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pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2009-08-14

[]arenaにおける初歩的な戦術について arenaにおける初歩的な戦術について - pal-9999の日記 を含むブックマーク

まぁ、久しぶりの更新なわけですが、ずっと、ここの所、WoWでarenaばかりしていたので、今日のそっちの話題です。例によって意味がわからない人が大多数だと思うので、興味のない人は読み飛ばし推奨です。


で、こんなことを書く気になったのは、最近、1500台でうろうろしていた外人のwarriorの人を組んでarenaしはじめたわけだからでして。まぁ、やりはじめて、しばらくしてわかったんですが、1500でとまってる理由はわかりました。列記しますけど、


  • rogue/priがlos釣りにもろにひっかかって、柱の後ろまでほいほいついていってたこ殴りにされた上、healもらえずに死ぬ。
  • priestにhumstringとPHをキープしないから、こっちがpriに散々おいまわされてmana burnやfearをされる
  • こっちがcycloneいれた相手にchargeする
  • resilが低いのに、こっちの視線が通らない場所まで一気にmountで走っていってchargeして逆にたこ殴りにされる。
  • healもらいにくるのが遅い。または、def stancenにするのが遅い。攻撃の切り替えも遅い。
  • protadin殺せない(これはwarriorの宿命です)上に、protのhealを全然止めてない

って感じです。これじゃあ、さすがにどうしようもないです。


で、arena初めてすぐの人は、根本的にLoSの使い方が下手です。これがわかってないと、上いけないので、説明しますが、


f:id:pal-9999:20090814221348j:image


図にするとこんな感じです。rogue/priestがよく使う手ですが、柱の後ろにwarriorを引き込んで、druidの視線を切り、そこで二人でnukeするという手です。これやられると、一方的にwarriorはやられてしまうので、絶対にこれは避けないといけません。また、ほかのsetupでも同じで、retやrogのlos釣りにひっかかって、柱の後ろにまわってしまい、味方の援護がもらえない場所でstunを食らうと一瞬で殺されます。


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絵にするとこんな感じです。柱の後ろに行っても、やばくなったらhealもらえばいいやとか思ってる人はnoobです。


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こうなるのが目にみえてます。味方がやばいので、自分からでていって、healしにいくと、相手は、確実にCCをしてきます。rogue/priであれば、そこでpriのfearが飛んできて飛ばされます。fearでtrinketを解除すると、今度は15秒後にrogのblindがくるので、やばいことに変わりはありません。



基本、味方の視線を切るというのは非常にリスクの高い行為だと思ってください。1対2、一対3という状況が簡単にできてしまいます。


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3on3でのポジショニングの例をだしますが、これは典型的なバッドポジショニングです。図のはWLD対RMPですが、lockがrogueに固められ、warriorとdruがmageにCCされた状態です。この場合、druが柱の近くでmageの視線を切れる位置を取り、こちらがhealを確実にできるzoneを作らないといけません。druはhotを大量にもっているので、mageとしては止めにくいhealerですが、impCSとdeep freeze、priのfearとつなげられたら、おそらく、このゲームはこのまま負けるでしょう。このケースでは、druがmageにCCされやすい位置におり、priとの位置が近いのが最悪です。


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bad positionの行き着くところはこうなります。うちのチームの場合、CCerであるlockがshmのtotemにfearを封殺され、meleeに張り付かれてcastできないあげくに、druとWarが同時にCCされるという事態です。lockがたこ殴りにされて終わります。相手にshmがいるケースでは、これがしょちゅう起こりえます。


これを避けるにはどうしたらいいか・・・というとこうなります。


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図にしましたが、こちらの二人のDPSの視線は、相手の3人に通っているが、向こうのチームのCCerの視線は、こちらのhealerに届いてない、という状況を作り出すのがベストです。こうすれば、healerは安心してcast healを使うことが可能です。この図の場合、mageの視線をdruidがきりつつ、二人のチームメイトにヒールでき、相手のhealerをCCしやすいというポジショニングです。こうなれば、こっちが極めて有利になります。


f:id:pal-9999:20090814221347j:image


図だけだとわかりにくいので、絵にしました。絵の赤のゾーンが、相手のDPSも届かず、こちらのhealはしやすいというhealゾーンです。やばくなったら、ここに逃げ込むこと。これが重要です。ここでは、cast healを打ち放題なので、十分なhealが可能です。一方で、もし、相手のDPSゾーンで戦う場合、druidはまずcast healは打てませんので、hotのみでhealすることになります。現在のDPSの高さを考えると、これは結構危険なので、こちらに有利な位置になるまで、場所をすこしずつ移動する必要があります。


