Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2008-06-06

[]公務員は薄給なのかどうかについて考える。 公務員は薄給なのかどうかについて考える。を含むブックマーク


大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給


まぁ、ちまたで話題になっている記事なんだけど。

記事の内容ですが、知事の給与が145万円、それに対して私の手取りは34.5万円と少ない。とても贅沢な暮らしなんてできない。大型プロジェクト失敗のつけを人件費の削減で解消しようというのは筋違いだ、と訴えられています。もうあきれかえるしかありません。


よし、じゃあ、俺様が公務員の給料が高いのかどうかについて考えて見よう。とりあえず、大阪の人の話なんで、大阪の平均給与について調べてみる。


とりあえず、件の記事の人は、大体年収700万円くらいだろう。これは薄給なんだろうか。大阪では。


大阪市における賃金・労働時間


まず、こっちに当たってみた。「全国平均・東京都・大阪府との比較(調査産業計)(5人以上事業所)」によると、

年間合計額月平均額
全国平均4,029,288335,774
東京都5,204,220433,685
大阪府4,356,204363,017
大阪市4,658,208388,184

なんだそーだ。東京高いね。無論、この場合、物価の問題も考えないといけないので、消費者物価指数についても併記しておこう。


http://www.pref.osaka.jp/toukei/pdf/cpi_n/cp02n1-5.pdf


こっちのPDFにあったが、

持家の帰属家賃を除く総合

東京都区部が109.8 と最も高く、次いで横浜市が108.6 となっており、大阪市は106.8 で3番目に高くなっている。


一方、最も低いのは、那覇市の97.0 で、次いで松山市が97.7、宮崎市が98.4、徳島市が99.0となっている。


最も高い東京都区部と大阪市との格差は、2.8%で、平成13年の格差1.4%より 1.4 ポイント拡大した。


また、最も低い那覇市と大阪市との格差は、10.1%で、平成13年に最も低かった那覇市との格差11.5%より 1.4 ポイント縮小している。



ここからわかるように、東京と大阪は物価が高い。その上、家賃まで割高だし、まあ、給料が他の場所より高くないと割にはあわんだろうって結論にはなる。だから、実質的に使える金額という面では、東京や大阪なんかと、地方とでの格差はさほど酷くはないのかもしれない。


もっとも、公務員は、公務員住宅とかあるけど。まぁ、そこは割り引いて考えよう。大変な仕事なんだしな。知らんけど。



1,大阪は給料は全国平均より高い。物価が高いからしょうがない。


とりあえず、これは言える。だから、まあ大阪の公務員の給料が全国平均より高くてもしょうがない。んじゃ、大阪の公務員の平均給与は、いくらなんだろう?


国家公務員の平均年収は628万円(2005年度)だそうです。そして地方公務員の平均年収は、意外なことに国家公務員よりも多い707万円だそうです。

地方公務員の給与は、各自治体によって水準が異なりますが、他の自治体や民間企業の給与水準を考慮して定められることになっています。しかし、サラリーマンの平均年収が436万円(国税庁の調査:2005年度)であることを考えると、かなりの高水準だと言えますね。

都道府県別では、愛知県が最高額で平均年収は825万円、以下東京都(822万円)、神奈川県(818万円)、大阪府(800万円)と続き、ブービーは沖縄県(691万円)で最下位は鳥取県の669万円。全国ワーストの県でも、国家公務員の平均よりも多い訳です・・・何かいびつな感じもします。


公務員の平均年収


だそうだ。正直なところ、物価とか家賃とか考えると、東京都が一番もらてっても良さそうだが、二番目みたいだ。愛知県が最高。まぁ、愛知は、人手不足だしな。あそこだけ、日本で異常に景気がいいし。


大阪の公務員は、平均年収で800万円のようだ。まぁ、公務員同士の給与の比較と、物価なんかとの兼ね合いを考えると、このあたりが打倒だろう。


問題は、手取りで34.5万が薄給なのかどうかなわけだが、とりあえず、


2,大阪の公務員の平均給与は800万円で、大阪の平均給与の465万円よりずっと高い。


のは間違いなさそうだ。愛知・大阪・東京で公務員になれば、平均給与800万円の職場にいけることになるわけだ。新人社会人が、殺到しそうなんだけど、そうでもないんだよな。なんでだろうね。


みなさん、もっと公務員になるべきだと思います。


あ、もちろん、平均なんて意味ないですよね。


大卒男、民間平均給与


例えば、こっちのページには、大卒の男性と公務員の給料の比較がありますが、そんなに高くないですよね、大卒の男性と比較すると。従業員1000人以上の大企業に就職すれば、平均年収は775万円くらい。公務員は640万円が平均ですから、従業員1000人以上の大企業と比較すれば、100万円以上も少ないんです。嗚呼格差社会。


