MacOSX Lion 10.7.3にしたらXcodeにiconのvalidationで怒られた

先日、開発マシンを MacOS X Lion 10.7.3 にアップデートして、特に問題なく使えているな〜と思っていたらまんまとハマっていました…。

warning: iPhone/iPod Touch: Icon.png: icon dimensions (0 x 0) don't meet the size requirements.  The icon file must be 57x57 pixels, in .png format (-19014)
Unable to validate your application. - (null)

icon ファイルは何も変更していないのに急におかしなワーニングが出てきました。
この時点では「アイコンファイルが壊れたかな?後で新しいのをコピーしておこう。」程度に考えていたのですが…。

MacOS X 10.7.3 のアップデートが iOS アプリの Validation を破壊する?

これはどうやら既知の問題らしいです。
Twitter を見ていたらたまたまこの情報を見つけました。

私の場合は Archive をしようとしたらワーニングが出たのでおかしいな?と思ったのですが、この後 Organizer でアプリケーションを Validate するとエラーになってしまうそうです。

Validation エラーの回避方法

この問題を回避するには、Application Loader の最新版をインストールすれば OK です。


以下、私が実際に行った手順です。
1.Application Loader の最新版をダウンロードしてインストール



2.Xcode で問題のあるプロジェクトを開き「Product」の「Clean」を実行

3.再度 Archive を行う


以上の手順で、問題のあったプロジェクトは Validation のワーニングを出さずに Archive できました。
これで Validation もパスするでしょう。


ついつい MacOS X Lion 10.7.3 にアップデートしてしまった iOS デベロッパの方は、念のために確認してみると良いかもしれません。