかった2つのドアから、ホストが無作為にドアを開けたらたまたま山羊だった。」・・・(A)という条件なら答えは変わります。この時は変えても変えなくても1/2で車を当てることになります。なぜかというと(A)の条件下では「プレイヤーが最初山羊を選び次にホストが車を選ぶ」という確率が0になるので全事象が変化するからです。次のように最初に車を選んでいた確率が相対的に1/2に変化します。

(プレイヤーの最初の選択,ホストの選択)の組み合わせのうち、
あり得る→(車、山羊1)、(車、山羊2)、(山羊1、山羊2)、(山羊2、山羊1)
あり得ない→(山羊1、車)、(山羊2、車)
「あり得る」の4通りのうち、プレイヤーの最初の選択が車であるのは2通りなので、条件(A)の元ではプレイヤーの最初の選択が車である確率は2/4=1/2。

条件付き確率って楽しいですね。

MPPMPP 2012/08/18 08:49 ドアを仮にカードとして、プレイヤーに一枚、ホストに二枚配る。
ホストはヤギのカードを一枚場に出さなければいけない。

このルールでもプレイヤー側は交換した方が有利になるのでしょうか?

じゅんたこじゅんたこ 2012/08/21 21:16 変更させずに後からもう一人ゲームに参加させるって考えるとわかりやすいかも。必ず二人のどちらかはあたりで最初の一人のあたりの確率は1/3のままなんだからあとから来て残りの一つのドアを開けた人のあたる確率は当然2/3 こういうの解らん人は頭悪いと思っちゃいます。

amam 2012/08/24 14:56 ショーとして最初にハズレをひとつ見せるんだからドアの数1・当たり1で考えればいいだけじゃないの?

amam 2012/08/24 15:01 間違った、ドアの数は2だ
ホストは当たりハズレが見えるのだから当たりをオープンにするはずないんだし
ただハズレを一個減らして二択にしてくれてるだけ

ftyfty 2012/08/31 21:45 >eggmanさん
理解してもらえなかったという言いかたには齟齬があるでしょう。
サバント氏がこのショーの前提となる数学的に正しいルールの説明をしないという凡ミスを犯していたのがそもそもの発端です。
それによって問題の意味がまるで変わってしまっていたのであそこまで事態が大きくなってしまったのですね。
またサバント氏はこのショーについて著書で、ホストがドアを開けても当たる確率を変えるような情報は何も得られないと書いておられますが、新たな情報が得られたこと自体は事実なのでこれは誤りです。
よってこの騒動についてはサバント氏に落ち度があると言ってよいでしょう。
ただサバント氏は学者ではないので、議論の前に前提となる情報をすり合わせておくなど学者なら当然行うことに思い至らなかったのは仕方ないとも思います。

zzzzzz 2012/09/30 17:02 >ftyさん
何でサバントに落ち度があるの?
落ち度があるのは
・番組を見ても前提が理解できなかった人たち
・前提となる番組も見ることさえせずに反論した人たち
でしょ?
サバントは番組を見て、前提を理解し、その上で正しいロジックを組んだ。
落ち度はない。
問題(番組)をよく読まない、という怠慢を犯したのは誰?

wkwk 2013/02/07 20:01 >zzzさん
サバントの説明が足りなかった,一部間違えたことと反論者が番組を見なかったことはどちらも落ち度ですよ。見ても理解できない人は論外ですが。

サバントは雑誌のコラムにこの問題と解を載せた。つまり番組を見ずにサバントの誌面上の説明だけでしか問題を理解し得なかった人は大勢いた。本は読む人が時間を選べますがテレビはなかなかそうもいかないですし。そもそも番組名がmake a deal(駆け引きするといった意味)なのでそこからは心理戦が番組内に盛り込まれていると勘違いしても何ら不思議ではありません。心理戦である場合は数学者は駆け引きの内容を数値化して確立が2分の1であると数学的に証明してしまいますからね。

