2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備で漫画やら本やら売ったら3000円になったので、ちょっと贅沢に夕飯をここで食べてきた。古い日本家屋を改造した店は、注意しないと見落としてしまいそうなほど入り口が狭い。店内に入り二階に案内されるとそこは、松のある中庭が見える純和風の…

ATOKでgaimが落ちる2

write(2, "ASSERT psym->cat == EIMIL_CAT_PR"..., 55ASSERT psym->cat == EIMIL_CAT_PROPERTY: EIMIL.c (1404) ) = 55 rt_sigprocmask(SIG_UNBLOCK, [ABRT], NULL, 8) = 0 tgkill(10853, 10853, SIGABRT) = 0 --- SIGABRT (Aborted) @ 0 (0) ---iiimfからga…

転職先決定

契約社員になることに決定。ただ今の会社辞めるときに波乱の予感…

Beagle

Monoで作られたデスクトップ検索ツール。 ファイルシステムのXATTRオプションとカーネルのinotify機能(kernel 2.6.13で正式サポート?)を有効にして動作させると幸せらしい。 FLASHのデモとかみるとかなりおもしろそうなので時間があるときにでもいれてみま…

大人のための文章教室 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 118回この商品を含むブログ (87件) を見る

清水義範さんの本は1冊も読んだこと無かったのだが、なぜか頭には「知的でおもしろいことを書く作家」という情報がインプットされていた。その期待に違わずこの本はおもしろかった。 主題はもちろん文章をいかにうまく書くかということ。「気持ちを込めて書…

PC

ディスプレイと電源が逝ってしまった。ディスプレイはなんだか全体に緑がかってしまい、電源はファンが回らなくなってしまった。 両方ともかって数ヶ月しかたってないのに…。 ディスプレイは修理に出して、電源は買い換え。 たまたまだとは思うけど、2点一…

同僚がどうやらN社にいく模様。自分もそろそろ潮時かな。

X.Org

unstableにX.Orgきた。さっそく重いと噂のxcompmgrを試そうとしたがどうも見つからない。パッケージ化されてない?

試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験申し込み完了。あんまりうかる気しないけど頑張って勉強しますか。

続・番組表

テキストエリアがやたら横に長くなってしまうと思ったら、文字列幅の計算を XftTextExtents8でやってたためだった。XftTextExtentsUtf8で文字列幅を計算するように修正。

番組表

たいしてテレビ見ないくせに俄然デスクトップ上に番組表を出したくなり早速挑戦。番組表をネット上からとってくるスクリプトはperlで作成。スクリプトが吐いたテキストをそのままtorsmoに食わせてみるが日本語が化け化け。しかたなくtorsmoのソースをのぞい…

新居決定

突然ですが8月に引っ越します。緑区民から南区民へ〜

flashblock

Linux + Firefoxの組み合わせでflashコンテンツが表示されるとたびたびfirefoxがフリーズしてたので仕方なく導入.

Aさんもう辞めるそうです。この会社ほんとに人の出入りが激しいなぁ。「人間は約5年で体の細胞が全て入れ替わります」っていうけどこの会社も似たようなもんだな(笑

なんか調子悪かったのでおもわず衝動買い 論理学をつくる

昨日買った本

ぼくらの(3) 空の境界(上,下) 大人のための文章教室 インターフェイス(8月号)