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パメラのパラメ(配分)とか書くとこ

2015-03-14

リザドラン+クレセドサイ

リザバナ+クレセドサイの形は多くのトレーナーの配信や対戦相手として出てきた時においてとても強さを感じていたのですが
フシギバナクレセリアの単体性能の低さが出ている試合展開がちらほらと見受けられてそれがどうしても気になっていました。なので
「初手に上からの高火力で暴れ、後発クレセリアトリックルームを決めて下から低速アタッカーが一掃する」
という基本の動きを残しつつフシギバナクレセリアにあたる枠の単体性能の向上を目標に構築。
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ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
リザードンかえんほうしゃソーラービームめざめるパワー地面まもるリザードナイトYもうか
キノガッサタネマシンガンマッハパンチキノコのほうしまもるきあいのタスキテクニシャン
ドサイドンいわなだれじしんドリルライナーまもるいのちのたまハードロック
ヒードランオーバーヒートねっぷうかえんほうしゃラスターカノンこだわりスカーフもらいび
クレセリアれいとうビームどくどくつきのひかりトリックルームオボンのみふゆう
サザンドラりゅうせいぐんあくのはどうだいちのちからとんぼがえりとつげきチョッキふゆう

リザードン 185-×-117-150-105-126 メガ進化後185-×-117-205-135-126
キノガッサ 167-200-100-×-81-67
ドサイドン 199-211-150-×-99-40
ヒードラン 167-×-126-200-126-129
クレセリア 222-×-165-110-163-(81〜84)
サザンドラ 183-112-130-181-111-127