まるまるまるまる 2013/11/06 09:17 数を増やせば分かりやすい。
100個ドアがあって、1つだけ当たりとする。
まずプレイヤーが1つの扉を選択。
その後ホストが98個のドアをあける。
プレイヤーはもう1つのドアに変更してもよい。

一回目の選択で当たっている確率は1/100だから、99%はずれを選択してる。
つまりほぼ間違いなくはずれをひいてる。
一回目のチョイスではずれを選択しているなら残ったドアは当たり。

一回目の選択であたる確率は1/100だから、1%の確率であたりを選択してる。
あたりをひいてるとしたら奇跡のような確率。
一回目のチョイスであたりを選択しているなら残ったドアははずれ。

と考えれば、ドアを変更した時はずれをひく確率は1/100、変更した時あたりをひく確率は99/100。

これでもわからない人はもとの問題に戻していうなら、
ドアを変えないという事は正解発表をゆっくりしてる事に等しい。

もしはずれAをひいていたら、
正解発表『一枚目は「はずれB」、二枚目は「あたり」』

はずれBを引いてたら
正解発表『一枚目は「はずれA」、二枚目は「あたり」』

となる。正解発表をはやくしようがゆっくりしようが確率は1/3で変わらない。

てことは、もうひとつに変更すると2/3になるはずである。

バビ郎バビ郎 2014/07/05 07:30 あさんとおよよさんの説明が美しい。だが他の説明をば。

問題の状況は、3つのドアを3人で争うのと同じ。ただしヤギ好きの変態がおかしな能力を発揮している。

■参加者
 ?「お初さん」最初の選択者
 ?「モンティ」ハズレ扉の担当、ヤギ好き
 ?「チェンジ君」選択変更後の扉の担当、つまり、上のふたりが選んだ後の残り一つを必ず引き受ける人

お初さんは確率1/3  つまり3回に1回のアタリ  いつもこの条件でしか選ばせて貰えない
モンティは確率0   3回ともヤギしか引かない変態嗅覚
なので、3回中の残り2回のアタリはチェンジ君がゲット = 確率2/3

みんなチェンジ君になろう!


私の経験上、扉が開いてヤギみたいのが立ってたら正しくチェンジを願い出るが、たいがいこのチャレンジは失敗に終わる。

くそくそ 2014/07/26 02:35 ケース1、2、3で、もし中身が逆だったら?勝率は1・1だよな?wwwww

くそくそ 2014/07/26 02:35 ケース1、2、3で、もし中身が逆だったら?勝率は1・1だよな?wwwww

まれひとまれひと 2014/11/03 19:32 この問題は新聞に掲載され一波乱あった問題のようです。

最初の1/3の選択は直感でしか選択することが出来ません。

徐々にドアの内部が明らかになっても当たる確立は1/3のままです。

次の選択はどちらを選んでも同じ確立の2つのドアの中から一つを選ぶという選択肢だという誤解をしてしまいやすいのですが1つハズレのドアが開いた後の本当の選択肢は

1、そのまま選択肢は変更しない
2、ハズレを一つ暴く事で残されたドアに変更する

のどちらかを選ぶのであって単純な確立の同等な三枚から一枚を選ぶのではなく二つの異なる確立のドアからどちらか一枚を選ぶという1/2の確立ではなくなってしまっています。

ですので1のそのまま変更しないという選択肢の当たる確立は1/3でそのままですが2の残されたドアは回答者の最初の選択によって残された二つのドアの中から意図的にハズレを外し確立を高めているので

ア、ハズレとハズレからのハズレ(最初の選択がアタリの場合)
イ、アタリとハズレからのアタリ(最初の選択がハズレの場合)
ウ、アタリとハズレからのアタリ(最初の選択がハズレの場合)

