Hamarimono このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011’02.28, Mon

【まんが世界昔ばなし004】さいごの一葉

 オー・ヘンリー作の「さいごの一葉」。小学生の頃、道徳か何かの時間に読みました。子供心に胸が熱くなった記憶があります。



    • さいごの一葉(オー・ヘンリー作)
      D


 「病は気から」ではないですが、「生きよう」と思う気持ちがとても大切なことと、たった一枚の葉でも「生きている」ということを感じさせてくれるということ。人の役に立つことの素晴らしさを与えてくれる心温まる物語です。最後、しんみりしてしまいましたが....。


最後のひと葉 (岩波少年文庫 (539))

最後のひと葉 (岩波少年文庫 (539))

2011’02.27, Sun

2011年花粉症:目の痒み対策

 暖かくなり、花粉が飛散するようになったせいか、ここ数日特に目の痒みが酷くなってきました。

 外出時には花粉症対策と、マスクは肌身外さないものの、目に関しては水中眼鏡スキー用ゴーグルでもしないと無理かも....と思っていましたが、最近は便利なグッズがあるもので、医者から処方された目薬と市販のグッズでしのいでいます。


  • 花粉防止眼鏡

f:id:pandapanko:20110227171118j:image:w450


 楽天市場では売り切れ続出(本当?!)な眼鏡ですが、実際かけてみると安い伊達眼鏡特有の「歪み」はありません。分かりづらいですが、眼鏡のまわりに風よけのようなフードがついています。ただし、ガシッと肌に密着させないと風は目に入ってきますし、マスクをしていると曇ります。とはいえ、花粉が飛散する時期以外でも風が強いときには重宝しそうです(ハードコンタクトレンズ歴が長いので)。

スカッシー スマート グレー 標準フリーサイズ 8971-02

スカッシー スマート グレー 標準フリーサイズ 8971-02


2011.3.9追記
 花粉が飛散するようになりましたが、確かにこのメガネをしていると、していないよりは目の痒みは酷くないように思います(でも、痒いですが)。何かで読んだだけですが、花粉防止メガネをすると眼に触れる花粉の量を1/20に減らせるとか。高価なものではないので、試す価値はあるかもしれません。






f:id:pandapanko:20110227171625j:image:h450


 花粉防止メガネだけでは、やはり目は花粉にさらされます。どうもタイムラグがあるようで、外出して帰宅すると、夜寝る頃から目が痒くなりはじめ、翌日の朝は目が最悪(寝ている間に無意識に目を掻いている)。なので、帰宅後、ハードコンタクトレンズをとってからすぐに目を洗浄することにしました。洗浄してから医者から処方された花粉症用の目薬をさしています。

 完全には痒みの症状を抑えることはできませんが、だいぶいいです。おまけにゴミも取れるので目のゴロゴロは解消されます。風の強い日の必需品になりそうです。





  • 花粉飛散予報の事前チェック

 最近はこういう便利なサイトがあるようです。天気予報と同様、チェックしてから外出したほうがよさそうです。



参考: 2011年花粉症対策

2011’02.11, Fri

2011年花粉症対策

 そろそろ花粉症の季節。

 確か、去年の今頃も花粉症に関する記事を執筆した記憶がありますが、花粉飛散予想では....今年は去年の5〜8倍もの花粉が飛ぶとか。考えただけで恐ろしくなってきますが、今年もそれなりに予防&対策をスタートさせている我が家



  • 洗濯物は部屋干し

     花粉は昼間に最も飛ぶので、家の中で洗濯物を干しています。カラッと乾かないと思いきや、今時期空気乾燥していること、暖房のお陰で洗濯物を部屋干しすると湿度がちょうどいい感じに保たれるようです。時には除湿器も使います。



  • 部屋の換気は夕方。掃除機かけるのもそのタイミングで。

     花粉が最も飛ぶ時間帯を避けています。雨天時は時間帯を気にせず換気しています。掃除は、拭き掃除→床の拭き掃除→掃除機の順番で行うと、ホコリが舞い上がりません。



  • ウエットフィルターつきのマスク

     花粉対策の一環として、外出時には必ずマスクを装着。乾燥防止の「ウエットフィルター」と言われる、フィルターを装着できるマスクを愛用。安価ではありませんが、花粉症の不快な症状を軽減させるためには仕方ない出費と割り切っています。特にオススメなマスクは以下2つ。

