Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2008-06-10

[]次は何が規制されるのだか、オラ、ワクワクしてきたぞ! 次は何が規制されるのだか、オラ、ワクワクしてきたぞ!を含むブックマーク

「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛


有力規制候補

  • サバイバルナイフ
  • 歩行者天国

規制候補

  • 彼女規制
  • 恋愛規制
  • トラック規制
  • 快晴規制
  • 携帯規制
  • PC規制
  • ネット接続機器規制
  • 道路規制
  • ワイドショー規制
  • 夢規制
  • 友達規制

町村先生の次のアクションが注目されます。

2008-06-09

[]釜ヶ崎の話 釜ヶ崎の話を含むブックマーク


まぁ、ここ数日、こっちのブログでアレな話続けてんだけど、この際だから、この話もしちゃうおう。コメント欄でも指摘があったし。


今は、あいりん地区って呼ばれているが、大阪には釜ヶ崎って場所がある。地元の人なら知ってるだろうけど。


住所表記の変更に伴い釜ヶ崎という地名は消滅したが、地元では地域を指す言葉として釜ヶ崎もしくは釜という通称を使う人も多い。あいりん地区という名称は、1966年5月に国や自治体などの行政機関と報道機関の統一名称となった。名前の由来は多々あり、例えば日雇労働者への配給食料を調理するために釜で炊き出しをすることから「釜ヶ崎」と呼ばれるようになったという俗説があるが、実際には日雇労働者の寄り場がこの地区に形成される以前の明治期から地名が存在していた。


あいりん地区には、路上生活者が数多く居住し(大阪市内の路上生活者は4,069人[1])、約20haの面積に3万人の人口があると言われる。そのため治安が悪い。しかし、この地域は住所不定の日雇労働者が多いため、人口統計は国勢調査でもはっきりつかめていない。


あいりん地区の周りはかなり整備されており、JR新今宮駅の北は通天閣・新世界・でんでんタウンフェスティバルゲートスパワールドが立ち並ぶ観光地的な町並であるが、南のあいりん地区では路上生活者が昼間から寝ていたり、日雇労働者向けの簡易宿所(ドヤ)が密集するなどしている。


NPO団体や宗教団体などによって食事の炊き出しなどが頻繁に行われている。そのため公園には人が列を作って並ぶことがある。また、この地域の物価(料金体系)は隣接している他地区と比べて総じて低いのが特徴となっている


あいりん地区


山谷(さんや)は、東京都台東区・荒川区にある寄せ場(日雇い労働者の滞在する場所、俗に言うドヤ街)の通称(旧地名)である。

(中略)

山谷の労働者の労働条件は決して良くはなく、暴力団などに食い物にされるものも少なくない。街のいたる所に反戦、反天皇制のビラや看板などの姿が見られる。現在は、地域に根付くカトリック系やプロテスタント系のキリスト教会・団体と共同して炊き出し等が行われている。


(中略)

1996年に東京都と東京23区は互いの了解のもと、路上生活者に各区が生活保護を行い、自区内で住居が決まるまで山谷に預ける「規則(ルール)」を作った。一時的に預けるという措置だったが、保証人などの問題もあり、その後も各区が再度引き取ってアパートなどを探すことはあまりなく、山谷に連れて行かれた後そのまま放っておかれるなど、長期にわたって住所不定のままになっている人が少なくない。こういったことから、山谷は「棄民の街」と揶揄されている。


近年では、この地区の主な住人である日雇労働者の高齢化と人口減少が問題になってきている。このことから、「労働者の街」から「福祉の街」に変わりつつあるという声も聞かれる。


山谷 (東京都





かなり長めの引用になったんだけど、こないだの大阪への提言エントリをネタって書いたのは、正直、いくつかの提言した施策は、無意味になる可能性が高いからだ。


というのも、あいりん地区とか山谷いうのは、一部では有名だけど、食料品の値段が非常に安いんである。また、炊き出しも頻繁に行われているわけだ。


で、都市部ってのは普通物価が高い。食料品などは高いケースが多いのね。そのかわり、求職などはしやすいってのが普通なわけだ。


ところが、何らかの形で、食料品の値段が安く、無料の炊き出しなどが頻繁に行われる地域があったりすると、普通は、市場によって是正される。たとえば、あいりん地区では缶ジュースが一本70円くらいで買えるらしいけど、ここで缶ジュース買って、他で転売するだけで利益が出てしまう。だから、転売が盛んになった結果、あいりん地区の缶ジュースってのは、値段が上がらないとおかしい。ところがそうなってない。食料品なんかも、おしなべて安いままだ。


理由はよくわからない。(なんとなく目星はついているが、推測の域をでない)


で、なんだけど。


こういうおかしな状況がある場合は、当然、ある事態が進展していくわけだ。


つまり、だけど、ここに貧しい労働者とか貧民層が集まっちゃうわけ。だって、求職しやすい都市部で食料品とか宿泊費が安いんだもん。どうしたってそうなる。地方とかから、こういう場所に人が集まってきちゃうのは無理もない。だって、都市部で食料品だとか、宿泊代金だとかが安いなら、そこに集まってきて当然でしょ?(その上、ギャンブル、酒、色の三要素が完備されてたりもする)


いわゆるドヤ街だけど、こういう場所が、日本にいくつかあるわけだ。


で、なんだけどね。


大阪だけ、先のエントリに述べたような条件で、「労働者が求職しやすい」+「食料品安い」って施策をとっちゃうと、まず最初に引きつけられちゃうのが、こういう層になる。でもって、いついちゃう可能性が高い。そりゃ、治安は悪いけど、飯は安いし、宿泊代は安いし、職もあるし、楽しみもあるわけで。なら、そこにいない理由はないからね。


もともと、生活保護費が異常に膨れあがっている大阪で、先のエントリに述べたような政策を実施すると、おそらくだけど、上記のような人が増えて生活保護にかかる金がさらに膨らんじゃう恐れがあるわけだ。


そうなったら、実はあんまし意味がなくてね。大阪市の財政がさらに悪化することにもなりかねない。


先のエントリにあげたような施策は、全国レベルで実施しないと意味がない。じゃないと、大阪だけ、ある種の一人負けになってしまう可能性があるの。現状、すでにある種の一人負けしている領域の話なんだけどね。


「生活保護受けている人にちゃんと働いてもらえるように就業支援」、「生活の苦しい人のために食料品値下げ」ってのは、確かに効果的だし、国全体でやるなら、非常に価値がある。


ただし、大阪って、一つの自治体のみでやると、ある意味、彼らの負担増を招いてしまう可能性があるわけだ。


だから、本当は、国家レベルでやるのが好ましい。自治体レベルでやると、ゆがみを日本国内で作って、それが、特定の自治体に負担をかけてしまう可能性があるわけ。


ドヤ街の話は、正直、ヤクザ絡みの話も多いし、あんまりしたくないのでこのあたりで。

[]サバイバルナイフしか規制できない理由 サバイバルナイフしか規制できない理由を含むブックマーク

隊長経由。


規制の矛先は「サバイバルナイフ」なのかーーーッ!!

