ボウズ応援投資家の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

創業10年で国内グループウェア市場シェア1位を獲得したサイボウズを買い煽る個人投資家のブログ

2009年02月15日 月次発表前に買い増し このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ずいぶんと安くなったものですね。@16,300にて買い増し致しました。

月次の内容も大満足。このご時世で単体売上前年同月比5.2パーセント減に食い止めた事実は賞賛に値します!

※今期単体売上計画 4,100 百万円に対し、今期の累積売上 4,034 百万円

上記計画を立てた段階では今秋以降の「100年に一度の不況」は想定されていなかったはず。次は3月中旬の決算発表で明らかになるであろう今期の見通しに注目です

また売上構成の変化に注目しています。オフィスの大幅減をガルーンが補うという状況。想像の域を出ませんがオフィスユーザーがガルーンに乗り換えるパターンが増えてきているのかな?中小企業向けでは文句なしのナンバー1なだけに、既存ユーザーが他社に乗り換えないよう死守していただきたい。そのうえで岡山県庁や大和證券(現在4,500ユーザー稼動中。今後増加予定)だけでなく、大口ガルーン新規開拓も期待しております!

ここで、少し古いですが新春インタビュー2009をご紹介

もう一つ、ZDネット 企業のコラボレーション基盤を考える(5)

本ブログは夏以降開店休業状態が続いており、ボウズウォッチングも疎かになっていましたが、株主をやめたわけではありません。投資銘柄についてはごく一部売却しましたが、ボウズは永久保有方針に変更ナシ!今後も不定期ですが更新を続けていきますのでよろしくお願いします。

きむらきむら 2009/06/27 09:02 こんにちは。ちょっと前ですがこんな記事もありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/26/news018.html

うぇwwうぇっうぇwwwwwwwうぇwwうぇっうぇwwwwwww 2009/07/28 10:52
ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww
んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww
てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カオスwwwww

http://netoge.bolar.net/tlfWEQF/

試してみたお!試してみたお! 2009/08/07 21:17
オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://ene.creampie2.net/jZk8oNB/

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/11 16:13
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/nlBgibP/

これはいいカオスwこれはいいカオスw 2009/08/18 14:05
自分の事「キャメロン」て呼んでる痛い女と会ったんだがお嬢すぎワロタwww
キャメロンにとっては1 万とか紙きれらしくて、
普通にセ ク ロ ヌするだけで2 0 万くれたしwwwwwwwww
マジキチwwwwwwww

まーそのおかげで俺が潤ってるんだからもっと狂って下さいwwwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/ogxh5c4/

メタボがアチイメタボがアチイ 2009/08/24 07:13
なんか俺妙に人気すぎるから昨日ハ メ ハ メした女の子に
理由聞いてみたら今メタボ超人気なんだってさ!!!!

お腹のポニョポニョだけじゃなくて包 茎が多いのも
ポイント高いっていうまさかのメタボ包 茎フィーバーwwwwwww

今月もうちょいで8 0 万貯まるし家でネトゲしまくって体型維持するわwww

http://okane.d-viking.com/JiTfv2n/

オコゼオコゼ 2013/01/12 10:00 お久しぶりですお元気ですか?
最近サイボウズをクラウド銘柄として再購入しています。
大きく上がるかわかりませんが、安定的に収益が上がりそうで楽しみです。

2009年02月03日

あけましておめでとうございます 00:32 あけましておめでとうございますを含むブックマーク あけましておめでとうございますのブックマークコメント

いまさらですが本年もよろしくお願いします。

サイボウズ第13期がスタートしましたが、株価は低迷中。

決算発表は3月ですが、2月10日発表の1月月次速報前に買い増しを検討しています。大企業向けの受注を狙った動きが本格化しており「サプライズ」があるかもしれませんから…

(12月のガルーンの売上に注目!)