その場合、絵にある赤と青の線が交差しているゾーンまで相手をpullしてくる必要があるわけです。


arenaをはじめたばかりのころは、味方の視線やポジショニングに無関心であるケースが多いです。しかし、これはものすごく重要で、CC以外で相手と一時的な人数差を作り出すことが可能です。ですから、VCでは、常に、味方のヒーラーと相手のヒーラーの位置を確認しあい、こちらが有利なポジショニングになるよう、意思疎通をすることが大事です。

だしゃーし!!!!!!だしゃーし!!!!!! 2009/08/17 08:46
ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!

なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/FRbomyS/

2009-06-20

[]lock/dru/warですが、世紀末都市cleave cityを抜け出したらRMP kingdomにつきました。 lock/dru/warですが、世紀末都市cleave cityを抜け出したらRMP kingdomにつきました。 - pal-9999の日記 を含むブックマーク

http://www.wowarmory.com/team-info.xml?r=Thaurissan&ts=3&t=YOROSIKU+ONEGAI+SIMASU&select=YOROSIKU+ONEGAI+SIMASU


うちのWoW arena team「YOROSIKU ONEGAI SIMASU」の軌跡。


シーズン6初期

2009/04/26(日) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 81勝64敗 0 → 1706 1700+達成

2009/05/02(土) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 42勝43敗 1706 → 1755 1750+達成

WLD初期の軌跡。war、druの超絶buffにより、一挙に1700ratingを達成。


incoming cleave

2009/05/09(土) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 3勝15敗 1755 → 1651

1700まで行ったところで、最初の壁にぶち当たる。原因は大量のcleave team。

凄まじいまでのmelee dpsの前にlockが瞬殺され、gameにならない。


battle of cleave city

2009/05/17(日) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 15勝8敗 1651 → 1726

2009/05/23(土) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 11勝7敗 1726 → 1812 1800+達成

lockのresil強化、palta,corocnの装備強化によって、cleave対策に一定の目途がつく。

長く激しいbattle of cleave cityの末、1800達成。


Void Hero

2009/05/31(日) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 22勝27敗 1812 → 1858 1850+達成

2009/06/06(土) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 8勝2敗 1858 → 1917 1900+達成

2009/06/10(水) Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 31勝25敗 1917 → 2004 2000+達成!

arenaを支配しつつあるcleaveに対抗するためにデフォでvoidで行くことを選択。

で、これがなんと大成功。

cleave teamにはvoid shieldが圧倒的なパワーを発揮し

これまで苦戦してきたcleave teamをカモにできるようになる。

1800〜2000のcleave teamを軒並み蹴散らして2000達成


Wrath of RMP

2009/06/10(水)〜  Probability(Lock), Corocn(War), Palta(Dru) 19勝25敗 2004→1975

Cleaveトンネルを抜けるとそこはRMP帝国だった。

cleave相手には神だったvoidがRMP相手ではさほど有効でなく

mageを止めることができない状態で大苦戦。

さらに2000ratingのRMPはCCやdispellが上手く

こちらのDoTやHoTは軒並みdispellされ

warriorはCCされてDPSを出せず

手も足もでない状態。

WLDを救うheroは再び現れるのか?


to be continued...

2009-06-17

[]war/druですが良く出来たwar/prot palには勝てません war/druですが良く出来たwar/prot palには勝てません - pal-9999の日記 を含むブックマーク

http://www.arenajunkies.com/showthread.php?t=91785&page=3

より


Ok so I am running war/druid and we are having some trouble with prot pally/warrior teams. I am wondering if there are any strats out there to beat this team because it's really an op team to go against, the pally never dies and when he gets somewhat low he heals pretty damn well for prot and if i get on the warrior the pally gives him freedom and or i get HoJed. Any suggestions???


ok,war/druやってるんだけど、prot pally/warのteamが問題なんだ。何か対策ってある?war/druに対しては、間違い無く、これってOPチームだぜ。pallyは絶対死なないし、ちょっとでもHP低くなったら、protの癖にすげーヒールするし。でさ、warに行くとpallyがfreedomするんだぜ。もしくはHoJされるわ。なんか提案ない?


