Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2009-08-22

[]comic studiが4.0になって、相当使いやすくなりました。 comic studiが4.0になって、相当使いやすくなりました。を含むブックマーク

ComicStudio debut 4.0

ComicStudio debut 4.0



というわけで紹介。


今日、頼んでおいたコミックスタジオ4.0が届いたので、早速いくつか描きました。



f:id:pal-9999:20090822002308j:image


f:id:pal-9999:20090822002309j:image


f:id:pal-9999:20090822002307j:image


まぁ、ちいさめの絵ですいませんが、コミックスタジオ4.0、今までのバージョンと比べてめちゃくちゃよくなってます。いや、マジで。


以前のコミックスタジオは、まず線が描き難くて、カラー塗りが出来ないって欠点があって、以前から、この部分がネックになって絶対にお勧めできるツールってわけじゃないかったんです。


3.0あたりまでは、線の機能については、SAIのほうがはるかによくて、SAIで線だけいれて、ほかはコミックスタジオみたいなことやってたんですが。4.0からは、全部コミックスタジオでやっても問題ないほどです。それほど、線が描きやすくなってます。


あと、地味に3Dレタリングも機能が多くなって、使い勝手はあがってます。三枚目のやつは、3Dレタリングを使って描いたやつです。これだと、パースのはいった人物絵も描きやすくておすすめですね。


一番のバージョンアップは、やっぱり、カラーの機能がついたことで、これで、アニメ塗り程度の絵なら、全部、コミックスタジオでできるようになりました。


というわけで、コミックスタジオ、かなりお勧めの絵画ツールです。ちょっと前までは、線がうまく入れれないという点で、あまりおすすめできるツールではありませんでしたが、今回のバージョンアップで、その点が解消されたので、ほんと、いいツールになりました。

マグローニャマグローニャ 2009/08/28 07:06
もう動くのもマンドクセーから家に来てもらってんのよ。
オレはネトゲに必死で女はフ ェ ラに必死というカオス状態wwwwwww
なんでか毎回3 万貰えてるしイミフすぎwwww

これ始めた俺歓喜www 金無しニートのオマイら涙目wwwww

http://koro.chuebrarin.com/je28I2q/

2009-08-14

[]arenaにおける初歩的な戦術について arenaにおける初歩的な戦術についてを含むブックマーク

まぁ、久しぶりの更新なわけですが、ずっと、ここの所、WoWでarenaばかりしていたので、今日のそっちの話題です。例によって意味がわからない人が大多数だと思うので、興味のない人は読み飛ばし推奨です。


で、こんなことを書く気になったのは、最近、1500台でうろうろしていた外人のwarriorの人を組んでarenaしはじめたわけだからでして。まぁ、やりはじめて、しばらくしてわかったんですが、1500でとまってる理由はわかりました。列記しますけど、


  • rogue/priがlos釣りにもろにひっかかって、柱の後ろまでほいほいついていってたこ殴りにされた上、healもらえずに死ぬ。
  • priestにhumstringとPHをキープしないから、こっちがpriに散々おいまわされてmana burnやfearをされる
  • こっちがcycloneいれた相手にchargeする
  • resilが低いのに、こっちの視線が通らない場所まで一気にmountで走っていってchargeして逆にたこ殴りにされる。
  • healもらいにくるのが遅い。または、def stancenにするのが遅い。攻撃の切り替えも遅い。
  • protadin殺せない(これはwarriorの宿命です)上に、protのhealを全然止めてない

って感じです。これじゃあ、さすがにどうしようもないです。


で、arena初めてすぐの人は、根本的にLoSの使い方が下手です。これがわかってないと、上いけないので、説明しますが、


f:id:pal-9999:20090814221348j:image


図にするとこんな感じです。rogue/priestがよく使う手ですが、柱の後ろにwarriorを引き込んで、druidの視線を切り、そこで二人でnukeするという手です。これやられると、一方的にwarriorはやられてしまうので、絶対にこれは避けないといけません。また、ほかのsetupでも同じで、retやrogのlos釣りにひっかかって、柱の後ろにまわってしまい、味方の援護がもらえない場所でstunを食らうと一瞬で殺されます。


f:id:pal-9999:20090814223108j:image


絵にするとこんな感じです。柱の後ろに行っても、やばくなったらhealもらえばいいやとか思ってる人はnoobです。


f:id:pal-9999:20090814221349j:image


こうなるのが目にみえてます。味方がやばいので、自分からでていって、healしにいくと、相手は、確実にCCをしてきます。rogue/priであれば、そこでpriのfearが飛んできて飛ばされます。fearでtrinketを解除すると、今度は15秒後にrogのblindがくるので、やばいことに変わりはありません。



基本、味方の視線を切るというのは非常にリスクの高い行為だと思ってください。1対2、一対3という状況が簡単にできてしまいます。


f:id:pal-9999:20090814221351j:image



3on3でのポジショニングの例をだしますが、これは典型的なバッドポジショニングです。図のはWLD対RMPですが、lockがrogueに固められ、warriorとdruがmageにCCされた状態です。この場合、druが柱の近くでmageの視線を切れる位置を取り、こちらがhealを確実にできるzoneを作らないといけません。druはhotを大量にもっているので、mageとしては止めにくいhealerですが、impCSとdeep freeze、priのfearとつなげられたら、おそらく、このゲームはこのまま負けるでしょう。このケースでは、druがmageにCCされやすい位置におり、priとの位置が近いのが最悪です。


f:id:pal-9999:20090814221350j:image


bad positionの行き着くところはこうなります。うちのチームの場合、CCerであるlockがshmのtotemにfearを封殺され、meleeに張り付かれてcastできないあげくに、druとWarが同時にCCされるという事態です。lockがたこ殴りにされて終わります。相手にshmがいるケースでは、これがしょちゅう起こりえます。


これを避けるにはどうしたらいいか・・・というとこうなります。


f:id:pal-9999:20090814221346j:image


図にしましたが、こちらの二人のDPSの視線は、相手の3人に通っているが、向こうのチームのCCerの視線は、こちらのhealerに届いてない、という状況を作り出すのがベストです。こうすれば、healerは安心してcast healを使うことが可能です。この図の場合、mageの視線をdruidがきりつつ、二人のチームメイトにヒールでき、相手のhealerをCCしやすいというポジショニングです。こうなれば、こっちが極めて有利になります。


f:id:pal-9999:20090814221347j:image


図だけだとわかりにくいので、絵にしました。絵の赤のゾーンが、相手のDPSも届かず、こちらのhealはしやすいというhealゾーンです。やばくなったら、ここに逃げ込むこと。これが重要です。ここでは、cast healを打ち放題なので、十分なhealが可能です。一方で、もし、相手のDPSゾーンで戦う場合、druidはまずcast healは打てませんので、hotのみでhealすることになります。現在のDPSの高さを考えると、これは結構危険なので、こちらに有利な位置になるまで、場所をすこしずつ移動する必要があります。


その場合、絵にある赤と青の線が交差しているゾーンまで相手をpullしてくる必要があるわけです。


arenaをはじめたばかりのころは、味方の視線やポジショニングに無関心であるケースが多いです。しかし、これはものすごく重要で、CC以外で相手と一時的な人数差を作り出すことが可能です。ですから、VCでは、常に、味方のヒーラーと相手のヒーラーの位置を確認しあい、こちらが有利なポジショニングになるよう、意思疎通をすることが大事です。

だしゃーし!!!!!!だしゃーし!!!!!! 2009/08/17 08:46
ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!

なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/FRbomyS/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090814