はてなのテーマながめてたら"Jakuchu-mosaic"っていうのがあったので変更してみました。なんかゴテゴテですな。


芸術のことはよくわからんけど、このテーマのモチーフになっている絵好きなんですわ。伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」……ん?でもなんか違う。
調べてみるとこれ「樹花鳥獣図屏風」ではなく「鳥獣花木図屏風」なのだそうだ。
はてなでいま「若冲と江戸絵画」展オフィシャルブログやっててその絡みでこのテーマが作られたとのこと。
ちなみに「樹花鳥獣図屏風」のほうは静岡県立美術館所蔵。別の目的で行ってたまたま公開されてた「樹花鳥獣図屏風」を見たときの衝撃はいまでも覚えてますよ。なにがすごいって、やっぱりあの白象の存在感ですな。こんな絵が江戸時代に描かれてるなんて…。



「樹花鳥獣図屏風」については以下参照
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/collection/item/J_92_496_J.html
画像が小さすぎて特徴である升目描きが全然わからないのが残念。



「鳥獣花木図屏風」はこちら
http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/20060511101214
http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/20060511101158
こっちは升目がよく見えます。