Hatena::ブログ(Diary)

おや友練馬支部・分室211B

2016-08-23

[]中間管理録トネガワ1〜3

先月は検索しても電子書籍が出てこないので時間がかかる&送料が2回分べつべつにかかる のを我慢して紙の本を取り寄せたのに、Kindle版が出ている…だと……?

1巻利根川名言「いない者は‥‥挙手っ‥!!」

中間管理録トネガワ(2) (ヤングマガジンコミックス)

2巻利根川名言「判別不可っ‥‥‥‥!無理‥‥!マトリックス‥‥‥‥‥!」

中間管理録トネガワ(3) (ヤングマガジンコミックス)

3巻利根川名言「帝愛は漆黒‥‥!ブラック中のブラック‥‥‥!」

本編「賭博黙示録カイジ」を読んでおいたほうが楽しめます。というか、(悪魔的)スピンオフなのでそこのところよろしく。

2016-08-22

[]バンテージの巻き方

D

D

自分用メモ。サンドバッグとかミットとか打った際にナックル(拳頭)が痛い人は、やはり手の甲側に布を厚くのせて保護してくれるこの巻き方がよいそうです。ナックルの上に折り返しをつくるところがちょっぴり難関。

★コツとしては(動画ではナックルぴったりの幅に、と解説していますが)人差し指・中指の関節寄りに、手の幅よりやや狭めに折り返しをつくるとやりやすいとのこと。

あとは練習あるのみですね。動画ではついていけない(><)場合、たとえば下のリンク先には「画像」で解説があるのでプリントアウトして参考にしてはいかがでしょうか。動画と同じ、ナックル重点タイプの巻き方になっていると思います。

バンテージの勧め(会長ブログ -イマオカボクシングジム- )

元は英語のbandageなので「バンージ」の筈ですが、世間では完全にバンテージで通用してます。もう、日本語ではバンテージなんだと思っておいたほうがいいみたい。使用後はネットに入れて洗濯。端にマジックテープも付いているのでそのまま洗濯機に突っ込むといろいろとカオスになってしまいます…

2016-08-21

[]巨大不明植物(モンスター雑草)

f:id:paluko:20160822021614j:image:w240

もうひと月くらい前ですか、歩いていて「温暖化のせいかずいぶんと発育のいいヒマワ…ファッ?!」となりました。現場近くに住む友だちまでわざわざ引っぱってきて見せる騒ぎ。写真右の黄色い矢印が成人男性の頭くらいに相当する高さです。まあ丈の高さだけならそれほど驚きませんが、不気味なのが↓

f:id:paluko:20160822022053j:image:w200

葉の大きさですね。上に手を置いてるのは子供じゃないですよ! おかげで、帰ってから「葉 巨大」で検索しただけですぐに正体が判明しました。

この巨大な雑草の名前と、対策を教えて下さい。(OKWAVE)

桐の話(桐屋田中)

答えはキリの幼木、です。歩道と車道の間とか、歩道とシャッターの間とか、狭い隙間からすごい勢いで生長してくる習性があるようなので御用心を…

2016-08-20

[]はい、スンドゥブ便乗!

f:id:paluko:20160820162411j:image:w360

10辛固定。食後の体調不良に関しては一切の責任を負いませんので自己責任でお願い致します。…ということです。べつにストローで食べるとかではありません! もう一つ、前から知りたかった情報が。東京純豆腐ランチセットのご飯+ナムル+デザート、合計で326kcalだそうです。

東京純豆腐

スンドゥ「ブ」だったんですね。何年も通っていながらずっとスンドゥプと思い込んでいました…

2016-08-19

[]星乃珈琲店の窯焼きスフレ

f:id:paluko:20160820015631j:image:w360

スフレ「風」のお菓子は数々あれど、本物のスフレにお目にかかる機会はまれ…しかしたまたま入った星乃珈琲店ではスフレが定番メニューになっているではありませんか。平らなスフレの表面をスプーンで掘削し、ソースを流しこんでいただきます。ソースはアングレーズとチョコレートの二種類ありますが、最初に食べたアングレーズが衝撃の美味しさだったので、二回目も迷わずアングレーズ(写真)…たぶん次も口が勝手に「アングレーズソース」と言ってしまいそうな予感。巷では同珈琲店のスフレパンケーキがおいしいと話題になっているようですが、ぜひ一度はパンケーキじゃないほうのスフレも食べてみることをおすすめします。

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

オフィシャルサイトには「名物・スフレパンケーキ」しか載っていないので、もしかすると店舗によってメニューに違いがあるのかも?(未確認)「スフレ館」と店名についていなくても石神井公園店と六本木店には窯焼きスフレありました! ついでに、六本木店は革張りのソファがゴージャス。