ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

断捨離というより、活用術が上回っちゃう




「文豪セッティングへの道」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3




楽器周りがだいたい整理されて、LP350からMac音源を鳴らすことにも成功。
ギターは吊るしにしたおかげで、足の踏み場が大幅に確保。
ひとまず、音楽周りはこれくらいにしておく。
とにかく家に元からあって、うまく利用できていないものを位置変更や配線の取り回しを整理したり、結束バンドなどを活用したり、時には大胆な分解をしたりなので、新規でラックを買うとかことごとくコストを抑えた。
ただ、ギターアームなどは百均のハンガーなどを利用する技もあったけど、耐荷重における信頼性が重要なので必要な部分にはコストを投じた。




さて、Macとかモニタ周りに移るんだけど、
もともと、MacBook late2008からLGの24inchモニタに出力し続けていたので大して変わることも無い。
MacBookのモニタを殆ど使わないのは、利用して2年位で画面の上3分の1当たりにまっすぐ無意味な直線が出たので、見る気がなくなったから。
あと、13inchだと作業領域が狭い。
Appleは13inchを多く出しているけど、GarageBandとかAperture 3とか自分ちのソフトでさえ13inchで作業がツライようになっているのは大きな矛盾でもある。
むしろ、他社ソフトのほうが作業領域をうまく使えるように親切なような気がする。
……ま、四の五の言わずに一番でかい画面のMacを買え、ということなのだろう。


変更したのは、Mac自体というよりDENONのPMA-390REとの位置関係を変更。
モニタはアームを利用していたので若干モニタの位置を上にあげて、その下にアンプが入るようにセッティング。同時につらそうだったMacとアンプとスピーカーなどの配線を余裕がある状態に結び直し。
これで、手元ですぐにアンプ操作ができるようになる。
今回、位置を変更することでMacの音の出力をUR22というオーディオインターフェイスに変更したため、Macからの音量調整が全くできなくなる。
そこで、目の前に音量調節できるようアンプを引っ越す必要があったのさ。
あと、こまめにアンプボリューム位置は利用しない時ゼロの状態にしておかないと、いつも使う位置でガリ音がでたり、片方のスピーカーから立ち上げ時に音が出なくなったり、劣化問題がある。
前のONKYOのアンプでは、コレをやっちゃって分解して直さないと利用できなくなっちゃったので反省として細々とやれるように。


アンプの上に、XBOX360を起き、インプットセレクターも手を伸ばしやすくした。
ほとんどゲームとかやらないんだけどな。今となっては。
エースコンバットはPSシリーズに持って行かれちゃったし、正直すでにXBOXの役割は終了しているが、そんでもエースコンバット6は、たまーに起動すると今でも面白おかしい挙動で楽ちんでゲームっぽいので時を忘れて遊ぶ。


その他は、MacBookはディアルディスプレイモードにしていたんだけど、普段は閉じるようにした。
もともと開いていてもTH10Rのソフトの制御くらいしか使ってなかった。
今回、思い切って真横に移動。
ちょうどキーボード類の真横にもなったので、鍵盤でMacのソフトシンセを利用する時は開いて活用する。
余分なCPUへの負担もディアルよりは減るであろう。


最後に富士通WindowsXp機なんだけど、この中にはMAMESFCのエミュが入っているので活用価値があるんだけど、(一度最新のMAMEをぶち込んだら動作しないソフトが大量に出てひどい目にあったので、かつてのIBMWindows2000機からHDDを分解して、ハードディスクケースに入れて移動させ元に戻した。)Windows機とお馬鹿な変換ソフトでタイピングテストを訓練するためにXBOXの上に置いた。
一応PSようのHORIのファイティングスティックがシューティングゲームなどで活用できるようにしてある。
MAMEもマニアじゃないんで、数多のプラグインとか追加しないと動かないROMがたくさんなんだろうな。


椅子は今までの椅子が20年前に大学一人暮らし用に買ったもので、クッションもヘタって最近は肩こりの種だったり、頭痛の種だったので破棄し、何故かまともなパソコン椅子を所有しているくせにいつもこたつでネットをしているカミさんの椅子を長期レンタルすることにした。
難点としては、肘掛けがあるのでギターとか弾きにくい。
ネットでニュース見ながら思うがままに手癖でギターを弾くオイラにはちとツライ。
あと、腰が横にずれる動きが良くないらしいので、本当はレーシングチェアタイプの椅子が欲しいが、2万前後のはいきなり壊れるらしいので、レビューを見る限り長持ちするのは5万クラス。
買えないので、腰痛と戦うことにした。