ボウズ応援投資家の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

創業10年で国内グループウェア市場シェア1位を獲得したサイボウズを買い煽る個人投資家のブログ

2006年11月23日 ネタアリ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今週は色んな個人投資家ブログに遠征してコメントを残していったので、自分のブログの更新が滞っていました!

そこそこネタが出てきたので箇条書きにします。

1.フィードパス、忍者の名前が優秀賞に選ばれました!!
  ボウズブログ関係者、入賞者多いですね??みなさんおめでとうございます。
忍者が飛び跳ねています。

2.ジャストプランニング急回復!
  いつかは株価ゼロになるんじゃないかと思うくらい(笑)右肩下がりだったJPが急回復!自社株買いの進捗状況はどんな感じなのでしょうか?

3.テレウェイヴ2レンチャンでS安!
  JPの株式を相当数握っているテレウェイヴがえらいことになっています。卸売部門の売上計上基準について監査法人から指摘があって基準を変更したことや、ビジネスを売切型から蓄積型に移行するに当たり、ベテラン社員を蓄積型に異動させたところ、大量に採用した新人の育成にまで影響が出たというような内容の記事でした。

経営陣やホームページ見るとかなり気合入っているんですが、実情は入社2??3年の営業マンの飛び込み営業に依存しているんでしょうね。
やれ「中間は、通期は」みたいな近視眼的なヤジは無視して、数年単位でじっくりと人材育成に力を入れてほしいものです。
応援の意味を込めて、JPのまかせてネットを販売するテレウェイヴの飲食チームの若手マネージャーのリンクを貼っておきます

4.ジャパンがスギ薬局の完全子会社へ!
  
14日に株主優待券を目的に軽い気持ちで買ったジャパンがスギ薬局の完全子会社になることに!株式交換比率は1:0.52です。先日若干の損切りで売却しました!保有期間わずか一週間強。約2年半の株式人生でほぼ最短です。2,000円以上の買い物で200円の優待券一枚ですからいつもの激安価格からさらに10%引きです!この手厚い優待が目的だったのに2月末に上場廃止。私の100株はスギ薬局52株になるのです。比率にも不満でしたし、スギ薬局は近所にないので全く保有メリットはありません。

ところが…
私はてっきり2月末に保有していても優待券はもらえないと思っていたのですが、来年2月末の株主はジャパンの株主優待が受けられるらしいです。早とちりでした!
しかも前場の中途半端なところで約定してましたが、後場に意外な急騰!サッパリついていません…
完全子会社になってもジャパンの店舗名は残るらしいので、さわやかオヤジも安泰です。

5.ブログで書いたコメントを管理する「ココメント」
  
みなさん、他人のブログにコメントを残した後、返事があるかどうか気になりませんか?私は時間をおいて、あとでチェックしに行っていたのですが、忘れてしまうこともあります。このサービスはありそうでなかったですね!注目。



shosho 2006/11/24 22:51 優秀賞おめでとうございます。(たまたま私も)
JPの今回の下げで一度だけナンビンしましたが、今ではラッキーだったと思っています。
来週以降、市場全体が反転すると予想しています。
(いつも期待ばかりで、外れているんだけど・・・・・・・・)

イザリオコゼイザリオコゼ 2006/11/24 23:31 おやっ!
ここにも優秀賞とったひとが?

とんでもないヤツを敵にまわしましたねーフフフ。






おめでとうございます。

じゃんぽけじゃんぽけ 2006/11/25 09:31 まいどです!!
フィードパスのHPのイメージがかなり変わりましたね!!
ところで、なぜあそこまで「忍者」を前面に押し出すのでしょうか??(批判とかではなくね)
経営者が相当忍者好きなのかな〜??
それとも、本気で海外進出考えてて、役員会とかで

『海外が見るベタな日本のイメージは「サムライ」か「ニンジャ」だろ!?
「サムライ」はキャラ化しにくいから、「ニンジャ」でいったれや〜』

ってなって決めたのかな・・・??(妄想)

ボウズ応援投資家ボウズ応援投資家 2006/11/25 13:00 shoさん、ありがとうございます!おめでとうございます!
優秀賞はたくさんいらっしゃるようですが、優勝、副賞とった人は誰なんでしょうね〜?個人が特定されるので自己申告はなしなのか、はたまた我々のしらない人なのか…
JPはどう考えてもお買い得ですよね。

ボウズ応援投資家ボウズ応援投資家 2006/11/25 13:03 オコゼさん。マウス売切れのリベンジは果たしました!でも商品の到着は12月末頃なので自慢大会は忘れた頃になりそうかな?ありがとうございます。

ボウズ応援投資家ボウズ応援投資家 2006/11/25 13:21 じゃんぽけさん、毎度です。
別の会社かと思うくらいの変わりようですね。フィードパスのtが手裏剣になってますよ(笑)
今後のTobby君の活躍に期待しています。