Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2009-01-28

[]正しい政策を使えば、金融から始まった崩壊は4年程度で終わります。 正しい政策を使えば、金融から始まった崩壊は4年程度で終わります。を含むブックマーク


まぁ、色々あるし、どうしようもないニュースばっか出てきて、悲観的になってしまうこともあります。ただケインズじゃないけど、正しい政策を使えば、金融危機から始まった崩壊から立ち直ることは可能です。


永続する好況はありませんでした。これからもないでしょう。ただ、永続する不況も歴史上、やっぱり1度もなかったんです。期間が糞長かったのはありますがね。そのうち太陽が爆発して地球が無くなるまでは繰り返されるでしょう。


金融危機から始まって失業率が20%近くまで行き、経済が崩壊寸前まで追い込まれたフィンランドは、今じゃ世界で一番生産性の高い国の一つになったし、オランダは、オランダ病と呼ばれる状態になってから、その後、オランダの奇跡と呼ばれる復興をなしとげたし、アメリカだってなんだかんだで世界大恐慌でGDPが半減したけど立ち直ったし、日本だって50年前の焼け野原から立ち直ったんですからね。


正しい政策を使って、時間さえ与えれば、世の中、ちゃんとした人達が必ずいて、そういう人達が全てが元通りに戻すモンです。


まぁ、このあたりの話をメインブログで今夜にでも書こうかと思ってますが、WoWのArenaに狂ってるのでやっぱり書かないかもしれません。


みんな!オラに力をわけてくれ。

[]状況的に中小企業あたりで正社員の首切りが起こっているはずだけど 状況的に中小企業あたりで正社員の首切りが起こっているはずだけどを含むブックマーク

倒産件数、10産業のうち9産業で前年同月比増加

 増加率は、金融・保険業100.0%増(5→10件)、運輸業74.2%増(35→61件)、製造業50.6%増(146→220 件)、情報通信業42.8%増(28→40件)、サービス業他27.0%増(218→277件)、建設業20.9%増(310→375件)、小売業 8.9%増(146→159件)、卸売業7.0%増(156→167件)、不動産業4.4%増(45→47件)の順。

 これに対して減少は、農・林・漁・鉱業25.0%減(8→6件)だけだった。



◎上場企業倒産が3件発生、2008年の合計は戦後最多の33件

◎地区別:倒産件数が9地区すべてで前年同月比増加

◎産業別件数:サービス業他が2008年最多の277件

◎原因別:他社倒産の余波が前年同月比90.0%増の114件

◎従業員被害者数:前年同月比49.8%増の1万3,465人

建築基準法改正関連倒産が12件、2008年12月末時点で累計160件

◎中小企業倒産(中小企業基本法に基づく)は、前年同月比23.4%増の1,352件



2008年(平成20年)12月度 全国企業倒産状況


色々あるが、去年のデータからだと、運輸業、製造業の倒産件数の伸びが目立つんだよね。あと中小企業倒産が随分増えてるから、正社員でさえ解雇される時代に突入したってこと。大企業は派遣切るだけで済むかもしれないけど、中小は正社員もリストラされるだろう。大企業の派遣切り叩いた結果、大企業が取引先の中小との関係切ってコストカットとかして(トヨタが早速韓国から鉄鋼仕入れること決定してるが)中小の正社員と派遣社員涙目という状況がでないといいけどね。まあ、無駄だろうが。どうせそうなる。この国の構造はそういう風に出来てるんだから。


大企業の派遣社員の首切りをやめさせた所で、他の誰かにリスクがまわされるだけ。しかも、大抵はリスクに耐える力のない中小企業とそこにつとめる正社員、派遣社員に回ってくる仕組みです。美しい国ですね。


けど不思議なのは、そういう人達の声が全然でてこないこと。はてなとかでも、そろそろ、「勤め先が潰れたんだけど」みたいな日記が出てきてもおかしくない。


何でそういう人達の生の声がでてこないんだろ。


俺が思ってるより、中小企業は頑張ってるんだろうか。

hihi01hihi01 2009/02/02 22:52 はいはい、がんばってますよ(笑)

aaaaaa 2010/02/04 21:01 日本の企業でリストラは進むわけがない!!銀行が、企業にはカネ貸すんだから。
銀行が大量に潰れない限り、リストラはたいしておこらないし、潰れる会社の数も知れている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090128

2009-01-08

[]突然美少女が空から落ちてきた漫画、あるいは王子様が空から降ってくる漫画 突然美少女が空から落ちてきた漫画、あるいは王子様が空から降ってくる漫画を含むブックマーク

