2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計代わりに Debian サーバと AirMac Express を使う

目覚ましミニコンポの CD プレイヤが壊れたかに見えた時に考えた、debian サーバに入っている mp3 ファイルを AirMac Express に繋がったスピーカから鳴らして目覚ましにするという企み。 CD プレイヤが叩いたら直ったのでお蔵入りになったのだけど、とりあ…

MacBook にとりあえずのケースをゲット

裸のままで持ち歩くのもすぐに傷だらけになりそうなので考えものだ。iBook と MacBook を並べるといかに iBook が傷だらけの満身創痍な状態だったのかがわかる。ちゃんとケースに入れて持ち運びしてもだ。だから MacBook も仕方がないとは思うのだけど、やっ…

ワイアレスネットワークって多過ぎ!

MacBook のワイアレスのアンテナって凄く感度が良いのかな? 今まで iBook で見えなかったネットワークが山ほど見える。iBook だって PowerBook G4/15inch に比べるとアンテナの感度は良かったのに、更に良くなっているようだ。画面が大きくなった分かな? …

不満な部分?

今の所はリターンキー意外は無いかな。リターンキーのカシャカシャ音もなんとなく慣れてきたかも。他に色々と言われてる音については全然気にならない。っていうか、音が出てないんじゃないかな? 熱についてもパームレストについては全く問題無し。今の所は…

体感速度は…

やっぱり MacBook の方が速く感じるかな。ノートだから iBook の感覚で使っているのかもしれないけど。でも、やることが全てキビキビしている感じだ。PowerMac G5 と比べてもやっぱり速いんじゃないかな〜? スペック的には G5/2GHz DualCore と Intel Core …

キーボードは慣れてきたけど

メール出したりあれこれ文章を書いたりしていたら、まぁこのキーボードもそんなに悪くはないかもしれないと思ってきた。ストロークの短さはノートだからこんなもんだろうし、微妙にキーが小さいという感じがするってのがちょっと気になるのかもしれない。間…

ついに届いた!

というわけで、19時半過ぎに到着。スリムで小さい段ボールだな〜。さっそく開けてみると…入ってる物って少ないのね。本体、バッテリー、ケーブル、リモコン、ディスク&マニュアルの箱、そして保証書だけ。スッキリしてる。で、本体なんだけどずっしり重い!…

不在連絡票が入ってた

10時半に来てたのか〜。いつもならまだ家にいる時間だけど、今日は珍しく8時半には会社にいたし…。その分早く帰ってきたら不在連絡票を発見。すぐに電話して再配達をお願いした。21時までには来るらしい。楽しみ! で、あちこち見てみるとどうやら皆さん今日…

Apple Store からメールが届いた

なにやら今日出荷したらしい。この出荷がどこからの出荷なのかがわからないんだけど、日本国内ってことなの? それとも海外? シンガポール、マレーシア辺り? 出荷日: 2006/05/22 お届け予定日: 2006/05/24 までに ということらしいけど、とりあえず水曜…

AppleStore からメール来た

やっぱり MacBook が届くのはそんなに早くはなかった。AppleStore から来たメールには 出荷予定日 : 2006/05/23 お届け予定日 : 2006/05/25までに とあった。一週間後に出荷か〜。ま、それでも新製品にしては早い方だよな。とにかく楽しみ楽しみ。

結構高い買い物に

待ちに待ってた Intel 版 iBook の MacBook がついにリリース! 1.8GHz, 2.0GHz の白い筐体と、2.0GHz の黒い筐体。あれやこれやはあちこちの噂サイトでの内容とほぼ同じ。画面は 13.3inch で 1280x800 だった。クリアディスプレイってのが微妙だな〜。 ま、…

netatalk が上書きされた!

先日 netatalk を OpenSSL 対応にして自分でビルドした。で、それをインストールして使っているたのだけど、何の気なしにパッケージのアップデート&アップグレードをしたら… netatalk がアップデートされちゃって元に戻ってしまった… する?って聞かれたん…

今度こそ出る???

先週の水曜日(日本時間)にアナウンスがあると噂された Intel CPU の iBook。結局発表が一週間延期になったなんて話だったけど、本当に今週アナウンスがあるんだろうか? あったら嬉しいな〜。今すぐにでも持ち運べるマックが欲しい! MacBook Pro のサイズ…

繋がらないんだよね〜

最近どうにも ftp.jp.debian.org に繋がらないことが多い。 paraches@debian:~$ sudo apt-get update Password: ヒット http://security.debian.org stable/updates/main Packages ヒット http://security.debian.org stable/updates/main Release エラー ht…

とりあえず使えるようにしただけ

Windows と Macintosh でデータをやりとりするのにサーバを使おうかと。マックは netatalk でアクセス、Windows は samba でアクセスってことに。いまどきはどちらも samba でってことなのかもしれないけど。まずは apt-get で入れてみよう。 paraches@debia…

とりあえず Windows からも ssh2 でサーバに繋がるようになったのでメモ。

なんだかんだで TeraTerm を使った。何やら Proってなって ssh2 での接続もサポートしているらしい。でも、ssh2 の鍵を別に作って用意する必要がある。マックみたいにターミナルに入って ssh-keygen とかやっても駄目だ。 というわけで、鍵の作成には PuTTYg…

ゲームしてる

GW についついゲームを始めた。バイオハザード4はアマチュアでとりあえず終了。で、エイダの方は途中の檻に閉じ込められる所で行き詰まって放置。 なぜか FF12 をその後で始めた。今は Lv.16 辺りでリヴァイアサンから脱出したところ。その後でカメのモブを…

SSH の方は?

さて、クリアテキストのパスワードのアラートは消えたけど、もう一つ SSH の方も気になるよね。 それについてはChapter 3. Setting up Netatalkの SSH tunnelingって部分を読んだ。 あんまり良く理解できないけど気にしないで良いみたいだ。というわけで、気…

netatalk のビルド

まずは SSL のライブラリが必要なのね。 paraches@debian:~$ sudo apt-get install libssl-dev パッケージリストを読みこんでいます... 完了0% 依存関係ツリーを作成しています... 完了% 以下のパッケージが新たにインストールされます: libssl-dev アップグ…

クリアテキストのパスワードは気分が悪い

Mac から Debian のサーバの自分のフォルダをマウントする時、いつも出てくるアラートが気になるっ!!! という訳で、クリアテキストのパスワードでなくしようと思ったのだけどどうすりゃ良いの? とりあえずググってみるとどうやら OpenSSLってのがあれば…

Windows から Debian サーバに繋ぐ

TeraTerm が今でも標準なのかな? なんとなく TeraTerm でアクセスしてみた…けど Telnet じゃ駄目だって。そうだった。マックでも ssh でアクセスしてたっけ。で、ここで困った。ssh はどうすりゃ良いの? TeraTerm に ssh のコンポーネントがあるって話で見…

5月9日の予定だったのに…

なぜか4月30日に届いた。とは言っても、留守にしていたので受け取れたのは5月1日なのだけど。5月9日予定が4月30日ってかな〜り前倒しだな。ゴールデンウイークでもあるし、余裕を持った予定だったのだろうけど。 でも、Dell のお届け予定案内のペ…