以下補足






f:id:pamela_emuritto:20131216143111p:imageメガリザードンY
持ち物
リザードナイトYメガリザードンYを採用したいので確定。
火力
かえんほうしゃ165-100ランドロス 乱数1発(75%)(晴れ補正込み)
ソーラービーム207-135スイクン 確定2発(ソラビ+瞑想1積み後ソラビが確殺)
めざめるパワー地面193-127ヒードラン 確定2発(最低ダメが75%以上)
耐久・素早さ
物理177メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え
216霊獣ランドロスのダブルダメージいわなだれ 確定耐え
特殊197サザンドラの眼鏡流星群 最高乱数以外耐え
素早さ最速バンギラス+2
技補足
かえんほうしゃ命中安定高打点技。熱風オバヒの様な大技は上から攻撃しやすいスカーフヒードランに任せたほうが良いと思いこちらは安定性を重視。
ソーラービーム晴れるとは言え基本選出が水弱点を3体も抱えている構築なのでまず切れない。
めざめるパワー地面基本選出のうち2匹は相手のドランを倒すことが出来ず絶対に打ち損じが許されないと考え気合球は見送り。
まもる痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
f:id:pamela_emuritto:20150314145513p:imageキノガッサ
持ち物
きあいのタスキ火力アイテムでなくとも満足のいく火力が出せているので不安な耐久への補強を優先し採用。
火力
タネマシンガン207-183スイクン 1発あたり48〜56ダメ(テクニシャン補正込み)
マッハパンチ198-127ヒードラン 確定2発(テクニシャン補正込)
耐久・素早さ
物理
特殊
素早さ最遅
技補足
タネマシンガンメイン技。瞑想スイクンあめふらしニョロトノ等リザのソラビでは相手をしにくい水を大きく削れる点が非常に良い。
マッハパンチヒードランサザンドラガルーラ等のポケモンを1発で倒せるとはいかないが他の味方の圏内に先制技で押し込めるのが強い。
キノコのほうし(火力が隣頼みなので擬似的ではあるが)単体性能が引き上がる技。フシギバナはこれの命中率が75%なのが使う側だとどうしても不安。
まもる痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
f:id:pamela_emuritto:20150314150951p:imageドサイドン
持ち物
いのちのたまトリックルームから大多数のポケモンを掃除するのが仕事でありその為に必要な岩+地面の攻撃範囲とできるだけの高火力を獲得するため採用。
火力
いわなだれ186-91ボルトロス 確定1発(ダブルダメ/命の珠補正込)
185-124までのメガリザードンY 確定1発(A-1段階/ダブルダメ/命の珠補正込)
じしん191-122(216不一致馬鹿力耐え)メガガルーラ 高乱数2発(98%)(ダブルダメ/命の珠補正込み)
198-127シュカヒードラン 乱数1発(50%)(ダブルダメ/命の珠補正込み)
ドリルライナー167-171ギルガルド 低乱数1発(18%)(命の珠補正込)
耐久・素早さ
物理197霊獣ランドロス地震 確定3発(ハードロック/ダブルダメ補正込)
194メガガルーラの親子愛けたぐり+命の珠ダメージ2回 確定耐え(ハードロック補正込み)
特殊178ニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイス+命の珠ダメージ2回 確定耐え(ダブルダメ補正込)
222ギルガルドラスターカノン+命の珠ダメージ1回 最高乱数以外耐え(ハードロック補正込)
素早さ最遅
技補足
いわなだれメイン技その1。後述の地震とあわせてトリックルームから岩と地面の優秀攻撃範囲を全体技で放ち相手を一掃していく。
じしんメイン技その2。隣が浮いていないと使いづらいが岩雪崩と違い技威力の高さはもちろん命中100なのが素晴らしい。
ドリルライナー上2つでタイプ的な範囲を広げる必要性が感じられなかったのでワイドガードで止められてしまう点を解消できるライナーorエッジから命中率をかって選択。
まもる痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
f:id:pamela_emuritto:20140603150522p:imageヒードラン
持ち物
こだわりスカーフこの持ち物+晴れ補正によって高速高火力高耐性を実現し目標の「単体性能の高いリザバナのバナの代わり」としての運用を狙う。
火力
オーバーヒート181-121メガガルーラ 確定1発(晴れ補正込み)
ねっぷう211-108までのモロバレル 確定1発(ダブルダメ/晴れ補正)
かえんほうしゃ167-171ギルガルド 確定1発(晴れ補正込み)
ラスターカノン167-110テラキオン 確定1発
耐久・素早さ
物理216ランドロスの馬鹿力 乱数1発(56%)
特殊177ニンフィアめざめるパワー地面 確定耐え
素早さ最速ゲッコウガ抜き(スカーフ補正込)
技補足
オーバーヒートスイッチのわかりやすい動き、初手で一匹持っていってトリルで〆に貢献する技。ガルーラクラスまで確1のそれは5世代のジュエル流星ラティオスを思い出す。
ねっぷう強力全体技。他に炎技の選択肢が2つある上にリザYもいるのでこれ一本で頑張る炎タイプに比べて外しに怯える回数が格段に少ない(それでも外れるもんは外れる)
かえんほうしゃこの枠は大地だったが数十戦で1回も押せなかった上放射が何回も欲しくなったので変更。対ドランはドラン以外をこいつで燃やしてリザドサイサザンで倒した方がスマート。
ラスターカノン命中安定のタイプ一致技。叩きテラキを対策するために採用は確定。バンギラスに大きく入る点も割とありがたい。
f:id:pamela_emuritto:20140603150535p:imageクレセリア
持ち物
オボンのみ当初はオボンではないアイテムだったが体力が足りない試合が割と発生した為採用。しかし挑発を受ける展開もそれなりにあった為メンタルハーブも捨てがたい。
火力
れいとうビーム165-100ランドロス 乱数1発(44%)
195-107ランドロス(178眼鏡スキンハイボ2耐え) 高乱数2発(98%)(チョッキ補正込)
耐久・素早さ
物理194キリキザンの鉢巻はたきおとす 乱数1発(25%)
特殊222ギルガルドの眼鏡シャドーボール 確定耐え
素早さ無振り65族-1〜4
技補足
れいとうビーム唯一の攻撃技。PT全体で見てランドロスへのカードはココが最有力であり、ドサイと並ぶことが多く攻撃範囲が良好な点を考えて一致の超技より優先となった。
どくどく単体性能引き上げ技。これによりリザドランドサイで4匹倒しきらずとも試合に勝つプランが立ち非常に強力。特に水タイプや相手のクレセに対して強さが光る。
つきのひかり毒々と合わせて詰めの駒として扱う為の技。毒展開以外でも雑な後出しからトリルして死にかけるも持ち直して2度目のトリルを決めたりとこれも良い使用感だった。
トリックルームポケットモンスター最強のS操作技(持論)でありこれを安定して放てるのがクレセリアの採用理由。追い風、電磁波にはトリル、トリルにはトリル返し(最強)
f:id:pamela_emuritto:20140203205815p:imageサザンドラ
持ち物
とつげきチョッキ晴れもらい火補正込のヒードランを筆頭とした炎、水、電気あたりと勝負してほしい枠であり基本選出が多い構築なので割とピンポ気味だが採用。
火力
りゅうせいぐん147-92ゲッコウガ 高乱数1発(94%)
あくのはどう223-150クレセリア 乱数2発(98%)
だいちのちから193-127ヒードラン 確定1発
耐久・素早さ
物理177メガガルーラの親子愛けたぐり 確定耐え
216霊獣ランドロスの馬鹿力 確定耐え
特殊200ヒードランのもらい火熱風 確定3発(ダブルダメ/晴れ/チョッキ補正込)
素早さ最速バンギラス+3
技補足
りゅうせいぐん最高打点。選出する際は大体悪波と大地に期待するケースが多いのであまり打たないがやはりタイプ一致威力130の選択肢は立ち回りの幅が広がる。
あくのはどう通りの良いメイン技。チョッキなのでいつもにまして超霊の処理に安心感がある。
だいちのちから採用理由から珍しく確定技として選択した。打ち分けできるのでいつでもヒードランをしっかり睨める。
とんぼがえり上3つで完結していたので後攻とんぼからエース出しながらトリルみたいなのを想定して採用。その結果実戦で滅びパに降参ボタンを押させる活躍を見せた。

