Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

海外ドラマ「Cold Case」第1シーズン Opening/Closing Song一覧(1話〜6話)

 すみません。もう2年ほど前に執筆し、以後放置していた海外ドラマ「コールドケース迷宮事件簿」の楽曲について、もう一度改めて掘り起こします。

 というのも、NHK連続テレビ小説あまちゃん」のBGMとしてかかった懐かし過ぎる1980年代の邦楽いろいろ。このドラマの脚本家でもある宮藤官九郎氏が選曲したという1980年代にヒットした邦楽ソングを集めたオムニバスアルバムが注目されていました。

 私は「あまちゃん」は殆ど観る機会がありませんでしたが、これとほぼ同じ手法を10年以上前に取り入れていたのが海外ドラマの「コールドケース迷宮事件簿」でした。

 「コールドケース迷宮事件簿」は、2003年より米国で放映会開始され、第1〜第7シーズンまで製作。2010年にドラマは終了しています。迷宮入りしたと思われる過去の未解決事件がを主人公のフィラデルフィア警察の女性捜査官リリー・ラッシュを中心に解決していく一話完結型の刑事ドラマです。

 確かリリー・ラッシュ役を演じるキャサリン・モリスのブロンドをより目立たせるために、衣装はブルー中心、周りの家具や映像も青っぽくしている....なんていう話を聞いたことありますが、あながち嘘ではなさそうですね。




コールドケース迷宮事件簿」のドラマオープニング


 非常に特徴的なのが、事件当時の回想シーンにBGMとしてかかる当時ヒットした楽曲の数々。

 当時のミュージックシーンを彩る様々なジャンルの音楽が回想シーンを中心に1話につき2〜8曲ほど挿入。

 著名な楽曲が多数使用されていますが、「TV放映に限り」という条件付きで著作権を持つアーティストなどの了解を得て音楽を使用しているため、DVD化は難しいと言われ、未だ実現していません(これらの楽曲抜きならばDVD化は可能かもしれませんが、それではこのドラマの魅力が半減してしまう....と個人的に思います)。

 放映開始当時はドラマの知名度も低かったために製作段階で予定していた楽曲を使用できなくなったケースもあったようですが、人気が出たことによって大物ミュージシャンの楽曲が使用されたりと、洋楽好きにはたまらない構成となっていました。

 その辺の詳しい話は過去記事のこちらなどを参考にしてみてください。

 ということで、この作業、いろいろと調べる物が多いため1シーズンのオープニングソング(ドラマの冒頭にかかる曲)とクロージングソング(ドラマの最後にかかる曲)を3回〜4回に分けて紹介していきます。そのうちもう少し詳細の楽曲リストをご紹介できればと思います。




 なお、Ending Sceneは、ドラマの最後のシーン、つまり犯人逮捕や事件の核心につながる重要なシーンへの動画リンクとなっています。閲覧なさる場合はじゅうぶんご注意ください。各楽曲タイトルの前にある「」マークをクリックすると動画をご覧になることができます。


Episode
(事件発生年)
Ending Scene
Title
1-01

(1976年)

Ending Scene
 Look Again (邦題:テニスラケット) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
More Than a Feeling - Boston
Don't Look Back (Reis) (Dig)
Closing song
最後楽曲
 
Have You Ever Seen the Rain - Creedence Clearwater Revival
Pendulum (Dig)
1-02

(1983年)

Ending Scene
 Gleen (邦題:通話記録) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
Owner of a Lonely Heart - Yes
90125
Closing song
最終楽曲
 
Straight From the Heart - Bryan Adams
Cuts Like a Knife
1-03

(1998年)

Ending Scene
 Our Boy Is Back (a.k.a. Useless Cats)  (邦題:猫) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
How's It Going To Be - Third Eye Blind
Third Eye Blind
Closing song
最終楽曲
 
Heroes - Wallflowers
Godzilla (1998)
1-04

(1990年)

Ending Scene
 Churchgoing People  (邦題:靴下) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
Faith - George Michael
Faith
Closing song
最終楽曲
 
Live to Tell - Madonna
トゥルー・ブルー
1-05

(1973年)

Ending Scene
 The Runner  (邦題:ランナー) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
Midnight Train to Georgia - Gladys Knight & The Pips
Midnight Train to Georgia: The Best of
Closing song
最終楽曲
 
Lean On Me - Bill Withers
Lean on Me-Best of Bill Withers
1-06

(1981年)

Ending Scene
 Love Conquers Al  (邦題:ハレー彗星) →あらすじ
Opening song
冒頭歌曲
 
Keep On Lovin' You - REO Speedwagon
Hi Infidelity
Closing song
最終楽曲
 
She's Got a Way - Billy Joel
ビリー・ザ・ベスト



 ご参考に、「あまちゃん」の1980年代の楽曲が詰まったオムニバスアルバムをご紹介しておきます。