日本の大学進学率は、たしか47%くらいだし、47%くらいの男性は、公務員よりも、ちょっとだけ高い給料貰えているようです。


もっとも、大阪の公務員の平均給与は800万円ですけど、大阪でいいとこの大学出て、大企業に就職した男性だったら、平均給与がきっと900万円くらいあるんでしょう。じゃなきゃおかしいですもんね。


もっとも資本金が10億円を超える企業の平均給与は 男性719万円だそうですけどね。都市部の大企業だったら、きっとそれ以上にもらえるんでしょう。多分ね。


おもったより、日本って給料いいですね。素晴らしい国じゃないですか。大学卒業して公務員になるか、大企業に入れば、800〜900万円もらえるようになるみたいですよ。


3,年収700万円くらいだと、平均的な大阪の公務員の給与よりも低い。


多分だけど、今回の件の「手取り34.5万円は薄給」というのは、どうやら、ここが問題なのではなかろか。つまり、平均的な大阪の公務員の給与よりも、例の記事の人は、給料もらえてないのである。


だから、この点においていえば、吉田みえこさんは、平均的な大阪公務員よりも給料もらえていないわけであり、ひょっとしたら、そこに憤慨しているのかもしれない。

ちなみに、

地方公務員では、職能的にはレベルの低い仕事でも高給を保証されている自治体が少なくありません。雑誌「プレジデント(2006年11/13号)」によると、学校給食員の平均年収が619万円、清掃職員が796万円と、にわかに信じがたい数字が並べられています。

このカラクリは「特殊勤務手当」なる、別枠の手当てが加算されることにあります。本来は「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」について支払われるというのが特殊勤務手当の定義ですが、実際には学校給食員など、どうみても「特殊じゃないだろ!」と思われる仕事にまで支払われていたりもします(ちなみに給食員は月収が6%上乗せ)。


公務員の平均年収


なんだそーだ。大阪のデータと比較すると、大阪の「飲食店・宿泊業」の年間給与は、281万円で、他の職種と比較するとぶっちぎりで低い。まぁ、なんでこうなのかって理由はしらん。


これだけ明白な違いがある以上、飲食店につとめているような女性は、率先して給食のおばちゃんにでもなるべきじゃないかと思われる。みなさん、頑張って、給食のおばちゃんを目指しましょう。美味しいご飯がつくって、子ども達を笑顔にしてあげてください。


国家の規定で、「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」に、給食作りはなっているようですんで。


3Kの仕事なんだから、給料高くて当然ですよね。民間と比較しても、ずっと危険なんです。命がけなんです。昼ご飯をくすねにくる悪ガキどもから、大切な食料を守る命がけの仕事ですから。



というわけで、僕が皆さんに言えるのは、高卒の女性は、OLなんて目指さず、給食のおばちゃんか、学校の清掃員を目指しましょう。特に、愛知、東京、大阪は狙い目です。給料高いですからね。平均700万円程度の薄給ですけどね。


結論をいうと

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」


の吉田みえこさんは、どうやら教員のようです。皆さん、教員ですよ?身を粉にして、悪ガキどもの教育にあたっているんです。


そんな女性が、大阪府の学校給食員や、清掃職員よりも給料低いんです。年齢と仕事の質を考えても、公務員基準でいえば、年間800万円くらい貰えて妥当でしょう。


もちろん、民間との比較なんてしませんよ。民間と公務の比較なんて、定規の違うところではかったっていけませんからね。民間の二倍くらいもらえて当然なんです。


だって、お国が、学校給食員や清掃職員を「著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」と定めるような業務なんですから。これより、教師のほうがはるかに危険かつ不快かつ不健康で困難な業務を行っているなんて、馬鹿でもわかるじゃないですか。


というわけで、僕は、橋本知事に対して、「より著しく危険・不快・不健康又は困難な業務」を行っている上に、物価が高い大阪市の教師の人が、年収700万円しかもらえないのは、公務員的にみて、著しく不公平だと言わざるを得ませんので、彼女の給与を800万円程度まであげることを、ここに進言させて頂きたいと思います。


それから、皆さん、資本金10億円以上の企業につとめるくらいなら、学校で清掃職員にでもなったほうが遥かに高給ですので、サラリーマンなんかさっさとやめて、学校の清掃に職替えすることを強くお勧めいたします。