基本選出は先発リザードンヒードラン、後発クレセリアドサイドン。この選出が7〜8割を占めます。
出せばまず活躍しそうという時にサザンドラキノガッサを選出に加え、叩きパにはヒードランクレセリア、裏にドサイドンを置いてラスタートリルを選択します。


立ち回りとしてはリザドランで炎技をぶちまけて頭数を減らしたらクレセリアが出てきてトリルからドサイドンで一掃が本線。
リザドランから入るも流石に無理そうな対面はリザ守るドラン→クレセからトリル展開。トリル下でリザドサイを振り回してトリルが切れたらドランが縛りきるのをイメージ。
この動きの場合ある程度加わるであろうトリル下での盤面参加における耐性火力、終盤で天候に頼らない素早さの面とヒードランフシギバナよりとても強く見えます。

また再生回復持ちクレセリアの突破手段が乏しそうなPTに対しては積極的にクレセリアで詰める展開を狙います。
その際に主な障害となる毒々無効の鋼、毒タイプに対してリザドランドサイの全員が有利である点がとても良いです。


戦績
キノガッサ→タスキフシギバナ サザンドラ→残飯水ロトム(冷静めざ地)(???)で32戦 1500→1800ぐらい
上記の形で1800ぐらいから36戦 2000↑ 合計53勝15敗


一応バナも一緒に使ったのですが選出率も低いしヒードランの方がすごく使用感がよかったので一応最初の目標は達成できたと思います。
ちなみにこの構築でリザバナにマッチしてバナがくっそ強くて負けた試合があったのでバナは強いです(最初の目標とはなんだったのか)

ロトムのめざ地はガマゲロゲにしか打たなかったのでいらないと思います。


れてぃあさんの構築を参考にされたワイルドさんのブログをめちゃくちゃ参考にさせてもらいました。感謝(っ'ヮ'c)
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20150302/1425299394

あ 2015/03/30 15:27 ドランにめざ氷、めざ草などを仕込むのはありだと思いますか?

pamela_emurittopamela_emuritto 2015/03/30 21:32 めざ氷、めざ草による仮想的への打点より相手のヒードランへ打点がほしいPTなので技を変更するとしてもだいちのちからが優先だと思っています。
上記の技4つは実際に回していてどれもまんべんなく選択したので個人的にはひとつも欠きたくないぐらいの使用感でした。

あ 2015/04/01 02:25 返信ありがとうございました。

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