もんじゅ訴訟、住民が逆転敗訴・最高裁判決

設置許可の無効確認を求めた行政事件訴訟の結末は住民の逆転敗訴。

原子力発電所が近所にあったら・・・と考えると他人事とは言っていられない問題です。

もちろん、そういう施設を完全否定する訳ではありませんが、十分な安全対策が確立されていないものが近所にあるのは結構恐ろしいものです。

何年か前の臨界事故を思い出すのですが、その当日、偶然その現場の方向に向かっていたんですが、後からその事実を知って驚いた経験があります。

エネルギー問題は日本にとって深刻な問題ではあるので、全てを否定するつもりはないです。ただ、絶対の安全は無い、という前提に立って慎重に動いて欲しいと思うのです。

もちろん、法的にどうとかいうのは上記に書いたこととは別問題ではありますが。一住民として考えたら・・・というお話です。