Hatena::ブログ(Diary)

サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」

2013-12-04

お・も・て・な・し

18:27

f:id:panojikara:20131204181903p:image

もう10年以上も前に描いた絵だが、今もあまり変わっていないでしょうね。

ネクタイをしてスーツ着用の男性が床に尻をつけて座っていた。就職探しで疲れたのか。

外国人でも、ひと目でわかる「優先席」のマーク。その着席者たちのやっていること.僕は欧米先進国で、一度も見たことがありません。

まもなく、オリンピック選手や観光客が、大勢来日して電車に乗ったら、きっとびっくりするでしょう。

僕は何年か前、シンガポール住まいの孫の案内で、新型のかっこいい地下鉄に乗りました。しばらくすると、乗客が静止映画のように止まって見えました。なぜだろうと見回すと、誰一人、缶ジュース一本も飲んでいない、お菓子一つ食べていないのです。

「どうしたの? これ!」と孫に聞くと、「食べたり、飲んだり、お化粧したら、罰金3万円とられるから」。リ―クヮンユ−前大統領のときに決まったらしい。シンガポール多民族国家です。多分最初は、日本同様、最悪だったに違いない。

さて、日本。どうするか? オリンピックまでに、政府広報でこの世界最低の躾を直せるのか、それとも「罰金3万円!」を課すか。

安倍首相、平和な国として、生き残るには、いい国民ねえ。と思われることは、大事なこと。「お・も・て・な・し・」対策、どちらにされますか?






-------------------------------------------------------------------------------

m子m子 2013/12/06 00:11 驚きました。クリックして絵を見た瞬間、完全に最近描かれた作品だと思いました。
10年以上前ですか!!?
全く変わってないですね〜

cacapocacapo 2013/12/06 00:39 最近仕事先で電車であるある話をしていて、それを思い出したのですが、待ち合い発車で停車していた向かいの少し混んでいる車内で、男性客が立ちながらコンビニ弁当らしき平たいお弁当を立ち食いしていた。という話をしたら、「そんな混んでいる車内で食べたらばい菌とかでお腹壊さないかが心配ですね。」(38歳男性)ですって。
私、その答えに馬鹿馬鹿しすぎて、もう喋る気にもならなかったのですが、話したのは自分なので一応「はぁ。」と答えたのですが、彼曰く、「同じお金を払ってますから。良いんではないでしょうか。」ですって。「食べ物食べるにしたって、自分の部屋ではないので状況判断という事が必要になると思うのですが。」と言うと、「考え方が昔気質ですね。」ですって。私、34歳女なんですが、こういう人と話すと日本の未来が不安になって来ます。面無し って感じです。

KuniKuni 2013/12/06 16:03 今の国会の運営だってめちゃめちゃ。大事なことなら審議を尽くすのが道理。議事をするのが議事堂でしょ。こんな国の首相が、放射能は大丈夫といったって、口先だけの「おもてなし」。やれやれ。10年どころか、結局、官僚の統制力が強かった戦時体制に対する「官僚」のノスタルジアによる政局。やれやれですね。10年20年先が思いやられます。80年前も悪い支那を成敗すると言っていたのですから。当時は中国を盟邦にして、アジアから米英の植民地を無くなそうと本気で考えていた人も多かったのですが・・・

mocomoco 2013/12/07 00:50 フジ三太郎で、お年寄りがシルバーシートに追いやられるマンガありましたが、お年寄りがシルバーシートに座るのさえままならないですね。オリンピックが好機になれば!

mocomoco 2013/12/07 00:50 フジ三太郎で、お年寄りがシルバーシートに追いやられるマンガありましたが、お年寄りがシルバーシートに座るのさえままならないですね。オリンピックが好機になれば!