cc pally kill warrior?

cyclone warrior when he's low, set up a kill


pallyをCCしてwar殺したら?

warのHPが低くなったらcycloneして、殺す準備しなよ


Swap to whoever doesn't have sacred shield to force a reapply, cyclone off heals, charge/intercept/pummel whatever heals you can to get them behind, have your druid keep up is/mf, if the warrior gets near the paladin to peel you pop sweeping strikes for extra damage. Honestly its a hard fight for you, but good use of swapping and cc makes a huge difference.

シールド入ってないほうにswapしな、cycloneでヒールカットしな、charge/intercept/pummelでヒールカットしな、druidにISとMFをキープさせな、warとpallyが近い位置にいるなら、sweeping strikesでダメージ入れな。正直、きつい戦いだよ。でも、スワップとCCを上手くやればだいぶ違うぜ。



If they are good, its a very HARD match.

The war will full sunder your druid. When the druid drops to 60%, the pala will hoj->silence and BS. The first time, your druid MAY survive trinketing hoj... the second one he will die, no exceptions.

You must have jediskillz and smell when the war is gonna BS, and disarm.

The thing is... once one of them is low on hp (40%), its time to play offensive. This way they wont be able to start the 100% chance on killing your druid strategy that I described.

Offensive = spam cyclone everyfuckingwhere, charge/intercept casts. If needed, stay onehandedshielded waiting for a cast (longer lockout than pummel) while your druid puts some pressure. You can also get very nice dmg from sudden death procs, shield slams, and maybe revenge spam.

Remember that if you get both at 40% hp, stop doing dmg and just dont let the pala land a cast, both will stay at 40% forever.

Oh, and always try to kill the . Those prot are teh real juggernauts.


グッドチーム相手なら、ほんときっついマッチアップだよ。

warは君のdruにsunder armorをフルでいれるだろうね。で、druのHPが60%に落ちたら、pallyはhoj->silenceしてくる。で、 BSだ。1回目は、君のdruidもtrinketでHoJを解除できるので生き残れるかもしれない・・・けど、2回目で彼は死ぬだろう。例外はない。


君はジェダイの騎士のようなスキルをもってなくちゃ駄目だ。warがBSに行きそうなときを察知したら、disarmしろってことさ。


で、どっちか一方のHPが40%以下になったら、オフェンスに回る時だ。こうしとけば、さっき書いたdruid100%kill戦略は実行されないだろうからね。


offensive=cyclone spam,charge/interceptって事だ。必要なら、盾もって、キャストに備えろ。シールドバッシュはpummelよりlockoutの期間が長いからね。その間、druidはプレッシャーを与え続けること。また、sudden deathのprocやshield slam、revenge spamからもniceなdmgが期待できるよ。


pally/warのteamのHPが両方40%担ったとき、dmgを与えるのをやめ、pallyにcastさせないことが大事ってことを心に刻んどけ。さもなければ永遠に40%のままになる。(*prot pallyはHP35%以下でダメージ30%カット)


ああ、それから殺すのはいつもwarriorからね。prot pallyってリアルジャガーノートだしね。



just sit on the warrior if he goes for your druid, and get your druid to constantly pull him LOS. Prot pally does not have any instants so its not hard to apply pressure and setup a cyclone, feral charge bash kill.


warが君のdruにひっついたら、warに行け。で、druは、とにかくwarをLoSの地点に連れて行け。prot pallyはinstant healをもってない。そうすればプレッシャーを与えるのは難しくない。cycloneを用意して、熊チャージしてバッシュして殺しな。


feral charge bash kill


lol(最近のdruは熊チャージとってない)


Your best bet is to sit on the warrior the whole match , sitting on the paladin wont do you good. Oh and I love the warriors that charge or intercept me to stop a flash of light heal as it is easy to refresh my divine plea, lol.

One thing you could do is that whenever the paladin uses divine plea , make sure he is not able to melee anyone of you so he cant refresh his Plea. ..... when i need mana and ppl are too far for me to refresh my plea my warrior intervenes me so the warrior charges back to him so i can refresh it , gg


最善の方法は、warriorにずっと張り付くことかな。pallyにはりついても良い結果にはならないと思う。まぁ、cast stopするために私にchargeかinterceptしてくれるwarriorって大好きなんだけどね。だって、おかげでdivine pleaがrefreshされるんだもの。lol.


