走行会@RCC51

当初は宇治に行く予定でしたが、まだコースが未完成ということで宇治行きは来週に延期。前回の雪辱を晴らすべくRCC51へ。

前回は13秒1xxだった。路面からの入力で向きが変わってしまうのが問題だった。なんとかスロットルワークで回避しようとしたが対応できなかった。
メインの車には、ギアデフじゃどうしようもなくなるまでギアデフで行くというmyルールを設定していた。
しかし、ついにボールデフを使うときが来たようだ。

そこで今回は到着早々、LM用のボールデフを購入。787に組み込んでみた。

結果は良好。一定のスロットル開度、ステア角度に入れているだけでラインが安定する。さすがボールデフだ。
しかしタイム計測が反応しない。理由は不明。(起動時は時間設定が有効で2分間しか反応しないようだ。LIMITとNOにしたらOKだった。これって数ヶ月前に一度やったはず。でも思い出したのは夕方になってから(T_T))

2.4Gモジュール導入

今日の流行は前回と違って015ボディのようだ。
そこでパンダーZ(02のV4マウントZボディ。)出動。ステアの切れ角を減らしてみるがそれだけで難易度はかわらなかった(T_T)

ここでESERさん到着。タム尼に2.4Gモジュールが入荷してたのをみつけたので代理購入してもらっていたのを受け取り。

早速ヘリオスに装着して走行開始。パワーはそれほど感じない。ステアの反応が早すぎて使えない。かなり落としてなんとか修正。
パンダーZも安定して走るようになりました。しかしその後ぶつけた拍子にステアが切れたまま戻らなくなった。
見るとサーボギアに何か噛んだようで、センターに戻らず右へ左へ行ってしまう。今日はパンダーZは終了。全バラメンテ確定。

車がないので015HMのハチロクが半バラした状態だったので、パンダーZからパーツを拝借して稼動状態に。

羞恥プレイ

あとはフロントタイヤの厚みが問題ということだったので、ESERさん特性のメカを借りてタイヤを削ることに。

オートスケール楽しい工作シリーズ 自作タイヤセッター ESERさん作

試しにESERさんにお手本を見せてもらう。ものすごい音と煙とともにタイヤが削られていく。そして締めにタイヤが外れて真上に飛んでいって完成。なんとギャラリーウケするショーだろうか。どうやらこれが正しいタイヤの削り方のようだ(笑

次は私が恐る恐る削り始める。煙がでてびびる。しかしそこを我慢してもう一削りするとタイヤが吹っ飛んでいった。コレができるようになるまで3本削った。しかしESERさんのように真上に飛ばすことはできなかった。ESERさんのテクに完敗。


冗談はさておき、22mmと23mmの40度タイヤが無事手に入った。
ハチロクに22mmの方をつけてみるとこけない車になった。すごい。

なにぱん史上初、こけない015を手に入れた!

とはいえスロットル全開にするとまだこける。あとは練習あるのみか。

追記:タイヤセッターまとめ
http://d.hatena.ne.jp/panda728/20090416/p3

和歌山から遠征組到着。

夕方になってチックさんPaintmanさんご一行到着。エンツォタイムに。
787を出動するが曲がりが弱くてあおられる。
ここでおとん。さん登場。近くに用事があって顔出しのみというお話。
787をはしってもらうとやはり曲がりが足りないとのこと。

しかたないので30度のフロントタイヤお買い上げ。
装着してみるとボディと干渉する。補強にいれたスーパーXが当たっているようだ。
ESERさんから木工用のヤスリを借りて削っていってなんとかクリア。

これで走ってみると曲がるようになった。前の状態ではタイヤが十分に接地していなかったってことか。

タイムアタック大会

ここでタイム計測のLIMIT問題に気がついたため、流行は一気にタイム計測に。残業確定(w

しばらくしてチックさんが12秒前半にあっさり突入。Paintmanさんも同様に12秒前半。とにかく速い。
負けじと787もOROCHIを搭載してがんばる。
しかしながらストレートのパワーはあるのだが、インフィールドでの差が大きいのか私のタイムは12秒8xxしかでない。

理解不能なタイムなのでお二方の走りを観察することに。LAPタイムを横目でみながら周回する様子をじっくりと。
最初はなんでかわからない。ぶつかったりミスをしてるのに12秒6xxや12秒4xxが連発。ベストは12秒2xxあたりまで出されてました。すごい。

よくわからんのでもうしばらく眺めていると切り返しの動きが違うのに気がついた。
これをイメージしながら787出動。
すると12秒470がでた。
これは予想外。事前の想定では12秒6xxぐらいは出せるだろうとおもっていたが、予想を上回る成果だ。
和歌山のお二人出会えてなければこのタイムはなかったですね。大感謝。

ESERさんを見るとストレートが伸びず苦しんでいる様子。既にセッティング変更やモーター交換もやっているのに変化がないようだった。
そこでこちらのOROCHIを使ってもらったらストレートが伸びるようになった。
原因は電池ということで特定された。
2パックほどOROCHIを貸し出したが、ベストは12秒630まで。今日の勝負は私の勝利。
ESERさんにRCC51で初めて勝利できた気がするよ。
大満足な一日でした。

ハチロク出動その2

ESERさんが明日のタム尼ようにメンテをしている間に、こけなくなったハチロク出動
チックさんが帰りがけにフロントタイヤを加工するといいよと言ってくれたので、それを実践してみた。
するとスロットル全開でコーナリングできるようになった。

なにぱん史上初、コーナーでスロットル全開にできる015を手に入れた!

いろんな人にアドバイスいただいた結果、今日はできすぎの一日となった。
今日はぐっすり眠れるよ