待遇がよく、物価がやすく、家賃が安い地方の公務員は特にお勧めいたします。


塾の講師になんてなっちゃ駄目ですよ。皆さん、ちゃんと教師になりましょう。給料が二倍くらいいいですから。


飲食店で働いちゃ駄目ですよ。ちゃんと給食のおばちゃんになりましょう。給料が3倍くらいいいですからね。


民間の清掃員になっちゃ駄目ですよ。ちゃんと学校の清掃員になりましょう。給料が5倍くらい違いまるからね。


以上。

akitomoakitomo 2008/06/06 09:15 共済年金とかー考えるとー
給料のちょっとやそっとの差くらい吹っ飛ぶくらいにー

the48the48 2008/06/06 10:01 公務員になっちゃだめですよ。これから斜陽産業なんですから。

qq 2008/06/06 22:08 教員は30人から40人の生徒とそのモンスターペアレンツ
皆がバカにしてる窓口の役所職員である生活保護職員、一人当たりの担当は120人。そしてそのモンスター親族。結核から刑務所上がりに暴力団員、弁護しつきホームレスに精神病覚せい剤糞尿垂れ流しの高齢者、同和様在日様創価様まで何でもありの世界。警察みたいな権限は一切無し、多少の暴力で抑えつけても文句を言われない法令があれば、もう少しは不正を防げるのに。さらに人員削減、給与削減。公務員の制度も確かにかなりおかしい。ただ目に見える教員と上っ面の窓口職員ばかり見てると、日本のセーフティネットの最後の砦である生活保護と児童相談所の崩壊を見逃してしまう。

大阪の市役所にある、児童相談所と生活保護が壊れたら
もしかすると予想もできない社会がくるかもしれません。

novelty-navinovelty-navi 2008/06/07 12:53 うすうすわかっていたけど自分はやっぱり低収入なんだなと思う。
でもサービス残業はないですよ。
結構いい職場です。売上げ上げて給料増やさないとね!

http://www.novelty-navi.com/
営業時間:9:30〜18:00(土日・祝祭日、年末年始休業)

ものがわかってない俺ものがわかってない俺 2008/06/07 15:57 俺、年収手取りでだいたい200万強(東京で、寮費さっぴかれて)くらいしかもらってなかったんだけど、それで不幸だとか恵まれてないとか感じたことなかったんだよな。
つうかむしろ感謝してたわ。

それを、不平不満に思うようになったのは、一度無職になったとき、散々皆さんに馬鹿にされたり、どうにか再就職の道をみつけようといろいろネットで似たような境遇のやつのサイトを読みまくってからです。

みんな、薄給だと不満なんですよね。

おっきいテレビかえないもんね。
無駄にガソリン食う車に浮気相手乗せてアクセル踏みまくるとかできないもんね。
海外に遠足にいけないもんね。
どこの馬の骨かわからない化粧まみれのエステ女に体中べたべた触られまくったあげく金ボンとおいてこれないもんね。


ほんとに生きていくには金がかかるね。

地方公務員地方公務員 2008/06/13 20:14 あのバブルの時にも、ちゃんと人事院勧告を守り、周りがボーナス50.100万の時も35万円で我慢してきてんぞ!!!! 何で景気が悪い時だけ見て、良かった時の我慢も評価しないんだ!!!!!

むぎぎむぎぎ 2010/07/14 10:14 レベルの低い職業って言い方するヤツも人間的にどうかと思うけど・・・
子どものとき、暗くてくそ暑い給食室で女性たちが眉間にしわ寄せて地獄の釜のようなでっかい鍋をかきまわしていたのを毎日みてたし、生徒たちにもめちゃくちゃ厳しくて怖かったし、仕事キツいんだろうな〜と子ども心にも思ったけど、給料そんなによかったのか〜。体力も相当いるし火傷とか日常茶飯事だろうから、「危険な仕事」には入ると思う。料理できないとアカンしな。
清掃員も作業は相当危険で慣れてないといけない仕事な訳(すぐに誰でもできるという訳ではない)だけど、公務員だとそこまで給料よかったとは?民間の清掃やってられないね。
しかしどっちも狭き門すぎて、どっちみちごく一部の人しかなれないと思う。

何にしても売り上げと関係ない公務員がボーナスもらうのは変だし、ばっさり全カットしてもらいたいなぁ。

ななしななし 2016/02/17 23:41 偶然検索してこちらの記事を読ませていただいたので一言いいますと、給食のおばちゃんはあの何人もいるバイトの方々じゃないですからね?きちんとした大学出の人です。しかもかなり良いとこ出のそれ専門の大学を出て、さらに学校採用に受からなければなりません。内容ですが、料理を作るのももちろんですが栄養バランスを考えメニューを作る役割をやります。ですが、そういう担当の給食のおばちゃんなんて一人かせいぜいよくて二人とってくれるかくれないかです。そこに筆者様の言うとおりリッチな給料目当てで何人もの方々がくるわけですから熾烈な戦いを制した方々なのです。そう簡単になれると思ったら大間違いです。甘くないですよ。