 町村信孝官房長官は9日午前の記者会見で、東京・秋葉原の無差別殺傷事件に使われたサバイバルナイフの規制について「よく考えなければいけない」と述べ、規制強化の在り方を検討する必要性があるとの認識を示した


サバイバルナイフの規制強化検討 「本当に忌まわしい凶行」と官房長官


予想外の展開で吹いた。あまりに吹いた。まぁ、理由はわかるけどね。


「未来を失った派遣社員が凶行を起こさないよう、希望の持てる雇用制度を」

隊長のとこからの引用だけど、これは無理。派遣を正社員化しろなんて国がいったら、速攻で「統制経済」にする気か!!って経済学者と経団連が騒ぐに決まってる。


または、派遣社員と正社員の格差を無くそうとして、「年功序列の廃止+解雇自由化」なんてしたら、今度は正社員大暴れ。


できるはずがない。


「凶暴性の強いゲームの影響を受けた犯行。再発を防ぐためにも充分な検討を」

ゲーム脳の時代はこれでも良かったが、流石にゲーム脳には反証がずらずら出てきたし、ゲーム業界やらゲーマーが猛烈に反発するからな。それから、なんだかんだで、ゲーム業界は最近調子がいいので、メディアにも広告をよく出している。広告料をしっかり出してくれるなら、メディアもゲーム脳騒ぎはしないでしょう。


「攻撃性の上がる鬱病患者には心療内科のシステマチックなケアを充実させる方針」

そもそも財源がない。国も地方も借金地獄。


「自宅から児童ポルノ発見につき、誰の文句も聞かず凄い勢いで規制すべき」


こないだの白井先生のエントリじゃないが、表現の自由に抵触しまくる案件なので、そう簡単に規制といえなくなってきた。



というわけで、政治家に献金もしてないし、メディアに広告も出してないし、市場規模が小さいので、規制で業界がつぶれても困る人がすくないサバイバルナイフを規制と言い出すのが妥当なのかもしれない。

こんばんはこんばんは 2008/06/10 23:37 いつも楽しく読んでいます。
釜ヶ崎は知りませんが、山谷は近所に住んでいたことがあり、様子が分かります。本筋に反対する訳ではないですが、結構物価は高いですよ。正確にはコモディティは安く、サービス業(飲む・食べる)は高い、という感じでしょうか。
いわゆる山谷からすこしでも離れると、コモディティはコモディティの値段であり(スーパーで買うから)、逆に飲食店は安いという地域であります。で、そのメニューがモツ焼きとかモツ煮込みとか。味わい深いですね。

2008-06-07

[]よしよしわかった。じゃあ、大阪行政に対して、俺様が現実的な提案をしようじゃないか。 よしよしわかった。じゃあ、大阪行政に対して、俺様が現実的な提案をしようじゃないか。を含むブックマーク

財政悪化で人件費カット、てことになったときに、労働者として団結して「自分たちの生活を守ろう」とか言うと、なんだか「世間の人達」は怒るみたいだからね。「民間なら給与カットは当然」とか「自業自得」とか言ってる人たちは、きっと若くて仕事のできる職員がバンバン転職していなくなっても文句はないはずだと思います。むしろそれを望んでるんでしょう。給料下がったら転職考えるのは当りまえだからね。


くて優秀な大阪府職員は早く逃げたらいいと思うよ


よしよし、じゃあ、こうしよう。


労働者として団結して「自分たちの生活を守ろう」とか言うと、なんだか「世間の人達」は怒るみたいだからね。


というのは、やっぱ可哀想である。うんうん。みんな、怒っちゃいかんよ。もう少し、大阪の人々の為になりそうな提案をしようじゃないか。


http://www.pref.osaka.jp/aid/naniwa/naniwa2005/n2004_0_10.pdf


まず、大阪の問題の大きな問題を述べよう。こちらのpdfにあるように、大阪って所は、非常に失業率が高い。全国平均と比べて、1.2〜1.5ポイントくらい高い。


大体、全国平均の失業率は、5%くらいなんだが、大阪の失業率は7.5%くらいあるわけだ。これは非常に由々しき事態だ。


今回の件では、橋本知事が、率先して、公務員の給料を下げようとしているわけであるが、地方行政たるモノ、最も率先して解決しなければならないのは、失業率の低下に決まっている。


その前に、もう一つ、大きな問題ってやつを指摘しておきたい。


第16章 公務員及び選挙


こちらのページにあるが、


平成19年4月1日現在の一般職の職員数は18万3880人で、前年より、2881人減少し、13年連続の減少となった。


というように、大阪では、公務員の一般職の職員数を13年連続で減らしているわけだ。なんと、去年は、2881人も減らしている


これは許されざる行為だ。


なんでかって?


だって、皆さん、行政ともあろうものが、率先して、失業率の上昇に荷担しているんですよ?職員の数を増やすんでなく、減らしているんです。


こんな事して、もっとも不利になるのは、これから公務員になろうという夢をもっている若い人々ですよ。なんという悲劇。


既存の大阪の公務員さんの給料減らせないし、首も切れない状態では、新規の求職者を減らすしかないんでしょうけどね。


こういう政策を、行政が率先して取っているもんだから、他の企業も真似たのかもしれませんけどね、大阪府の若者の完全失業率は他の年齢層よりも高くなってます。


どのくらいかってーと、平成15年度のデータだと、25歳未満の若年層の失業率は12.9%となっているそうですよ。全国平均が10%くらいですから、3%前後高い状態です。


これは大変ですね。


行政が率先して、若年失業者を増やすような事が許されるんでしょうか。これはいけませんね。


こんなことしてたら、行政が企業に「もっと雇用増やせ」なんて言えるはずがありません。「給料増やせ」とは言えるかもしれませんけど。大阪府の職員は給料高いですから。



大阪府は、ここ13年ほど、新規採用を減らしてるようですね。嗚呼、美しい国。ここ10年くらい国は失業率を減らそうとしながら、一方で、大阪行政は率先して、失業率を上げる労務政策をとっているわけです


美しい美しい。


そういえば、「弱者救済」とか美しい言葉を語って、色々やっておられる政治家さんが、「農業保護」とか、こないだからちょろちょろテレビで「米を増産すると米の値段があがって農家が困る」とか言っているらしいのですがね。


その上、今の首相は、「もっと米を食え」とか言っているわけですがね、


日本の米は、諸外国より3〜4倍くらい高いわけでして。


そんな事をしたら、都市部の貧困層、例えば、失業者とか生活費保護者の生活がメチャクチャになるわけなんですけどね。米とか小麦とかが、諸外国並に下がれば、きっと都市部の貧民層から熱烈な支持が得られると思うんですが、そう思うのは僕だけなんでしょうか・・・!


日本の農産物にかけられた関税によって、最も不利益を被るのは、都市部の貧民層の皆さんのわけなんですが。失業者の人とかね。


そういう人たちが、職もなく食うモノに困って路頭に迷っても、全然構わないんでしょうか・・・!?


いいわけありませんね。


というわけで、自称「偽善の味方」pal-9999は、今、現実的に、一番困っているであろう大阪府とか都市部の貧困層の為に、いくつかの提案をさせて頂きたいと思います。




1,地方公務員の給料を国家公務員並に減らして、地方公務員を増やす。


国家公務員の平均年収は628万円で、地方公務員のは707万円です。同じ公務員で、これだけの格差がでるのはおかしいですからね。とりあえず、給料カットすべきでしょう。


給料が減ったら、やめたい人はやめてもいいです。それから、国家公務員が、628万円でも立派に(?)仕事しているんですから、その水準でも、地方公務員の大多数は働いてくれるでしょう。


というわけで、地方公務員の給料は、大体1律10%カットでお願いします。


なお、これでかなりの財源の縮小が出来ますが、人件費減らして財源縮小するなんて、国家の恥です。


そんな事するより、ここは一つ、地方公務員を増やして頂きたいと思います。日本って国は、他の先進国と比較して公務員の数が少なくて給料が高いわけですが、公務員の給料を普通くらいにして、数を増やせって事です。


そうすれば、大阪府が抱える大問題である、失業率の改善に役立つでしょう。


え?給料減るのやだ?


でも、行政たるもの失業率をあげるような「公務員減らし」政策をとり続けるのは許されざる行為じゃないですか。


大阪府は、バブル以降、税収が不足する一方なんで、人件費を減らさなきゃいけないのは理解できますよ。


でも、給料減らさずリストラもせず、新規採用減らして人件費削ったら、「既存の職員の高給を守るために、若年労働層を犠牲にした」って穿った見方ができちゃうじゃないですか。これはよろしくない。


平均年収が628万円くらいになったら、そりゃ子ども一人作るのがやっとかもしれませんが、犠牲にされた若年労働層は、そもそも、結婚もできませんよね。失業してるわけだし。



ですから、ここは、一つ、職員の給料を10〜20%カットして、そのお金で、もっと公務員を増やせばいいんです。特に、生活保護受けている人とか若年労働者とか、雇ったらいかがでしょうか?


