The Dragon Scroll

Be just and fear not.

そんな熱さを取り戻せる時間が、きっとそこにはある。〜XP祭り2007〜

人は、自分のスピードでしか変われないと誰かが言った。


そもそも、変化を恐れ、現状を維持する方を無意識に選択
しているのかもしれない。
今が変わることによって、自分が傷つくことになるかもしれない。
あるいは、現状得られている満足感を損なうことになるかもしれない。
自分が何かを失ってしまうかもしれない。
だから、自分が変わることを恐れ、周りが変わることを恐れる。
無関心を装い、自分の身を守ろうとする。


その道を自分で選択したとするならば、それを他人が否定することはできないだろう。


しかし、自分の持っている本当の気持ちを押し殺して、現状を守ろうと
するくらいなら、少し自分自身に問いかけても良いじゃないか。
自分が守ろうとする現状は、そんなにしてまで守るべき大切なものだろうかと。


本当は気づいていたりしないだろうか。
もっと、改善できるのではないだろうかと。
もっと、プロセスを楽しんでも良いのではないだろうかと。
もっと、結果が出せるのではないだろうかと。
もっと、お客様のために、できることがあるのではないだろうかと。
もっと、お互いのことを信じても良いのではないだろうかと。
もっと、仕事に感動しても良いのではないだろうかと。


その気持ちに、もう少しだけ歩み寄ってはダメなのだろうか。
何もすべてを変える必要はない。変えてはいけないものも、あるんだ。
自分の思いに、素直になってみるだけのこと。
そのとき、きっと昨日より少しだけ熱い自分がいるはず。
もう、最初の一歩は踏み出せたんだ。


そんな熱さを取り戻せる時間が、そこにはきっとある。
http://jucalion.s66.xrea.com/xpjug2/modules/eguide/event.php?eid=3