残った一つのドアはアイウのどれかなので

A,1のそのままでの当たる確立は→1/3のまま
B,2の変えた場合の当たる確立は→2/3でアタリ

という事になるので必ず変更した方が当たる確立は上がるとう事になり実際に検証すると本当にそうなるようです^^

鳳凰鳳凰 2014/12/12 17:53 この問題を初見で見抜くのはちょっと容易ではありませんでした。それでもタネあかしは理解できましたね。
この問題に出てくる景品当てゲームは、進行役が途中で扉を一つ開示することにより、勝率1/3と見せかけて実際は勝率2/3の勝負なんですね。ただ2/3の勝負として参加するには決まった手順(プレーヤーは[当]であると思われる扉を2つ予想し、それら以外の残った1つの扉を最初に選択、その後の進行役からの変更選択に対しYESを選択する)で臨む必要があります。つまりこの手順に反し、変更選択にNOを選択した場合、プレーヤーは必然的に勝率1/3のゲームに参加することになる。
変更選択を迫られる時、進行役が一つの扉を開示するという撹乱行動からの二者択一、これが1/2であるという錯覚を引き起こさせるという実に面白いゲームですよね。
よって問題になっている変更した方が得か否か、、これは変更した方が得って事になるみたいですね。ゲームの勝率も1/3で勝負するか、2/3で勝負するか、プレーヤーの選択次第という。1/3と2/3の選択なのだから変更することで勝率が2倍になると結論を出したマリリンさんの見解も納得できますね。
最後に、このゲームはあるテレビ番組でおこなわれてたということですが、初めてこのゲームに直面した人は、この隠された裏のゲーム性に気付かず、成功失敗に一喜一憂したんじゃないでしょうかね。

百聞は一見に如かず百聞は一見に如かず 2015/06/30 01:56 Sub MontyHall()

Dim rightdoor As Integer
Dim selecteddoor As Integer
Dim changeddoor As Integer
Dim openparametor As Integer
Dim opendoor As Integer
Dim countNoChange As Integer
Dim countChange As Integer
Dim i As Integer

For i = 1 To 10000

rightdoor = Int(Rnd() * 3 + 1) 'Monty Hall knows the right door
selecteddoor = Int(Rnd() * 3 + 1) 'You select a door
openparameter = Int(Rnd() * 2) '0 or 1
If rightdoor = selecteddoor Then
Select Case rightdoor
Case 1
opendoor = openparameter + 2 '2 or 3
Case 2
opendoor = (openparameter + 1) * 2 - 1 '1 or 3
Case 3
opendoor = openparameter + 1 '1 or 2
End Select
Else 'if you select wrong door then Monty Hall shoud open the other wrong door
Select Case selecteddoor
Case 1
If rightdoor = 2 Then
opendoor = 3
Else
opendoor = 2
End If
Case 2
If rightdoor = 1 Then
opendoor = 3
Else
opendoor = 1
End If
Case 3
If rightdoor = 1 Then
opendoor = 2
Else
opendoor = 1
End If
End Select
End If

' if you change the door, the changed door shoud be neither selected door nor opendoor

Select Case selecteddoor
Case 1
If opendoor = 2 Then
changeddoor = 3
Else
changeddoor = 2
End If
Case 2
If opendoor = 1 Then
changeddoor = 3
Else
changeddoor = 1
End If
Case 3
If opendoor = 1 Then
changeddoor = 2
Else
changeddoor = 1
End If
End Select

'judge

If selecteddoor = rightdoor Then
countNoChange = countNoChange + 1
End If
If changeddoor = rightdoor Then
countChange = countChange + 1
End If

Next

MsgBox "No change :" & countNoChange & " / Change :" & countChange

End Sub

ゆうなゆうな 2015/10/24 00:56 ここですっきりしました。

http://handmadepire.blog119.fc2.com/blog-entry-747.html

2008-03-25

[]ドボラック配列は本当に良いのか問題 ドボラック配列は本当に良いのか問題を含むブックマーク

というわけで、久しぶりのまじめな更新なんですが、ここ一月ほど、ドボラック配列を練習してました。(このエントリもドヴォラックで書いてます)