そうすれば、生活保護費が浮くでしょう。財源縮小できるかもしれませんよ。


緑のおばちゃんとか、学校の清掃職員とか、ゴミ収集とか、公用車の運転手とかなら、大抵の人は出来るでしょう。高齢者だって、大抵はできる仕事です。


2、減反廃止、米と小麦への関税廃止、輸入自由化

ああ、それから、是非とも、庶民の味方、都市部貧民層の代弁者、橋本知事におかれましては、「米・小麦の関税撤廃」、「減反政策の廃止」にも力をいれて、政界に働きかけて頂きたいと思います。


大阪府の貧民層にとって、米と小麦の値上がりは、生活そのものを脅かす存在です。食べ物が食べれなくなっちゃうんですからね。


関税のせいで、米と小麦の内外価格差はひどいものです。数倍くらいの差があります。大阪府の貧民層のために、安いお米や小麦が食べれる社会を実現してください。


ああ、もちろん、同じ理由で、減反政策も廃止ですよ。農家の都合?そんなん大阪府の知事にとっちゃ、どうでもいいことでしょう。


大阪府の人たちの生活を考えたら、米の値段なんて安いほうがいいに決まってます。というわけで、減反政策も廃止してもらって、米の値段はガンガン下げるようにしてもらいましょう。


3、民間の最低賃金引き下げ+解雇自由化


もう、ここまで来たら、これも橋本知事にやってもらいましょう。公務員だけババ引くのは可哀想ですからね。民間にも血を流させないと。


なんで、最低賃金を引き下げるのか?


これも理由は簡単なんですよ。大阪の例を使いますがね。


大阪府は、以前より、税収が少なくなった。税収が不足してきたので、人件費減らさないといけない。


でも、公務員は、給料の引き下げにも解雇にも応じない。


こうなったら、新規の職員と中途採用を減らすしかないわけです。新しく入れる人を減らすってことです。ゼロ採用なんて、バブル後流行りましたけどね。


つまり、「解雇にも応じない。もしくは給料の引き下げにも応じない」って慣習は、考え得る限り、最も、既存の失業者と若年労働層や女性に不利な慣習なわけです。


特に子どもを育て終わったので再就職しようとしている女性とかには最悪ですね。せっかく、もう一回、世の中にでて働こうにも、どこもやとってくれませんからね。


美しい国です。失業者だとか、若者、女性にリスク全部丸投げしてるわけです。企業から行政まで一丸となって。


既存の職員が、解雇に応じない場合でも、給料の引き下げに応じない場合でも、結果は同じです。労働市場に新しく入ろうとする人や、もう一回入ろうとする人を、最も不利な状況においやる慣習なわけです。



ですから、他の都道府県と比べて、失業率が高く、若年失業率も高い大阪府の橋本知事におかれまして、ここは一つ。


若年労働者や女性や、失業者を守るためにも、「最低賃金の引き下げ+解雇自由化」を推し進めて頂きたいと思います。



いじょ。



あと、景気を良くしようとして、財政政策をしても、たいした効果はないんでやらなくていいです。ニューディール政策が、逆に不況を酷くしちゃったって評価があるように、逆効果になりかねませんからね。

[]真面目に大阪の財政の話をするとね 真面目に大阪の財政の話をするとねを含むブックマーク

財政危機で障害者や老人や文化事業に掛かる金を削減しなければならない、という「キョクゲン」状況が、本当にそういう極限状況なのかどうかは、「カルネアデスの板」ほど分かりやすいもんじゃないよな。あっちで数億円削る話してるのに、こっちでは数十億をどぶに捨てるような無駄遣いしてたりするのが政治ってもんで、本当に全体の金勘定をした上で仕方のない犠牲として数えてるのかどうか、ちゃんと客観的に分かるように説明するのはとても難しい仕事のはずで、それが出来ないから極端な喩え話でごまかそうとしてないか?


助けて武論尊


という記事を読んだので、真面目に大阪の財政の話をするよ。もっとも、俺は大阪市民じゃないけどね。


「平成18年度大阪市決算」について


とにかく、どんな場合であれ、金の話をするなら、まず相手の財布の中身を知らなきゃいけないので、大阪市の決算のpdfへのリンク乗せとくけどね。


大阪市の財政決算を見る限り、簡単にわかることがいくつかある。


1、歳出にしめる人件費と扶助費の割合が非常に高い。約半分を占める。

まず、ここを抑えておいて欲しいのよ。大阪市が健全な財政に戻るためには、歳出の半分を占める人件費と扶助費の割合を減らさないとどうしようもない。これほど、歳出に占める割合の大きなセクターを無視することは、ほぼ無理なの。コストの半分がここなんだからね。ここを無視して、他のセクターだけ削ったら、他のセクターにどれだけしわ寄せがいくかわからない。


人件費ってのは市の職員の給料が含まれるし、扶助費ってのは、被扶助者に対して支給する費用なわけだけど、ここのセクターが圧倒的に大きな割合で存在してるから、ここをどうにかしないとどうにもならない。


ちなみに、人件費と扶助費は、普通であれば、任意に削減できない部分なの。義務的経費っていうらしいけどね。


ここを削るって事は、よほど財政状況が悪いってことなんだけどね。まぁ、大阪の財政状況が悪いのは、みんな知ってると思うけど。


2,公債費が、歳出の10%を占めている。

次がここ。公債費ってのは、地方債の元金の返済、利子の支払いに要する経費のことね。


これが、歳出の10%を占めているわけだ。これはかなり痛い。というのも、平成8年度決算を100とすると、平成15年度までに、公債費はほぼ2倍になった。


つまり、平成八年度以降、借金を続けちゃったわけだ。大阪市は。まぁ、これにも色んな理由はあるんだろうが、詳しくないので、説明はできない。今は金利が安いからいいけど、この状態で、金利があがったりしたら、大阪市は、たしかにやばい。


もともと、歳出が歳入を上回ってるわけで、2006年も1300億円ほど、起債してる。つまり、借金してるわけだ。そうしないと歳出をまかなえない。


せめて、均衡財政にもっていくためには、税収を1300億円くらい増やすか、あるいはコストカットしないといけないわけだな。そうしないなら、さらに借金続けるしかない。



大阪市では人件費は抑制傾向にある。

ここもポイント。公務員の給料は高いままだけど、ひたすら採用数を減らしてるおかげか、人件費は、ここ10年くらいで結構下がってる。ここ数年は、ちょっぴりあがったみたいだけどね。


人件費は抑制されているわけで、実は、公務員の給料減らせというのは、ちょっと酷な話ではあるんだ。もっとも、民間と比較すれば、まだ高いわけで、減らせることは減らせる。


でも、一律10%削減しても、260億円くらいの歳出削減にしかならない。20%なら、520億円の歳出削減になるので、相当効果あるけどね。



ここ10年くらいで2倍になったのは扶助費

ここが問題なんだ。ここ10年で、扶助費というか、生活保護費が二倍になった。これは財政をもろに直撃してる。


この増加分は約1200億円分に相当するから、この増加分がなければ、今頃大阪市は、均衡財政を達成できていたはずなわけ。もしかしたら、もっと借金も少なかったかも。


こないだから、橋本知事が、「生活保護費の削減」だとかを叫んでいるのは、ちゃんと理由があるわけだ。この増加分はちと異常だし、この増加分がなければ、大阪市は、ここまで危機的な状況にはならなかったかもしれない。


全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位で(一位は北海道)、一体、なんで大阪にこんなに生活保護受給者が集まってきているのか、わけがわからない。最下位富山の30倍の生活保護受給率だそうだ。


