ぱのらま日常雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

気まぐれにコメント・TBを削除する場合があります。

2009-03-29(Sun)

[]未来の機械。 23:45 未来の機械。を含むブックマーク


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー
iRobot (アイロボット) (2008-11-20)
売り上げランキング: 2452


 法科大学院の同期から「これは凄い」という話を聞いていたこと、および掃除の手間が省けるという理由から、思い切って購入。


 感想


…これは凄い。未来の機械だ。


 スケジュール機能(570Jのみ)を使えば、何もしなくても決められた時間に動き出して掃除を行い、掃除が終わるとベースステーション(=充電器)に戻ってくる。


 清掃能力も素晴らしく、帰宅してルンバダストボックスを見ると、「毎日こんなにホコリやゴミたまるのか…」と慄然。


 難点としては、当然のことだが床に物が散乱しているとルンバの機能が十全に発揮できない。

 したがって、パイプラックなど、床から10cm以上の空間を作れる家具をメインにすること、片づけをして床に物を置かないことが必要である。


 家具や家電の隙間等、ルンバで対応できない場所については、下記掃除機でフォロー。

 コードレスという点、および電動工具メーカー製品なのでモーターの力が強い点から購入。

 やはりコードレスは便利。掃除機を機動的に動かせる。パワーも特に不満なし。

 これで部屋の清掃は完璧

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/panorama/20090329