で、苦節一ヶ月、ようやく、タッチタイピングできるようになったんで、本日は、ドボラック配列について、ちょっと、話てみようかなと思います。


キーボード配列QWERTYの謎

キーボード配列QWERTYの謎


でもって、この間、id:mkusunokさんとこで、紹介されてた本読みながら、おもった事とかを。


Dvorak配列



Dvorak配列の特徴

QWERTY配列と比べて上段と下段の使用頻度が低く、指を上下に動かす必要が余り無い。また、母音が左手に集中しており、右、左とリズミカルな打鍵をする事ができる。これらのことからQWERTY配列に比べ、高速かつ効率的な入力が可能とされる。このことは、タイプする速さの世界記録がこの配列で樹立されたことからもわかる。また、QWERTY配列に比べ指の移動距離が圧倒的に短いため、腱鞘炎などの予防にも効果的とされる。

このようにQWERTY配列に比べ優れた点の多いDvorak配列であるが、普及率は高くない。これは、通常のキーボード練習システム(本やソフトなど)がQWERTYになっていて、一度QWERTYに慣れてしまうと、なかなか別の体系に乗り換えるのが大変な作業になる、ということが原因の一つにあげられる。



ドヴォラック配列については、こちらのwikipediaの記事でどうぞ。


で、なんどけど、ドヴォラック配列ってのは、今の所、アルファベット入力では、最速のキーボード配列で、タイプのギネス記録も、このキーボードで出されたモノだそうです。


それで、なんですが、一月ほど前からですね、「へー、ドヴォラックって、タイプ早いし、腱鞘炎になりにくいんだー」と知り、こりゃよさそうだってわけで、早速練習し始めたんですね。


今、思うとやめときゃあよかったんですが・・・・・


まずは、


DvorakJP


をダウンロードしました。これは、キーボードをドヴォラック配列化するソフトです。



で、次に、

【1900年モデル】ELECOM TK-U12FYASV USB日本語フルキ-ボード

【1900年モデル】ELECOM TK-U12FYASV USB日本語フルキ-ボード


このキーボードを買ってきたわけです。これ、値段のわりに、とてもいいキーボードなんです。で、このキーボードを家でラジオペンチつかって、キーを抜いて、ドヴォラック配列に直して準備完了・・・と成りました。


そして、ここからは、タイピングソフトの出番ですね。


美佳のタイプトレーナ


こちらに、ドヴォラック用の練習ソフトがありますんで、それをダウンロードさせてもらって、練習開始!となった訳です。


で、なんですが、毎日、20分くらいの練習を最初の10日くらい繰り返し、その後、チャットとtwitter、タイピングソフトで20日くらい練習して、ようやく、ブラインドタッチにこぎ着けたわけなんですがね。


ええと、ですな。まだ、それでも、10年はつかっているQWERTY配列より遅くしか打てません。まぁ、さらに慣れれば、間違いなく、ドヴォラックのが早いだろうなって風には思ってるんですが。


まず、ドヴォラックのいい点からいきますが、流石に、考えられて作られただけあって、慣れてくると打ちやすいし、早く覚えられます。QWERTY配列より、確かに快適に打てるし、覚えるのも早い。一月で、ブラインドタッチ出来るようになってますからね。


キーボードの上を、指がせわしなく動くのが、QWERTY配列の特徴なわけですが、これじゃ疲れます。一方、ドヴォラックでは、キー中段に、使用頻度の高いキーが集中しており、キーボードの上で、指が、上下にあまり動くことなく打てるようになっています。



「うつのが早い」「指が疲れにくい(比較的)」「覚えやすい(比較的)」というのが、ドヴォラックの利点です。これは、確かに実感できました。初めて、キーボードさわったときよりも、明らかに早く習得出来ましたしね。



ただ、それでも、今、タッチタイピング出来ている人が、ドヴォラックに乗り換える価値あるかどうかというと、まぁ、それは、残念ですが、ノーでしょう。


何故、駄目なのか?