まぁ、ちょっとぐぐっただけで、酷いアレがいくつも出てきたので、この点について、触れるのはよそう。アレな話だし。


ちなみに北海道も大阪と同じ病を抱えていて、人件費は抑制傾向にあるんだけど、扶助費が、ここ10年くらいで2倍にくらいになってるんである。そのせいで、財政が厳しくなる一方のようだ。



真面目に言うと


一つ前のエントリで、茶化して書いたのは、この問題、結構黒い問題を含むからだ。ちょっとぐぐってみればわかるが、生活保護関連で、XXXX問題に絡んでいる。


生活保護者が多すぎるわけだから、そういう人たちにちゃんと働いてもらって、生活保護費を減らすのが一番良い施策。または、生活保護費を下げても、そういう人たちがちゃんと生きていけるように、食料品の価格が下がる施策をとるのが良策なわけだ。普通はね。そういう話を前回のエントリでしたんだけどさ。


だけど、まぁ、アレだ。これがそのアレなアレに絡んでいるとなると、ネタにしかならんわけでね。


そっち系の話題に踏み込むと、消されかねないので、このあたりでやめときます。

aa 2008/06/07 12:16 おおさかだけやってみればいい
というか北海道と大阪は既にそちらの方向に進んでますが・・

海外と比較すると分かりやすいよ
?給料を安くして人数を増やした国
行政モラル、サービス悪化、情報流出。総人件費の増加、歳出悪化
?給料を維持して人数を減らした国
行政サービスの向上、不祥事の減少。総人件費の劇的な減少

天下り関係を除けば、日本の行政サービスはかなり「生産性」が高い部類に入る。他の先進国に比べて人件費は明らかに安い。生産性を維持する東京や愛知
生産性を落として雇用維持に入った大阪と北海道。5年後を見てみれば分かるよ

生産性の大切さが分かるから

yowyowkyowyowk 2008/06/07 12:19 日本の行政サービスの大半は税金の私的流用を行っているので維持コストが通常の数倍かかっており、それを加味して他の先進国に比べるとぶっちぎりでコストが高いので人件費のみ比較するのは無意味です

l 2008/06/07 12:40 私的流用が大半な国はつぶれます。まぁ財政的には完全につぶれてますが(ただ借金700兆を加味しても負担率はイギリス程度、フランスやドイツの下)。
本当の問題は世代間格差、上の世代は税金も少なく雇用も良く医療福祉などの公的サービスもなかなかのものを受けられた。公務員は天下りで経営者並の資産を手に入れることができた。負担は全て下の世代に。そのスケープゴートが公務員なんでしょう

とにかく大阪と他の都市の10年後を見れば分かります。

通りすがり御免通りすがり御免 2008/06/08 00:49 思い切った提案をされている様なので、私も。。。

公務員にもインセンティブを働かせるべきです。
現在の制度であれば、何もしなくとも民間(の大会社の正社員)相当の給料がもらえます。
これではリスクを取ってまで何かをしようとは考えません。
そこで例えば公務員の給料を「府民総生産/大阪府の労働人口」としてしまうのです。
自分の給料を高くしたいなら、民間の活性化や失業対策に知恵を絞る事になります。

そもそも「民間と同水準」とは「従業員50人規模以上の正社員の相場」とは違います。
これには、フリーターや失業者やパートや中小零細企業の社員等が含まれません。
正社員だって失業する訳ですし、正社員になれずパートに甘んじている人も多いはずです。
と考えれば上の様な式で良いのでは?

弱者を無視した算定をしているから公務員は弱者を気にしないのです。

perfectspellperfectspell 2008/06/08 00:54 >大体、全国平均の失業率は、5%くらいなんだが、
平成13-16年は そんな感じだったようですね。
平成20年4月の全国の失業率は4.0%との事です。
また同月近畿の失業率は4.6%との事です。大阪府単体の数字はわかりませんでした。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm と
同頁下方の”南関東及び近畿地域の月別結果(エクセル:25KB)”より。

NaokiTakahashiNaokiTakahashi 2008/06/08 02:13 俺が説明して欲しかったのは、なんでそのしわ寄せが老人と障害者に行くの、ってことなんですけどね。一番削っちゃまずいとこでは。あとそこで伏字にしちゃうのはどうでしょうかね。

ちょっとちょっと 2008/06/08 04:45 失業率の傾向について基本的な事項をひとつ

失業率は、仕事のない人の数ではなく、求職者の数で決まる。したがって、職業安定所までの距離が大きな要因になる。
北海道のように職業安定所までの距離が100Kmから300Kmあって、交通費やらなんやで一回3000円以上かかるようなところは、収入のない人は求職活動ができない。そのため失業率は実際よりかなり低く出る。
大阪は、歩いていったり、自転車でいったり、電車で百何十円のところに職業安定所があるので、求職しやすい。求職のしやすさは、地方ではナンバーワン。

事実は、大阪以外の地方はもっと疲弊しており、大阪以上に、実際の失業率は高い。

pal-9999pal-9999 2008/06/08 08:46 大阪は都市なので、都市同士と比較するのが良いとは思うのですが。


同じ規模の都市部(東京千葉神奈川愛知)あたりと比較しても、大阪の失業率は2.5ポイント程度高いので、大阪はやはり失業率が高い都市と言えるんじゃないでしょうか。

あと、扶助費を削るって言い出したら、反対派は、まず最初に「障害者と老人を殺す気か!!」と反論するに決まっているので、それが指摘されるのは当然かと思います。本当に、そこを削っているのかどうかは別として。


個人的には、扶助費が増えた理由が気になります。特に知りたいのは全国的な傾向だったのか、それとも、大阪とか北海道に特徴的な傾向だったのか、ですね。それによって、出る答えも違いそうです。

萌田萌田 2008/06/08 10:47 どうも全国のみなさんは、橋下知事が今後も財政赤字を拡大させるのが一番良いと考えてるみたいですね。
大阪府が破産しても最終的には税金で救済されることになるから、何もしなくてもいいということかな?

NaokiTakahashiNaokiTakahashi 2008/06/08 12:01 >本当に、そこを削っているのかどうかは別として。<つまり、報じられているようなことは全部嘘で、本当は老人・障害者福祉は削られていないということですか?

pal-9999pal-9999 2008/06/08 12:53 老人保健医療制度が平成20年3月末で廃止されて、後期高齢者医療事業が始まりました。これは、全国で実施されています。それに伴い、老人福祉は減りました。これは大阪だけの話じゃなくて、全国での話です。このため、老人福祉は全国で低下したということができます。


エントリの話は、大阪に限った話なんで、大阪市自身が、どの程度、老人福祉のレベルを下げたのかはわかりません。扶助費のほうは、2008年度には増額されています。


また、心身障害扶養共催事業のほうは、大阪市に限っては、わずかに増額されています。

NaokiTakahashiNaokiTakahashi 2008/06/08 15:33 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00133753.html まあ、削減見送っているようですけども、やる気だったわけですよねえ。

perfectspellperfectspell 2008/06/08 17:50 2回目のコメントです。大阪府の失業率ゲットしました。
平成20年1-3月平均で4.8%でした。全国平均は4.0%です。
「大阪府庁が職員を減らしていってるにも関わらず、全国との格差は縮まっていっている」と見るべきではないでしょうか。というか母数の差から考えるに「無関係」と私は考えますが。
なおワーストは青森7.3% 沖縄7.1% 秋田6.3% 北海道5.7% でした。
(http://www.stat.go.jp/data/roudou/pref/index.htmの”平成20年1〜3月期平均結果(エクセル:26KB)”より)

tasoitasoi 2008/06/08 22:10 こんばんわ&はじめましてです。

扶助費について。
無職など労働環境が悪い方やホームレスの方は、コミュニティと互助を求めて一極集中化することが多い、という話を聞いたことがあります。
アドレスは失念しましたが(すみません)、どこかにルポがあったと思います。
で、
関西方面で言うと・・・釜が崎だとか、そういうところにどんどん集中する。
財政・財源はどうあがいても府とか市単位でしかないのに、そこに都道府県の境を超えて、要扶助者、扶助者に近い人がどんどん流入してくる。
これがその他の扶助にも派生していって、結果として、特定地域のみ扶助費が奇妙に高い水準になってしまうと。

