パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

74分CD-Rで作るモーニング娘。アルバム『3.5』

01.ハッピーサマーウェディング
  編曲:ダンス☆マン(『ハッピーサマーウェディング』2000.5.17発売)
02.通学列車
  編曲:AKIRA(『ハッピーサマーウェディング』2000.5.17発売)
03.あこがれ My Boy
  編曲:AKIRA(『I WISH』2000.9.6発売)
04.I WISH
  編曲:河野伸(『I WISH』2000.9.6発売)
05.恋愛レボリューション21
  編曲:ダンス☆マン(『恋愛レボリューション21』2000.12.13発売)
06.インスピレーション!
  編曲:鈴木俊介(『恋愛レボリューション21』2000.12.13発売)
07.Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜
  編曲:小西貴雄(『ベスト!モーニング娘。1』2001.1.31発売)
08.BABY CRY(fea.飯田矢口石川加護)
  編曲:高橋諭一(『 恋をしちゃいました! 』2001.2.21発売)
09.ワルツ!アヒルが3羽(fea.保田後藤吉澤)
  編曲:高橋論一(『BABY! 恋にKNOCK OUT!』2001.2.28発売)
10.恋の記憶(fea.中澤)
  編曲:樫原伸彦(『悔し涙 ぽろり』2001.2.15発売)
11.ザ☆ピ〜ス!
  編曲:ダンス☆マン(『ザ☆ピ〜ス!』2001.7.25発売)
12.でっかい宇宙に愛がある
  編曲:鈴木俊介(『ザ☆ピ〜ス!』2001.7.25発売)
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
  編曲:鈴木俊介(『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』2001.10.31発売)
14.ポップコーンラブ!
  編曲:河野伸(『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』2001.10.31発売)

かつて『4th「いきまっしょい!」』が発売された頃「2001年春頃に4期メンバーを核にしたオリジナルアルバムが出なかったのが残念」と書いていたサイトがあった。そのアイディアに便乗し、CD-Rドライブを買った2年くらい前に焼いたのが上記リスト。
基本は4期が加入した最初のシングルから順に拾っていくだけ。『4th』と被っている『恋レボ』『ピ〜ス』『でっかい』『ミスムン』に関しては、バージョン違いだからOKという言い訳を立てて正当化出来る。楽曲派の視点では『ウィアアラ』と『DIN』の間に歴史の分水嶺があるのだろうが、『ウィアアラ』はアルバムとシングルが同バージョンであることと既に5期が主力になっていることから外した。「『ハピサマ』で市井ちゃんに別れを告げ、『ポップコーンラブ! 』での新メンバーのワンフレーズに未来を感じる4期中心のアルバム」というのがコンセプト。
ユニットのシングルC/Wを入れたのは単純に曲数稼ぎだが、普段のタンポポ/プッチとは毛色が違う曲なので特定メンバーをフィーチャーしたモーニングの曲と扱えなくもない。『恋の記憶』はモーニングの歴史と不可分。
最初の構想では『トウモロコシと空と風』も入れていた。当時は『プッチベスト』にのみ収録されていた曲だったし、「『4th』に『男友達』が入っているならこれも有り」と思ったからだが、録音時期が違いすぎるし、安倍さんのアルバムにも収録された今となっては外すのが賢明。そういう訳で74分CD-Rとしてはもう1曲入れる容量があるのだが、現状埋める曲が思いつかない。ついでにいうと、もう少しましなアルバムタイトルをつけたい。
それから当初、曲の雰囲気等を考慮して『I WISH』の後にユニット3曲を入れていたが、やはり中澤前と中澤後の区分には厳格であるべきだと思い、発売順に並べる事にした。
(続く)