できる事っていったら、一つだけ。pallyがdivine pleaを使える時はいつでも、どっちか片方を攻撃できないように確認してね。そうすれば、pleaをリフレッシュできないからね。(protadinは殴るとpleaがrefreshされるのでmanaが回復してしまう)


私、manaが必要なときは、私のwarriorにinterveneしてもらうの。で、warriorがこっちにchargeしてくるでしょ?そしたら、私、pleaをリフレッシュできるってわけ。gogo :)



trying to kill a prot paladin as a warrior feels like ramming your cock into a concrete wall


prot pallyを殺そうとすると、warriorはコンクリートの壁にキンタマをぶつけたような気持ちになるんだ。


post recent nerfs it's more like ramming your cock into a spiked concrete wall.


最近のnerf以降は、スパイク付きのコンクリートの壁にキンタマをぶつける以上だよ。


Playing this setup myself. If the other team have a brain you won't stand a chance sorry to say


このセットアップでやってるけどさ。もし他のチームがまともなら、君にはチャンスがないよ。ごめんね。


The best suggestion I can give you is to be super aggressive with cyclones. If you can avoid avengers shield and cyclone that paladin, you will realy make that team pay for having no instant casts (remember, you dont have to worry about repentances)... Line up one of those amazing cc chains of cyclone/cyclone/cyclone/bash/intimidating shout/focus charge and hope you can plow the warrior in that time.

What will probably happen Is their paladin will chase your druid around judging him... the warrior will stick to your druid, and you wont have a good option on who to kill. If you can successfully peel for your druid, immediately begin a cc chain to punish them.

Id give this matchup about a 10-20% chance to win given equal opposing skill, but you can still try.


一番良い方法はcyclone使ってアグレッシブにいくことかな。avenger shieldをよけれたら、pllyをcycloneしてさ、で向こうのチームにinstantキャストのspellがない代償を支払わせれるだろう。(repentanceには心配しないでいい)cyclone/cyclone/cyclone/bash/intimidating shout/focus chargeをして、warriorがその間にしぬことを期待するしかない。


多分、pallyはdruidにへばりついてHoJしておっかけまわすだろう・・・相手のwarriorはdruにへばりつく。もし、君がdruidから彼らを引きはがすことに成功したら、即座にCC chainを始めるといい。


同じくらいのスキルだとしても、勝てる確率は10〜20%だ。それでもtryすることはできる。

2009-06-13

[]最近のwar/dru事情 最近のwar/dru事情 - pal-9999の日記 を含むブックマーク


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AJで拾った。

2009-05-27

[]ほんとcleave teamをなんとかしてくださいよ ほんとcleave teamをなんとかしてくださいよ - pal-9999の日記 を含むブックマーク


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昨日ぼこぼこにされたんで愚痴ですが、1850手前で大量のcleave teamに当たって負けまくり。


むかつくぐらいDPSが高い。そして、小野さんのlockが殺されまくる。運良くkiteできてもpet殺されて負けるパターン。


上の画像は、GCによるcleave teamへの返答が出た時、arena junkiesでbuzzった画像ですけど、meleeダメージのおかしさを本当になんとかしてくださいよ。2meleeのdpsとか、CCerがチームに二人いないとどうしようもないですけど。


plate着てる上にdps糞高いとか何の冗談かと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。バランス的にきつすぎる。


何がむかつくかって、こっちのteamはCC回して必死こいてhealer回したり、dpsを止めたりしてるのにcleave teamはそういうの一切無しでひたすら布クラスに張り付いてdpsしてるだけで押し切られるというバランスが糞むかつく。PvPのバランスとしてどうなんですかこれ。

ギャンブル最高!!!!ギャンブル最高!!!! 2009/06/09 04:34
パ チ ン コ負けすぎて借金まみれになったから焦ってバイト探したら
こんなの見つけたよ!!!!!

http://shasei.oppao.net/NcIu8p5/

このバイトにもっと早く出会えなかったのがマジ悔しいわぁー・・・
だって始めてまだ半年だけど借金完済したし金余りまくってるもんwww