一連の財政問題について、扶助費が重要なポイントを占めるとすれば、橋下知事の言うような「扶助費削減の方針」って、ほんとうに適切な対処なのかな?って、ずっと疑問に思ってます・・・。

tasoitasoi 2008/06/09 00:55 自分でも解りづらかったので追記します!(`・ω・´;)

単刀直入にいうと、
特定地域に福祉支出を事実上肩代わりさせてる状況にあって、
その負担が重要福祉まで削らないとヤバイほどにきついのなら、
他の地域、要は国が負担をある程度担うのが筋じゃないかって思うです。

2008-06-06

[]公務員は薄給なのかどうかについて考える。 公務員は薄給なのかどうかについて考える。を含むブックマーク


大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給


まぁ、ちまたで話題になっている記事なんだけど。

記事の内容ですが、知事の給与が145万円、それに対して私の手取りは34.5万円と少ない。とても贅沢な暮らしなんてできない。大型プロジェクト失敗のつけを人件費の削減で解消しようというのは筋違いだ、と訴えられています。もうあきれかえるしかありません。


よし、じゃあ、俺様が公務員の給料が高いのかどうかについて考えて見よう。とりあえず、大阪の人の話なんで、大阪の平均給与について調べてみる。


とりあえず、件の記事の人は、大体年収700万円くらいだろう。これは薄給なんだろうか。大阪では。


大阪市における賃金・労働時間


まず、こっちに当たってみた。「全国平均・東京都・大阪府との比較(調査産業計)(5人以上事業所)」によると、

年間合計額月平均額
全国平均4,029,288335,774
東京都5,204,220433,685
大阪府4,356,204363,017
大阪市4,658,208388,184

なんだそーだ。東京高いね。無論、この場合、物価の問題も考えないといけないので、消費者物価指数についても併記しておこう。


http://www.pref.osaka.jp/toukei/pdf/cpi_n/cp02n1-5.pdf


こっちのPDFにあったが、

持家の帰属家賃を除く総合

東京都区部が109.8 と最も高く、次いで横浜市が108.6 となっており、大阪市は106.8 で3番目に高くなっている。


一方、最も低いのは、那覇市の97.0 で、次いで松山市が97.7、宮崎市が98.4、徳島市が99.0となっている。


最も高い東京都区部と大阪市との格差は、2.8%で、平成13年の格差1.4%より 1.4 ポイント拡大した。


また、最も低い那覇市と大阪市との格差は、10.1%で、平成13年に最も低かった那覇市との格差11.5%より 1.4 ポイント縮小している。



ここからわかるように、東京と大阪は物価が高い。その上、家賃まで割高だし、まあ、給料が他の場所より高くないと割にはあわんだろうって結論にはなる。だから、実質的に使える金額という面では、東京や大阪なんかと、地方とでの格差はさほど酷くはないのかもしれない。


もっとも、公務員は、公務員住宅とかあるけど。まぁ、そこは割り引いて考えよう。大変な仕事なんだしな。知らんけど。



1,大阪は給料は全国平均より高い。物価が高いからしょうがない。


とりあえず、これは言える。だから、まあ大阪の公務員の給料が全国平均より高くてもしょうがない。んじゃ、大阪の公務員の平均給与は、いくらなんだろう?


国家公務員の平均年収は628万円(2005年度)だそうです。そして地方公務員の平均年収は、意外なことに国家公務員よりも多い707万円だそうです。

地方公務員の給与は、各自治体によって水準が異なりますが、他の自治体や民間企業の給与水準を考慮して定められることになっています。しかし、サラリーマンの平均年収が436万円(国税庁の調査:2005年度)であることを考えると、かなりの高水準だと言えますね。

都道府県別では、愛知県が最高額で平均年収は825万円、以下東京都(822万円)、神奈川県(818万円)、大阪府(800万円)と続き、ブービーは沖縄県(691万円)で最下位は鳥取県の669万円。全国ワーストの県でも、国家公務員の平均よりも多い訳です・・・何かいびつな感じもします。


公務員の平均年収


だそうだ。正直なところ、物価とか家賃とか考えると、東京都が一番もらてっても良さそうだが、二番目みたいだ。愛知県が最高。まぁ、愛知は、人手不足だしな。あそこだけ、日本で異常に景気がいいし。


大阪の公務員は、平均年収で800万円のようだ。まぁ、公務員同士の給与の比較と、物価なんかとの兼ね合いを考えると、このあたりが打倒だろう。


問題は、手取りで34.5万が薄給なのかどうかなわけだが、とりあえず、


2,大阪の公務員の平均給与は800万円で、大阪の平均給与の465万円よりずっと高い。


のは間違いなさそうだ。愛知・大阪・東京で公務員になれば、平均給与800万円の職場にいけることになるわけだ。新人社会人が、殺到しそうなんだけど、そうでもないんだよな。なんでだろうね。


みなさん、もっと公務員になるべきだと思います。


あ、もちろん、平均なんて意味ないですよね。


大卒男、民間平均給与


例えば、こっちのページには、大卒の男性と公務員の給料の比較がありますが、そんなに高くないですよね、大卒の男性と比較すると。従業員1000人以上の大企業に就職すれば、平均年収は775万円くらい。公務員は640万円が平均ですから、従業員1000人以上の大企業と比較すれば、100万円以上も少ないんです。嗚呼格差社会。


日本の大学進学率は、たしか47%くらいだし、47%くらいの男性は、公務員よりも、ちょっとだけ高い給料貰えているようです。


もっとも、大阪の公務員の平均給与は800万円ですけど、大阪でいいとこの大学出て、大企業に就職した男性だったら、平均給与がきっと900万円くらいあるんでしょう。じゃなきゃおかしいですもんね。


もっとも資本金が10億円を超える企業の平均給与は 男性719万円だそうですけどね。都市部の大企業だったら、きっとそれ以上にもらえるんでしょう。多分ね。


おもったより、日本って給料いいですね。素晴らしい国じゃないですか。大学卒業して公務員になるか、大企業に入れば、800〜900万円もらえるようになるみたいですよ。


3,年収700万円くらいだと、平均的な大阪の公務員の給与よりも低い。


多分だけど、今回の件の「手取り34.5万円は薄給」というのは、どうやら、ここが問題なのではなかろか。つまり、平均的な大阪の公務員の給与よりも、例の記事の人は、給料もらえてないのである。


だから、この点においていえば、吉田みえこさんは、平均的な大阪公務員よりも給料もらえていないわけであり、ひょっとしたら、そこに憤慨しているのかもしれない。

ちなみに、

地方公務員では、職能的にはレベルの低い仕事でも高給を保証されている自治体が少なくありません。雑誌「プレジデント(2006年11/13号)」によると、学校給食員の平均年収が619万円、清掃職員が796万円と、にわかに信じがたい数字が並べられています。

このカラクリは「特殊勤務手当」なる、別枠の手当てが加算されることにあります。本来は「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」について支払われるというのが特殊勤務手当の定義ですが、実際には学校給食員など、どうみても「特殊じゃないだろ!」と思われる仕事にまで支払われていたりもします(ちなみに給食員は月収が6%上乗せ)。


公務員の平均年収


なんだそーだ。大阪のデータと比較すると、大阪の「飲食店・宿泊業」の年間給与は、281万円で、他の職種と比較するとぶっちぎりで低い。まぁ、なんでこうなのかって理由はしらん。


