Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き3

 前回に引き続き、私が使っているスマホF-12Cにインストールしているアプリの紹介と、スマホを使っていて思ったこと、感じたことを書き綴ります。

 今年の1月末にガラケーからスマホへ機種変し、このブログでもグダグダした感じでスマホ関連記事を書いてきました。とはいっても、最初のころはデザイン重視。あまりスマホの機能、ストレージ残量とかバッテリー残量などのことは気にしたことありませんでした。

 しかし、一度気にしてしまうと....デザイン重視だった自分のスマホがどんどんシンプルになっていきます。幸い、このブログに過去の自分のスマホ写真があるので見比べてみましたが、自分でもびっくりです。

 ケースは外してしまいましたし、ストラップも鞄の中から取り出しやすそうな革製のもの、ケースを外した代わりに革製のケースを使うことに。中身のほうもアイコンこそ少し変えていますが(ADWランチャーを導入した場合、専用のアイコンパックをPlayストアからダウンドードすれば変更可→詳細記事はこちら)、ウジェットも2個だけにしました。

 ちょうど写真を撮ったので、写真で紹介していきます。



 デスクトップの画面はこれともうひとつ。電話・メール・ブラウザなどのアイコンはホームキーを押すと下段に表示されます。通知バーも非表示にしています(ADWランチャーの設定にある)。やっぱり、小さくて手に馴染みます。保護フィルムは使用しています。




 裏面。指紋も油もつきにくく、手触りが非常に良いです。ストラップの位置も良いと思います。




 皮ケースに入れるとこんな感じ。どこで買ったか....思い出したら紹介します。




 ストラップ。革製の丈夫なものです。和雑貨のお店で購入しました。



 導入しているウジェットは先日紹介したバッテリー表示のものと、この時計ウジェットのふたつ。

 以前はお天気と時間が表示されるウジェットを導入していましたが、バックグラウンドで常に動いていますしメモリをかなり食いました。お天気の精度もイマイチでしたし、お天気はいまは別のアプリで見るようにしていますので削除し、この時計ウジェット導入に至りました。お天気ウジェットを削除したらバッテリーの持ちも良くなったように思います。

 自分の体験から、バッテリーの持ちを一番に考えるならばウジェットは3個以内ぐらいが妥当かなと考えています。今回は、時計ウジェットを紹介します。





Ver. 1.14
アプリ名:DIGI 時計ウィジェット(日本語対応)
容量:1.2MB 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 基本、デジタル表示時計ウジェットです。日本語に対応しています。

 細かい設定ができるので、自分好みに設定したい人向けです。秒数まで表示するか否か、12時間表記か24時間表記か切り替え、フォントを変更、ウジェットの大きさ変更、日付表示の形式変更、色設定など、設定項目がたくさんあります。

 また、時計をタップしたときにどのアプリを起動させるかも設定できます。私はアラームを起動するように設定しています。

 ADWランチャーで通知バーを表示しないよう設定しているので、時計表示ウジェットを導入しました。なくてもいいものかもしれませんが、あると便利です。権限も少なめで、メモリもそんなには食わないようです。ちなみに私が使用しているフォントは「arnold」。かわいいです。