最大の理由は、結局、習得コストが馬鹿高いって事です。


QWERTY配列より、ドヴォラック配列のほうが、覚えやすいのは間違いありませんよ。ええ。でもね、残念ですけど、すでに、QWERTY配列を覚えてしまった人にとっては、その再学習コストをかけるほど、優れているってわけでもないんです。


結局、一月かけて、やっとブラインドタッチですしね。


慣れれば、そりゃ、早く打てるでしょう。しかし、すでにタッチタイピングできる人にとっては、打つ速度が10%程度速く、疲れにくいってだけの為に、一ヶ月くらいのキーボードの猛練習をする価値があるかは、激しく疑問なんです。



IT系は大抵そうですけど、学習コストが非常に高い。これは、いつも頭痛くなるわけですが、新しい製品入れると必ず糞長い説明書ついてくるし、ネットサービスは、糞長い規約と、それからFAQ読まないといけなかったりします。面倒くせえ。しかも、それだけ読んでも、まだ使い方の分からない機能が山盛りだったりするわけで。


とにかく、学習コストが馬鹿高いんです。だから、おすすめできない。


とにかくですな、ここが問題なんですね。学習コストが馬鹿高いってところが。このせいで、キーボード二つ覚えるなんて、非現実的な選択肢になってしまうんです。


こんなイライラ作業を何度も他人に勧めれません。最初に、キーボードさわったときのことを思い出してみてくださいや。どんなに面倒だったかを。


それをもう一回繰り返せなんて、とてもじゃないですが、すすめれません。僕が後悔はじめたのも、同じ理由でして。


途中でイライラがたまりまくり、何度やめようと思ったことか。


そりゃ、進めれる人も中にはいますよ、たとえば、テープ起こししている人とか一日2万字とか、キーボードで打っている人です。そういう人は、上下の移動が少ないドヴォラックのほうが絶対にいいでしょう。そのほうが腕痛くならないです。


でも、そんな人は、世の中で、とても少ない部類なわけで。


大抵のひとは、一日、2000字も文章打たないだろうし、そんなに文章早く打つ必要なんて、得にないわけですよ。


だったら、結局、QWERTY配列でいいじゃんってね。


わざわざ、ストレスの多いキーボード練習で、二個も三個も、配列覚える必要ないってね。QWERTY配列で、ほとんどの人は十分です。わざわざ、苦労して、二つも三つもキーボード覚える必要はないです。


それが、今回、ドヴォラック配列練習して、習得してみての結論ってわけです。

まなえまなえ 2008/03/27 08:48 そういえば、オナ禁のその後はどうなったのだろう?

↑なんだねオナ禁とは?↑なんだねオナ禁とは? 2012/06/23 18:11 本気で腱鞘炎になる人を減らしたいのならQWERTY配列のキーボードを発売禁止にする必要がありますね(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080325

2008-03-24

[]人生をかけるに値するもの 人生をかけるに値するものを含むブックマーク



人生をかけるに値するのは、夢だけだと思いませんか?


MASTERキートン より



巨乳には夢がつまっている


2ch 詠み人知らず



        (゚д゚ ) いいかお前ら
        (| y |)


   この二つの名言を組み合わせると




    ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \    つまり
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   人生をかけるに値するのは
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_  巨乳だけなんだよ!!!!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080324

2008-03-10

[]武蔵オフレポ(ともむんさん観察日記) 武蔵オフレポ(ともむんさん観察日記)を含むブックマーク


というわけで、先週の土曜日、東京に上京してきたtomo-moonさんを囲むオフというか、単なる飲み会に参加してきました。というわけで、本日は、それのオフレポです。


場所は、いつもの神歩町の武蔵って飲み屋です。はてなの知り合いとかだと、よくいく飲み屋です。料理が美味しいとこです。そこの二階で飲みということだったのですが。


予想通り、俺は遅刻。しかも、メンツの大半が遅刻という快挙。いつも、ここを使っているせいか、全員だらけすぎております。


まぁ、そんなわけで、かなり遅れてはじまったのですが、見事に俺がブービーでつきました。一番の遅刻は、b_say_soさんでした。まぁ、仕事なので仕方ないのですけどね。