これだけ明白な違いがある以上、飲食店につとめているような女性は、率先して給食のおばちゃんにでもなるべきじゃないかと思われる。みなさん、頑張って、給食のおばちゃんを目指しましょう。美味しいご飯がつくって、子ども達を笑顔にしてあげてください。


国家の規定で、「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」に、給食作りはなっているようですんで。


3Kの仕事なんだから、給料高くて当然ですよね。民間と比較しても、ずっと危険なんです。命がけなんです。昼ご飯をくすねにくる悪ガキどもから、大切な食料を守る命がけの仕事ですから。



というわけで、僕が皆さんに言えるのは、高卒の女性は、OLなんて目指さず、給食のおばちゃんか、学校の清掃員を目指しましょう。特に、愛知、東京、大阪は狙い目です。給料高いですからね。平均700万円程度の薄給ですけどね。


結論をいうと

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」


の吉田みえこさんは、どうやら教員のようです。皆さん、教員ですよ?身を粉にして、悪ガキどもの教育にあたっているんです。


そんな女性が、大阪府の学校給食員や、清掃職員よりも給料低いんです。年齢と仕事の質を考えても、公務員基準でいえば、年間800万円くらい貰えて妥当でしょう。


もちろん、民間との比較なんてしませんよ。民間と公務の比較なんて、定規の違うところではかったっていけませんからね。民間の二倍くらいもらえて当然なんです。


だって、お国が、学校給食員や清掃職員を「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」と定めるような業務なんですから。これより、教師のほうがはるかに危険かつ不快かつ不健康で困難な業務を行っているなんて、馬鹿でもわかるじゃないですか。


というわけで、僕は、橋本知事に対して、「より著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」を行っている上に、物価が高い大阪市の教師の人が、年収700万円しかもらえないのは、公務員的にみて、著しく不公平だと言わざるを得ませんので、彼女の給与を800万円程度まであげることを、ここに進言させて頂きたいと思います。


それから、皆さん、資本金10億円以上の企業につとめるくらいなら、学校で清掃職員にでもなったほうが遥かに高給ですので、サラリーマンなんかさっさとやめて、学校の清掃に職替えすることを強くお勧めいたします。


待遇がよく、物価がやすく、家賃が安い地方の公務員は特にお勧めいたします。


塾の講師になんてなっちゃ駄目ですよ。皆さん、ちゃんと教師になりましょう。給料が二倍くらいいいですから。


飲食店で働いちゃ駄目ですよ。ちゃんと給食のおばちゃんになりましょう。給料が3倍くらいいいですからね。


民間の清掃員になっちゃ駄目ですよ。ちゃんと学校の清掃員になりましょう。給料が5倍くらい違いまるからね。


以上。

akitomoakitomo 2008/06/06 09:15 共済年金とかー考えるとー
給料のちょっとやそっとの差くらい吹っ飛ぶくらいにー

the48the48 2008/06/06 10:01 公務員になっちゃだめですよ。これから斜陽産業なんですから。

qq 2008/06/06 22:08 教員は30人から40人の生徒とそのモンスターペアレンツ
皆がバカにしてる窓口の役所職員である生活保護職員、一人当たりの担当は120人。そしてそのモンスター親族。結核から刑務所上がりに暴力団員、弁護しつきホームレスに精神病覚せい剤糞尿垂れ流しの高齢者、同和様在日様創価様まで何でもありの世界。警察みたいな権限は一切無し、多少の暴力で抑えつけても文句を言われない法令があれば、もう少しは不正を防げるのに。さらに人員削減、給与削減。公務員の制度も確かにかなりおかしい。ただ目に見える教員と上っ面の窓口職員ばかり見てると、日本のセーフティネットの最後の砦である生活保護と児童相談所の崩壊を見逃してしまう。

大阪の市役所にある、児童相談所と生活保護が壊れたら
もしかすると予想もできない社会がくるかもしれません。

novelty-navinovelty-navi 2008/06/07 12:53 うすうすわかっていたけど自分はやっぱり低収入なんだなと思う。
でもサービス残業はないですよ。
結構いい職場です。売上げ上げて給料増やさないとね!

http://www.novelty-navi.com/
営業時間:9:30〜18:00(土日・祝祭日、年末年始休業)

ものがわかってない俺ものがわかってない俺 2008/06/07 15:57 俺、年収手取りでだいたい200万強(東京で、寮費さっぴかれて)くらいしかもらってなかったんだけど、それで不幸だとか恵まれてないとか感じたことなかったんだよな。
つうかむしろ感謝してたわ。

それを、不平不満に思うようになったのは、一度無職になったとき、散々皆さんに馬鹿にされたり、どうにか再就職の道をみつけようといろいろネットで似たような境遇のやつのサイトを読みまくってからです。

みんな、薄給だと不満なんですよね。

おっきいテレビかえないもんね。
無駄にガソリン食う車に浮気相手乗せてアクセル踏みまくるとかできないもんね。
海外に遠足にいけないもんね。
どこの馬の骨かわからない化粧まみれのエステ女に体中べたべた触られまくったあげく金ボンとおいてこれないもんね。


ほんとに生きていくには金がかかるね。

地方公務員地方公務員 2008/06/13 20:14 あのバブルの時にも、ちゃんと人事院勧告を守り、周りがボーナス50.100万の時も35万円で我慢してきてんぞ!!!! 何で景気が悪い時だけ見て、良かった時の我慢も評価しないんだ!!!!!

むぎぎむぎぎ 2010/07/14 10:14 レベルの低い職業って言い方するヤツも人間的にどうかと思うけど・・・
子どものとき、暗くてくそ暑い給食室で女性たちが眉間にしわ寄せて地獄の釜のようなでっかい鍋をかきまわしていたのを毎日みてたし、生徒たちにもめちゃくちゃ厳しくて怖かったし、仕事キツいんだろうな〜と子ども心にも思ったけど、給料そんなによかったのか〜。体力も相当いるし火傷とか日常茶飯事だろうから、「危険な仕事」には入ると思う。料理できないとアカンしな。
清掃員も作業は相当危険で慣れてないといけない仕事な訳(すぐに誰でもできるという訳ではない)だけど、公務員だとそこまで給料よかったとは?民間の清掃やってられないね。
しかしどっちも狭き門すぎて、どっちみちごく一部の人しかなれないと思う。

何にしても売り上げと関係ない公務員がボーナスもらうのは変だし、ばっさり全カットしてもらいたいなぁ。

ななしななし 2016/02/17 23:41 偶然検索してこちらの記事を読ませていただいたので一言いいますと、給食のおばちゃんはあの何人もいるバイトの方々じゃないですからね?きちんとした大学出の人です。しかもかなり良いとこ出のそれ専門の大学を出て、さらに学校採用に受からなければなりません。内容ですが、料理を作るのももちろんですが栄養バランスを考えメニューを作る役割をやります。ですが、そういう担当の給食のおばちゃんなんて一人かせいぜいよくて二人とってくれるかくれないかです。そこに筆者様の言うとおりリッチな給料目当てで何人もの方々がくるわけですから熾烈な戦いを制した方々なのです。そう簡単になれると思ったら大間違いです。甘くないですよ。

2008-06-01

[]じゃあ、俺は三田二郎を語るぜ! じゃあ、俺は三田二郎を語るぜ!を含むブックマーク

そろそろ武蔵小杉のラーメン二郎のヤバさについて一言言っとくか


というわけで、むさこ二郎のやばさについて、有村さんが語っているので、俺は、三田二郎について語るぜ。


三田二郎というのは、知らない人のために言っとくと、二郎の源流、総本山、ようするに、ラーメン二郎って食べ物を作り出したおっさんがいる店である。


ちなみにだけど、この二郎という店、慶応大学の真横にあって、塾生の3分の2くらいに大変愛されているラーメン屋でもある。3分の2ってのは、わかるよな?ようするに男だ。


