Hamarimono このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011’07.24, Sun

【まんが世界昔ばなし012】フランケンシュタイン

 「フランケンシュタイン」です。



    • フランケンシュタイン
      D


 前回紹介したお話が「ドラキュラ」でしたので、怪物つながりで今回は「フランケンシュタイン」を紹介します。誰もがその存在映画アニメ等でご存知かとは思いますが、改めて物語を観てみると、悲しいお話です。心優しいフランケンシュタインと少女の心の交流が印象に残ります。

 ....シチュエーションは違いますが、子供の頃に読んだ、高階良子原作の「地獄でメスがひかる」という少女漫画を思い出しました(心優しいながらも、醜い容姿のため家族からの酷い仕打ちに耐えきれず自殺未遂してしまう主人公。そこを若き天才医師の巌俊明に助けられ、美しい体を与えられます。しかし、その美しい体は死体を寄せ集め作ったもので、巌俊明はいつか研究発表しようと考えていました。いつしか2人は惹かれあうものの....。結末は悲しいものでしたが、劇画タッチで非常に面白かったと記憶しています)。

 残念ながら古本屋等で探さないと見つからないようですが、講談社の「ソク読み」で読めるようです。無料で21ページほど読めるようなので、気になる方は是非→こちらから


フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

Connection: close