panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

食事の気がなく

  朝8時半。下に降りてコーヒーの時間だが、食欲がない。タイではいつものことなので、これが常態だ。昨日の写真を見ていたら、昼の食事の後、バッグを買ってから、チェー(と伸ばすのか)屋に寄ったのを思い出した。チェーとは、フルーツ各種を一口大に切ってパフェみたいのし、コンデンスミルクと氷と一緒に食べるデザ−トだ。すごく旨いというわけではないが、清涼感があって、体の暑さがとれる。東南アジアで困るのは美味しいケーキ類がないことだが、こうやって人々は甘みを補給しているのであった。いい年の老人もいた。タイでOLがカットフルーツを買うのと似ているかもしれない。・・・やはり出発前にホットカフェ飲んでこよう。じゃ。


  夜のチェー。ほぼ同じところ。