あらかじめ、言っておくけど、本店に女は行ってはいけない。


理由?それはこれから述べる。


まず、なんだけど、ラーメン二郎の三田本店は慶応の横にある。慶応といったら、まぁ、世間のイメージ的には、おぼっちゃん大学ってとこだろうか。まぁ、それはいいのだが、問題は、その横に薄汚い黄色い看板のラーメン屋があるってことだ。


ちなみに、黄色は法政のカラーで慶應のカラーではない。店主空気嫁とか最初の頃は思ったが、実は、最初は慶應カラーにしたかったらしいのだが、店建てた時に、間違ってあの色になってしまったらしい。


で、肝心のラーメンの話になるんだけど、俺くらいのジロリアンになると、香りでわかるようになる。というか、まぁ、誰でもわかるんだけど、二郎の周囲にいくと独特の臭いが漂ってるのね。麺の臭いか、それともスープの臭いかはわかんないんだけど。


それから、二郎は、特に麺には特徴がある。これには、ちょっといい話があって、

山田

都立大の頃はな。で、口コミでぱーっと広がったわけだよ。そうしたらもう商売ってのは・・・。やっぱ今度忙しくなれば俺もいっしょうけんめいやるじゃん。ねっ、そうするともう流行っちゃうんだよ。そうしたらおばあちゃんとこのおそばを作っているおじいちゃんが死んじゃったんだよ。で、店閉めるって言うんだよな。店閉めるんだけど、二郎さんどうするって言うのよ。おそばさ、もうおじいちゃんが死んじゃったから、あたしゃ一人じゃできないから、店閉めるから、二郎ちゃんおそばの機械あげるって言うんだよ、俺に。うちにある機械だけどさ。おそばの機械あげるから、私がまだね身体が動くから、おそばの作り方教えてやるからって。

じく

じゃあ、ここの麺は自分で作っているんですか?

山田

うん、自分で作っているんだよ。で、ばあちゃんがさ、教えてくれたんだよ。あたしもね、どうせおじいさん死んじゃったしすぐ死ぬから、この世に何も残らないけど、せめて二郎さんがラーメン屋やってくれればね、うちのラーメンが残るから、教えてあげるからやんなさいって、機械くれたんだよ。そばの機械。

じく

なるほど。

山田

それでそばの機械くれてさ、粉屋も紹介してくれて。粉屋から全部紹介してくれたんだよ。それから俺は全然変えてないんだよ。儲かっても、儲かんなくてもさ。だから粉高えんだよ、俺っちの粉は。高いけどまあしょうがないもんな、今さらさ、安い粉使ってさ、儲けようと思ってもそうもいかねえだろ。これだけお客が並んじゃったらさあ。


ラーメン二郎にてインタビュー


こんな話が残っている。あそこのラーメンの麺は、自家製麺で、大概の二郎は自家製麺。一度、二郎のおやじが、のれん分けした店の一つを「自家製麺にしてないんじゃだめだな」といっているのを店内で聞いたことがある。


とにかく、麺は美味しい。問題は、量が量なんで、食ってるうちに味なんてわからなくなってくるんだけど。粉は相当いいものをつかっていて、それを使って自分とこで麺をつくっているんである。それから、保存料とか一切なし。


ここだけ聞くとヘルシーとか思うかもしれない。


ただ、問題は、店内である。


なにが問題かって、三田二郎は汚い。とにかく汚い。どのくらい汚いかっていうと、三田二郎は、店内よりトイレのほうが綺麗ってくらい汚い。


これはマジ話なんだけど、まず、クーラーは、なんか油がこびりついてて動いているのだかわからない。しかも、水道とかは、真っ黒で、明らかに店内を掃除していないのがわかる。


次に、二郎は食券制なんだけど、三田二郎の食券は、さわった瞬間にぬるっとしているのがわかる。ようするに、油で汚れいるわけだ。


最初は、ふけよ、とか思ったが、まぁ、これが三田二郎なんだと思ってあきらめていただくしかない。


しかし、食券を買って、カウンターに並ぶと、今度はテーブルの上が滑る。ぬめぬめしている。ようするに、ラーメンの油で年季の入ったコーティングがしてあるというわけ。


もうこの時点で、絶対いかねぇとか思う人もいるだろうが、三田二郎の汚さはここで終わらない。


ラーメンが出来て、出てくると、かなり高い確率で、親父の指が丼に入っている。親父は、指にテーピングみたいなのを巻いているので、どうみても衛生上よろしくない、平たく言うと、初見の客は殺意を覚える。これで親父が風呂にはいってなかったりしたら、もうすーあんこーである。


それに我慢できて、ようやく二郎のラーメンを受け取れるわけだが、ここでラーメンの丼を受け取ると、丼の周りが油で汚れていて滑る。マジで滑る。


これは明らかに丼洗ってないね、というのが一目瞭然。


以前、二郎は丼ぶり洗ってないってことで保健所にちくられたことがあるそうだが、実際に、今でも洗ってないんじゃないかと思う。っというか、明らかに店内を掃除していないので、どんぶりを洗うわけがないのだが。あの店では。


二郎は汚い、というのは、この親父がそもそも、店員教育において、基本中の基本である店内の掃除というプロセスをぶっこぬいているからに他ならないと思う。


とにかく、本当に汚いのである。公衆便所のほうが遥かに清潔だと思う。まぁ、最近のトイレはどこも綺麗だが。


ちなみにゴキブリはみたことがない。ただし、開店前にいったら、おやじが、鍋の中にはいってダシ取ってたという話を聞いたことはあるが。


まぁ、30年もあのラーメン作ってるわけで、体から二郎のダシが取れても驚きはしないが。


で、いよいよ実食になる。はっきりいって、普通の店なら、油まみれの食券かわされて、油まみれのカウンターに座り、親父の指が入った丼ぶりを渡された時点で、黙って店を出るのが普通であるが、ここは二郎である。ここからが、本当の戦いになる。


最初に食ったときは、まず驚いたがのが油の量である。油といっても、普通のラーメンのあの油とは違う。固形のままの白い奴がスープに浮きまくっている。表層1センチくらいは油なんじゃねーかというスープ。


しかも、このご時勢に、客の見ている前で、スープに化学調味料をスプーン人さじ、ぶち込んでくる。


はっきり言って、この時点で、食べる気がうせてくる。少なくとも、最初の時はそんなものである。


で、それに我慢できても、ラーメンの上でどかどかと乗っている野菜と豚(厚さ1センチくらいあるやつ)をどっけて、油をかきわけて、ようやく麺にありつける。この作業だけで、もうお腹いっぱいになりそうな重労働になる。


味。


これは、正直な所、最初食べたときは「不味い」だった。しかも、麺がどんぶりの中から減らない。冗談抜きで減らない。ラーメン大盛りなんて普通に食えるのだけれど、二郎の小はおかしい。小なのに、普通のラーメンの大盛りより盛りが凄い。しかも化学調味料たっぷり、油たっぷり、肉どっさりである。


最初食べたときは、なんでこんなラーメン屋に列ができるのかわからなかった。


ところが、不思議なもので、三日くらいしたら、又食べたくなるのである。


麻薬が入っている、なんて言われ方もするが、本当に中毒性がある。しばらくすると、メシ食ってても、時々食べたくなる。それを超えると、彼女と一緒にいるときでも、二郎のことを考えているようになる。


酷いときになると、セックスしながら、二郎のことを考えていたりする。想像できるだろうか?セックスしながら二郎のことばかり考えているなんて。


じく

食いたいやつは一時間でも、二時間でも並んで食ってますからね。

奥さん

なんか、時間が勿体ないと思って。それだったら、それだけお金出して、もっと美味しいもの食べればいいなって思うけど。

山田

だって、大阪から来るとかな。

奥さん

だって本当、海外からいらした方は、空港から直接いらしてくださるわね。ああいうのは本当うれしいね。

山田

やっぱり違うんだよな。

奥さん

二百五十円のラーメンのための何万かけてるんだか。


同じページからの引用になるけど、本当に大阪から飛行機にのってわざわざ、二郎を食いに来る連中までいるんである。同族ながら、頭がおかしい。食べたい気持ちはわかるが。

とにかく、中毒性があるんである。一度、中毒になったら、もう一度、二郎を食べたいと思いながら、二郎を忘れるために仕事をし、ゲームをし、セックスをし、それでも忘れられずに東京にたびたびでかけるようになる。