サイボウズM&Aはお世辞にも大成功とはいえないものが多かったんですがインテグラートとの連携はうまくいっているようで、ついに社名が「サイボウズ総合研究所」とボウズの名前が冠されることとなりました。

企業のIT投資は今後どうみても縮小傾向に進むと思いますが、大企業向けガルーン2上乗せで、2009年もシェア拡大出来ると信じております!

2008年08月26日 うれしい出来事 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

密かに注目していた銘柄がユキオさんの記事に大々的に取り上げられました!

ユキオさんのような分析は出来ませんが、とにかく光栄です。

底値付近の10万円台で買ったのはいいんですが、30万円台に急騰したとき売ってしまったんです!数ヶ月前まで買戻しを狙っていたんですがいつまで経っても30万を割らないので、あきらめてボウズを買い増してしまいました。

わかる人にだけわかる記事を過去に書いたんですが…自分だけの銘柄にしたくてブログに売買記事は一切出しませんでした。

現在の方針はボウズ集中投資ですが、余力があればまた買いたいと思っています。「長期投資」が似合うのはボウズと共通ですね!本年3月より本社をオフィス街から物流センター側に移転したようです。売上2,000億円いくかな?

ゆきをんゆきをん 2008/08/27 20:33  ご紹介ありがとうございます。
 実は、地元企業で、新聞地方欄や地元紙などで目にすることは、ときどきあったんですが、なぜか興味がわかなかったんです。しかし、一旦興味がわくと、いいなあ、ということに。2000億円は、いって欲しいですね。

ボウズ応援投資家ボウズ応援投資家 2008/08/28 00:47 地元企業だとなおさら愛着がわきますよね。
ニッポンの町工場に欠かせない存在になって欲しいですし、近い将来そうなると思っています。

プロプロ 2008/10/20 13:10 USEN株価は100円を設定していた。USEN株価は100円から引き上げた。

2008年08月24日 気になったので確認してみた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

8月22日の日経朝刊記事に以下の記事を見つけました。

決算発表前に面談受けない「沈黙期間」企業の6割設定

気になったのでボウズのディスクロージャーポリシーを確認しました。決算期日翌日から決算発表日まではIR自粛期間ですね!業績予想が大きく外れる見込みが出た場合のみ、適時開示。

来週早々には3万円以下で買い増ししたいので安く売ってください!


もう一つ気になる記事がありました。

資本提携の解消に関するお知らせ

京セラミタ株式会社との資本提携に関するお知らせ

レカムとの資本提携を解消し、業務提携のみ維持するそうです。

2008年1月期においてボウズはレカム株式の評価損を計上しており、レカム株はその後ダラダラ下がり続けた後、5月末にかけて3万円付近まで上昇し、その後ジリ下げしている状況です。

6月5日の5%ルール報告で保有五千株中、千株売れてませんから3ヶ月近くかけて市場で少しずつ売却したのでしょう。売却損は出ずトントンかな?

2008年08月20日 何だこの記事は? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

20日付の日経朝刊「2008年7月中間期の連結経常利益は前年同期比10%増の5億円弱になりそうだ」との報道!

そもそも中間決算発表は9月12日のはず。

上方修正か?と思って公式HPを確認すると、以下の記事を発見

本日の一部報道に関して

東証適時開示にも10時に同じ記事が発表されていました。

ボウズ公式情報でなく、あくまで日経の予測記事というオチでした。

とはいえ、誰かが情報を漏らしたからあのような記事が出たのでしょう。

火のないところに煙は立たず。

情報管理体制には注意を払ってほしいものです。

2008年08月17日 TC3プロジェクト発足! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2008年08月14日 顧客満足度8回連続第一位! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日経コンピュータ誌「顧客満足度調査」グループウェア部門8回連続一位!

おめでとうございます!!

マーコム部長のコメントが印象的。

今年は1位を取れないのではないかとの不安の中、逆に差を広げての一位。

ボウズ社の方針には売りっぱなしではなく、売った後も安心して使ってもらえるような心遣いが感じられ

ます。

買い増し方針に変更なし!

Connection: close