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。


【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。


天空の城ラピュタ

いわずとしれた王道。「空か女の子がふってきた」のキャッチでも有名。その他にも、助けた女に惚れられる(少年の夢)、燃え上がる高い塔の上に捕らえられたお姫様を危機一髪で助ける(男の夢)、城の最深部にとらわれたお姫様を助ける(勇者様の夢)、何かというとさらわれるヒロイン(少年漫画特有の流行病)、特に何の目的もなく世界を征服しようとする悪役(悪の大魔王病)と、あらゆる少年の夢と希望が集約された作品。


個人的には、ラピュタ王になったら、世界征服なんてせず、財宝使って大金持ちになり、世界の美女をラピュタに集めてハーレム作って死ぬまで楽しく遊びたい。どこぞのメガネのロリコンラピュタ王の末裔は、生意気な年下の小娘としばらくあそこで暮らす気だったみたいだが、そんな事して何が楽しいのだろう。


財宝つかって巨乳美女を集めて死ぬまで楽しくラピュタでハーレムすればいいのに。


うる星やつら

宇宙人の女の子が空から降ってくる漫画。しかも、その宇宙人に惚れられる。出てくるヒロインは多数だが、しのぶを除いて全員巨乳で素晴らしい漫画。80年台を代表する漫画である。


ウィングマン

変身ヒーローに憧れる中学生が、異空間から落ちてきた女の子を連れ帰って、その女の子に惚れられたあげく、変身ヒーローになって悪と闘うという身も蓋もない最強の中2病漫画。


毎回のようにヒロインがむかれて悪と闘う変身ヒーロー主人公に全中学生が憧れたという(厚性省調べ)。


ああっ女神さまっ

落ちてきた系ではないが、電話をしたら女神様がやってくるというデリヘルの変種。


ビデオガール

TV画面から、何でもいうこと聞いてくれる裸の美少女が出てくる漫画。「リング」は画面から貞子が出てきたが、こっちのほうが男性の主に下半分の欲求を満たしてくれる。別に出てこなくても満たしてはくれるが。個人的にはヒロインが貧乳だったのであまり興味がなかった。


ミンミン!

少女漫画では珍しいが、貧乏な高校生が主人公。その主人公が落ちてたチャイナドールを拾ってキスしたらミンミンという魔法少女だったというオチ。もちろん、その後、その子が主人公に惚れる。少女漫画なのに少年漫画展開で驚かされた作品。


しかし、少女漫画なので、異世界から、やっぱり王子様はやってきて主人公の恋敵になったりする。


快感フレーズ

道を歩いてたら、いきなりイケメンの歌手の大金持ちに車で牽かれそうになって、特に意味もなくいきなり恋に落ちて毎回レイプまがいのセックスされるという、まゆたんの最高傑作。

王子様が突然やってくるというのは、少女漫画のある読者層に受けるらしい。


覇王愛人

まゆたん第二弾。道で倒れていたイケメンを助けたら香港まで連れて行かれて毎回レイプされたあげく、男は女にぞっこんになる漫画。少女コミックが性コミと言われる所以。


月光

空から王子様が降ってくる漫画。正確には将来の王様なんだが。少女漫画なので、ヒロインの本命が空から降ってくるという点で、少年漫画的嗜好を少女漫画に持ち込んだ作品。


紅茶王子

月夜の晩に、紅茶パーティーを開いたら、紅茶の中から王子様が出てくるというインスタント王子様製造漫画。無論、王子様とヒロインは恋に落ちる。しかも、王子様がいっぱいでてくる。やおい展開も可能。嗚呼少女漫画読者の全ての夢と希望がここに。





気が向いたら、もう少し追加するかもしんない。やはり、ファンタジーは強い。突然、美少女か王子様が空から降ってきたり、紅茶のマグカップから出てきて、惚れてくれるという人類の夢を叶えてくれるのだからね。。

ryo_zinryo_zin 2009/01/10 00:43 まゆたんには言及してるのに、同じく2作品ノミネートのK2R(宇宙一ケツを描くのが上手い人)氏は言及なしですか?

(まあpalさんが尻フェチではなく、おっぱい星生まれのおっぱい星人で、
 しかもおっぱい星皇子なのでしかたないですが><)

to-risugaritensakuto-risugaritensaku 2009/01/12 14:17 >「空か女の子がふってきた」のキャッチ
キャッチコピーで脱字かよ!しょーがねーなジブリ(笑)

rr 2009/01/13 23:43 わざとなのか毒入りなのか。

「そらのおとしもの」もこのパターン。タイトルが間違ってたらスマンが。

とーりとーり 2009/01/17 16:38 とある魔術のなんとかってアニメが最近ヒロインが振ってきたアニメですよw