     「のどぬーる」は、ハーブ香りが爽やか。また、ウェット感が長持ちします。唇にマスクがまとわりつかないのでストレスが少なく、耳も痛くなりません(最近は子供用のものも発売され、息子も愛用中。)。

     一方、「快適ガードプロ」は、ノーズクッションがついているので眼鏡が曇りません(100%とは言えませんが)。ウェット感は「のどぬーる」ほど持続しませんが、快適感はあります。マスクをしていると潤っているので花粉が鼻の奥まで行かないです。風邪防止だけでなく、唇の乾燥も防ぐようです。

[rakuten:soukai:10152748:detail]

[rakuten:wellness-web:10056923:detail]




  • 鼻うがい

     最初は抵抗ありましたが、↓のハナノアは鼻が痛くならないです。最初は慣れないのでポタポタと洗浄液が鼻から、口から漏れてしまいましたが、数回でコツがつかめます。帰宅後鼻うがいをすると夜寝るとき鼻が詰まりません。

[rakuten:drinkshop:10438782:detail]




  • 目の洗浄

     鼻うがいと同様、帰宅後コンタクトレンズを外してから目の洗浄を行います。これは今年から始めましたが、目のごろごろ感が取れてすっきりします。





  • 花粉防止めがね

     ついに買いました。最近は少しずつ眼鏡のデザインもオシャレになりつつあるようです。風を遮るので、花粉症の時期以外でも強風のときに使えそうなので購入しました。

スカッシー スマート グレー ワイドタイプ 8970-02

スカッシー スマート グレー ワイドタイプ 8970-02





  • 食事

     食事は、和食中心の植物タンパク質を多くとるようにします(豆腐とか納豆)。主菜は、肉、魚、豆腐(と魚)、肉、魚、豆腐(と肉)といったローテーションでまわします。意識して野菜シソトマト、根菜、胡麻)をバランス良く食べ、アルコール類、揚げ物、パン類、レトルトを避け、蒸し料理を増やします。

     即効性がないので長期的に継続する必要があるのですが、3年ぐらい続けてみると、飲み薬を飲まないでもこの時期乗り切っています(以前は1月下旬から飲み薬を飲まないとつらかった)。シソは食べ方が難しいですが、お握りに巻いたり、千切りしてトッピングに用いたりしています。

    【参考】花粉症予防レシピ(シソ、緑茶)

2011’02.06, Sun

クオリティーの高い風景写真壁紙と雪が降るスクリーンセーバー

 最近のお気に入りです。


WPdb.de - Wallpaper Database - Free High-Resolution Wallpaper  英語サイト:壁紙


f:id:pandapanko:20120714232203j:image


 サイズの大きい風景写真壁紙が多数あります(iPhoneiPad用もあります)。気に入った壁紙の「Select resolution:」から該当するサイズを選ぶと、「download」文字が表示されますので、それをクリック。別窓で画像が表示され、保存します(Macの場合は、「ライブラリ/Desktop PIctures/」フォルダへ保存)。Dockの「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセーバー」から詳細設定します。






Computer Wallpapers / Wallbase.cc  英語サイト:壁紙


f:id:pandapanko:20120714232627j:image


 (2012年7月追記)ひとこと「壁紙いっぱい!」と言ってしまいそうなぐらいの膨大な壁紙があります。↑のサイトと比べるとサイズやカテゴリー毎に閲覧しにくいですが、下のほうにある「Popular tags」を辿っていくとお気に入りの一枚が見つかると思います。ちなみに、サムネイル画像はタグ「Water」をクリックして表示。30分以上閲覧しましたが、本当にたくさんありました。






Scattered Flurries 英語サイト:スクリーンセーバー

 雪が降るスクリーンセーバー。Mac、Windows共にあります。Macの場合「ライブラリ/Screen Savers/」フォルダへ保存。Dockの「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセーバー」から詳細設定します。Macバージョンのみの確認ですが、雪が降る速度、量、風の強さが設定可能。また、デスクトップ以外の画像を設定することも可能です。



f:id:pandapanko:20110206015557j:image



f:id:pandapanko:20110206020408j:image



【2011.12.19追記】

雪の降るスクリーンセイバー動画をアップしました。

D




【おまけ】

LotsaWater  英語サイト:スクリーンセーバー

 水の中に居るような、アクアなスクリーンセーバー。見ているだけで癒されます。水の深さ、雨の強さなどが設定可能。Macバージョンのみ。保存先、設定方法は↑と同じ。