とりあえず、席としては、こんな感じでした。


f:id:pal-9999:20080310031326j:image


ともむんさんの目の前に座るのは危険かと思ったのですが、遅れていった時に、ともむんさんの前の席が空いており、そこから離れて座ると、びびっているとか思われて、ただでさえ上手くいってない仲がさらに悪くなる可能性がったので、ともむんさんの前に座ることに。


結果的に、これが裏目にでました。


f:id:pal-9999:20080310031325j:image


いきなり、人のことをリアルで「きのこ」と呼び捨てにしてくるtomo-moonさん。正直な感想を言わせてもらいますが、君は大物になると思う。


その後、飲み物を頼んで、色々と食ったり飲んだりしてたわけですが、前のともむんさんと目を合わせられない。目をあわせると

f:id:pal-9999:20080310031324j:image



こんな感じの反応がしょっちゅう飛んでくるんですが、これはもうだめかもわからんね。周囲に助けをもとめた所「自業自得」と言われました。世の中、うまく行かないモノです。「調理場で料理する」だの「たたいてつぶす」だの、拳を固めながら、そういうことを言われると凄く怖いんですが。


そうこうしていると、b_say_soさんも到着したわけですが、二人そろうと


f:id:pal-9999:20080310031323j:image



こんな感じの突っ込みも飛んでくるわけですが、おまえら、そんなに俺が嫌いですかそうですか。


その後、あどさんとうろくさんに、レアメタルの話を聞いたり、はてな界隈の話をしたり、けなくさんとほのちゃんが寝たり、久しぶりに酒を飲んでふらふらになったり、遅れて到着した、あるかすさんを絵に描くのを忘れてたりでした。


どうでもいい話ですが、約一名、爆睡してしまった人間がおり


f:id:pal-9999:20080310031349j:image


こんな感じで、honobonちゃんが、色っぽい感じで寝ていたので、それをみんなでいたずらしたり。


そんなこんなで、みんなで食ったり飲んだり、ともむんさんが****したりでした。ちなみに、ともむんさんに関しては、自称非コミュなわけですが、bさんと


f:id:pal-9999:20080310031315j:image


こんな感じで、最後のほうにラブラブになってみたり、腕くんだり、抱き合ったり、煮込んだり、すりつぶしたりしてました。仲がよくて良いですね、おまえら。


というわけで、やっぱり、ともむんさんに関しては、非コミュ(?)という感じでしたとさ。あいかわらず、bさんは、女性にモテモテですね。なんでそんなにもてますか。今度コツを教えてください。お代は出世払いで。



あと、ともむんさんと、帰りの数駅ほど電車が一緒だったのですが、面白い話なんて何もしてないのに、ずーっとクスクス笑ってました。笑い上戸か。

まなえまなえ 2008/03/10 07:55 「じんぼうちょう」まで読んだ。

まなえまなえ 2008/03/12 08:51 真のマッチョは自分がマッチョであることを表に出さない・・・
じゃなくて
真の天才は、自分が天才であることを表に出さないとは言うけれど、
ここ最近そんじょそこらの非モテネットワーカーにid:dankogai
「なんだ、このサスペンダーの中小企業社長風のオタおじさんが
えらそうにいろいろ言いやがって」と思われナメられているのは
「小飼弾の伝記」とかのギーク伝が無いからだと思っている。
なので、ここで一発、歴史好きなpal-9999大先生が
「小飼弾の伝記」「伊藤直也の伝記」「梅田望夫の伝記」
「はてなの歴史」「近藤淳也の伝記」「小野田敦の伝記」
なんぞを書いてくれないかぁ・・・と思うわけで。

2008-03-04

[]書いてた絵がSAIがいきなり落ちて消えて 書いてた絵がSAIがいきなり落ちて消えてを含むブックマーク

f:id:pal-9999:20080304020728j:image


ヤケになって書き殴った。反省はしない。