Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

特別定額給付金のオンライン申請(電子申請)をiPhone XS Maxで行いました。スクショしたiPhone画面で申請方法を振り返ります。

先日、ようやく特別定額給付金の申請を行いました。 今年の確定申告はオンラインで申請したので、マイナンバーカードもあることですし、「たぶん大丈夫だろう」と高をくくってオンラインで申請することにしましたが、これがなかなか大変。そこで、備忘録とし…

2019年新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 すっかり休眠状態になっていますが、とりあえず元気です。 息子もこの4月で大学3年生になります。私もフルタイムで仕事をしており、忙しい毎日です。 興味あることは常にたくさん…

2017年廃番毛糸

ハマナカのリッチモアの「MOLA」(モラ)が廃番になることを最近知りました。 毛糸にも流行廃りがあり、廃番が決定してしまうのは分かってはいても愛着があった毛糸だけに・・・とても寂しい気がしました。 この毛糸を知ったのは編み物作家嶋田俊之氏の「裏…

2018年新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 すっかり休眠状態になっていますが、とりあえず元気です。 息子も大学生になり、本格的に仕事へ・・・と思っていた昨年ですが体力の限界を感じて年末に職探し。運良くすぐにいい…

2017年6月第1週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、4〜5人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 管理人は今年度は第1週目の読み聞かせの担当です。前回の5…

2017年5月第5週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、4〜5人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 昨年は多忙ということもあり、ここに記録しておくことがで…

Greendayの「Still Breathing」

何年かぶりに聴いた、Greenday。 あまりにポップで軽い曲調にびっくりしたけれど・・・やっぱりいいです。 これは、2016年10月7日に発売されたニューアルバム「Ravolution Radio」からの3曲目の新曲。 REVOLUTION RADIOアーティスト: GREEN DAY出版社/メーカ…

2016年 夏のおはなし会のプログラム紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 7月に図書館で開催した「夏のおはなし会」のプログラムを紹介します。 幼児の部 順番 タイトル 作品情報 感想など 1番目 【紙芝居】フルーツジュースやさん 作・絵: 村田 エミコ出版社: 教育画…