素人ばかり

素人が、素人であることを隠そうと、わかった風なクチを聞いていると、自体は悪化の一途を辿る。 今まで、会議に参加していた社内の人間が全員素人ってのはどうか。自分が追加で参加した瞬間にボロボロと不備が発見される。 君らは長い時間かけて、一体何を…

想像力の欠如

人間は手前勝手なものなので、自分の見えていないところのコストがゼロ円だと思い易い。 そこにどんなコストが払われているかが、想像出来無いのだ。 開発に開発以外の雑務を慣例的にさせることは、全体のモラールを下げて生産性を落とす。 だから、「雑務を…

仕事とは

http://abnormal.sakura.ne.jp/media/1/20060528-yunou.jpg下社中に通勤電車でに性描写を含むマンガを読んでいた社員をクビにした話。 解雇というよりは、契約満了なのだが。どっちにしろ、これは新聞に投書すべき内容ではない。 自分は、会社組織は利益追求…

大事なのは密度

仕事ってのは、時間でするんじゃない。密度でするものなんだ。この簡単なことを、解らない人間の多さにはほとほと辟易。

現場に口を挟むエライ人

現場にクチを挟むエライ人ってのはいる。 そのクチを挟むのが、 経営的立場か プロジェクト的立場か 趣味か ってのは大きい違い。 だいたいが、1か2に見せかけた3なんだよな。俺もよくやるから人の事は言え無いが、最後に自力でケツまくる奴の特権だと思…

楽しそうな会社ですね。

「その仕事は俺がやるよ!」 といった人間が 「あの仕事どうなった?」 と聞いてくる。 そんな楽しい会社です。

人をムカつかせるのが上手いヤツ

理解した。 馬鹿は自分が馬鹿ゆえに、他の人が自分より頭がいいのに気付けないので、ムカツク行動が取れるのだな。 人を測るモノサシが超小さいんだ。 状況を把握出来無い人間が出す打開策ほど、グダグダなものは滅多にない。 本人が自身も持ってるから、尚…

働く人たちへ

はてなに入った技術者の皆さんへ 偉い人が言う仕事の話なんてのは、ほとんど実践で役立つものは無かったりするんだけど、わりと面白い。 触発されてちょっぴり書いてみる。 「アウトプットを出す」 これの出来ないバカ野郎が多い。本当に。 お前の環境でだけ…

会社が与えるべき幻想

開発末期だと言うのにアレな状況なので、プロジェクトを強固に進める為に必要なものは何かを考えめぐらせて見る。 会社は、社員がに給与以上の働きをした方が幸せ。 社員は、可能な限り働かず金がもらえた方が幸せ。 これは、会社の資金、労働力というリソー…

休日出勤に何を思うか

一次マスター直前のゲーム会社の休日。 出社しているのは、俺1+デザイナ*2。 すごいね。なにやってんだろ。 と、ここから組織論と世代論をぶってみる。(仕事にならんからだ) ウチはよくあるワンマン社長の会社だ。 組織に属するとは、組織の為に働く替…

niftyはココログに何を思うか。

ココログ不具合情報 自分が知らないだけかも知れないが、無料blogがいくらでもあるご時世に有料サービスで、ココログ程トラブってる所は少ないんじゃないだろうか。 しかも、のほほんとnifty社長blogなんか書いてるから、ユーザーもムカついて当然。広報は少…

オウムとαブロガー

元オウムということで、αブロガー(何それ食えるの?)の松永氏(すみませんこの騒ぎで知りました)周辺が騒がしい。大雑把に意見をいくつかに別けると、 元オウムを隠して政党に接触するのはどうかと思う。また、本人が言葉を弄している感じも受ける。 元オ…

ゲーム業界で食えるのか

とりあえず日記。 三日坊主も初日ぐらいは頑張ってみる。 ゲーム業界のジレンマ これはこれでよくある言説なので、大変納得する。全くその通りだと思う。 が、事はそれほど単純ではないと考えている。 現場から見れば、逃げ道の無い袋小路に近い。 大作志向…