それから、この二郎。海外の連中も時々、食べに来る。一回、ベルナルドみたいなのが、並んで待ってたのを見たことがある。

山田

なんか、十年くらい前にさあ、交換留学生でさ、アメリカの夏休み来るじゃない、ほら。あれで、やっぱり、すぐそこの裏の寺のところでさ、下宿している学生のところへね、スタンフォード大学学生が、交換留学できたんだけど。おばあちゃんが病気かなんかで入院しちゃってさ。部屋を貸している奴が、田舎へ帰っちゃってさ、アメリカ人一人だけ残されちゃったわけだよ。その学生が俺んちのラーメンよく食いに来ててさ。で、来てたんだよ。で、夏でまだ暇だったから、まだ十何年前だから。と、おじさんこいつ頼むよ、俺田舎帰るけど、まだ一ヶ月ぐらい日本にいるからってさ。で、漢字は読めないけど、日本語しゃべれたんだよ。で、あっちこっち見て、夜になると来るんだよ。夕方五時ぐらいになるとさ。二郎さん、ラーメン作って、とか言ってさ。それで嫁さんもらって、子供ができなくってね、今来てるんだよ。新婚旅行でもないけど、子供作り旅行でさ。昨日、ひょこっと顔出してさ。明日一杯飲むんだけどな。ラーメン食ってさ、そいつも言ってたよ。日本旅行してさ、どこ行ってもラーメン食うんだって。でも二郎さんのラーメン日本一おいしいってさ。外人がさ、あはは、笑っちゃうよ。あと、変なのいたな。なんだ、サモア諸島のよ、なんか来てたんだよな、交換留学生で。顔の真っ黒いやつでよ、やっぱりうまいってな。どこのやつよりおいしいって。また、大使館で来たら食べに来るって言ってたな。だから、俺んちは麺も自分ちで作っているし、そういう事情でね、手抜きって言っちゃあ語弊があるけど、ほら、してないし、麺の量も多いだろう。


スタンフォードの学生もサモアの学生も美味しいと思うらしい。「そいつも言ってたよ。日本旅行してさ、どこ行ってもラーメン食うんだって。でも二郎さんのラーメン日本一おいしいってさ。外人がさ、あはは、笑っちゃうよ。」とか。こんなラーメン屋、そうねーよ。うちの義弟も似たようなもんだけど。


かように、二郎とは、ワールドワイドで、デンジャラスで、デリーシャスな食べ物なのである。


もっとも、親父に言わせると、

山田

俺は、グルメなんか絶対信用しないよ。なーに、ろくなもん食ってないよな。

じく

そうなんですよね、それで気取ってるから本当に美味いもん美味いって言えないんですよね。

山田

そう、可哀想によ。おまえよ、本当に美味いのはよ、日本民族はよ、白菜の漬物が一番美味いんだよ。梅干しとか白菜とは。日本人は何千年間、牛なんて食ってなかったんだからね。ステーキなんて食ったってうまかないんだよ。

奥さん

珍しいから、おいしいと思うんじゃない?

山田

珍しいとこが美味いんだよ。

奥さん

でも、結局私たちは、最後はお茶漬けが一番おいしいと思うわね。しょうがないよね、日本人はそうやって受け継いできたんだからね。

山田

ラーメンだって、あれだよ。醤油だからじゃないかな?

じく

そうでしょうね。まあ、味噌ラーメンとか、塩とかありますけどね。

山田

味噌だって、おまえ、味噌汁の味噌なんだからよ、結局は。毎日毎日食ってるもんなんだからさ。

奥さん

口に慣れているもんが、一番おいしいってことよね。たいてい、私たち食事行くでしょ、子供連れて。それで今日こそ、今日こそと思うわけ。で、結局食べるもんって言ったら、食べ慣れたものしか食べられないのよね。だから、冒険心が無いからかもしれないけど、結局口に慣れたもんが一番ということじゃないかな?


ほんと、この親父、最高である。スイーツ。


それと、最後になるけど、女性は行かないほうがいいというのは、店が汚い、どんぶり洗ってないという問題もあるが、

山田

しかし混むのはうれしいけどさ、女はあんまり来ないで欲しいなあ。麺を三分の一から二分の一ぐらいにするんだけど残すんだよな。俺も、もう節操ないからさ金だけ置いてってくれりゃいいんだけどさ。昔は文句も言ったけど、今は何も言わねえよ。節操ないからさ。女どおしだと結構食うんだけど、男がいると残すんだよな。

じく

僕も、女はあまり来て欲しくないですね。食べるの遅いですから、並んでてこっちがイライラします。あと漫画見ながらゆっくり食ってる奴がたまにいるんですよね。

山田

うちのラーメンは気合い入れて食わなきゃだめなんだよな。量が多いだろう。急いで食わなきゃ、どんどん下から湧いてくるんだ。まあ、俺も味のチェックのために週に一回食うけどさ、もう大盛りは食えねえなあ。小で十分だ。

じく

僕も小で十分です。

じく

それで面白いのが、最近高校生が多いだろう。あいつら小にするか大にするか迷うんだよな。小にしようかな?どうしょうか、まっいいか大!ってさ、大食っていくんだけど、家帰って母親に怒られるんだってさ、食べてくと。夕方これ食うと晩ご飯食べられなくなるじゃん。


「ニンニクヤサイタワーアブラギトギトカラカラ麺マシマシで!」アタイは死んだ。スイーツ(笑)


これが結構問題なのである。もし、どうしてもいってみたいというのであれば、止めはしない。ただし、小を頼んだ上で、麺は半分にすること。


あと、まぁ、一般的にいって、「二郎食える女とは付き合いたくないなぁ」という誰が言ったんだか忘れた名言があるが、二郎を完食して汁を飲み干したら、まず女としては見て貰えなくなるので注意すること。


もっとも、男と一緒にいくと、大抵の女性は残すそうだから、わかっているみたいだが。


まぁ、そんなラーメン屋なので、「二郎に行こう」と男性に誘われたら、「お前のことは女として見てない」もしくは「わかってんだろーがお前はブスだ」と言外に言っているも同然なので、女性は取り扱いに注意すること。


あと、世の中の奥様におかれましては、もし、万が一、夫がジロリアンだった場合においては、二郎を食べてくる!といって出かけていったら、夕飯はいらないと思ってください。


怒らないでください。僕も全く同じ状況で母親に怒られたことがあります。本当に晩飯食えなくなります。



というわけで、二郎を一緒に食べに行ってくれる人は随時募集中です。



ラーメンでマッチョを極めましょう。

まなえまなえ 2008/06/01 09:48 >ベルナルト
チェコのベルナルト・ボルツァーノのことですね。わかります。

ちくしょーちくしょー 2008/06/01 13:48 二郎熱が上昇してきちまったじゃねーかよー
なんで読んだ>俺

ridingriding 2008/06/01 17:57 「鍋」って注文して、サークルで仲良く食べるのはいいよね♪

絶対無理絶対無理 2008/06/01 19:25 マイドンブリ(むしろ鍋)持ち込んで、それテイクアウトして多摩川の河川敷で食べたいんだけど怒られる?

erietronicaerietronica 2008/06/01 19:47 歌舞伎町の二郎一回いって、体調悪くなって「もういい」と思いました・・・
でも、最近無性に食べたい!!!

メタボどころじゃない気もするけどwwwwww

Connection: close