cafe’n’bar Paraiso このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-06 啓蟄

啓蟄

「啓蟄」がきましたね

今日は雨ですがあったかい日でした


最近のできごとダイジェスト

をちょっこっと


ずいぶんまえになりますが

1月「souffle 屋台」

f:id:paraiso-gojo:20120121204301j:image

2日間で約100人の方がご来場くださったようです

ほんとうにありがとうございました!!

f:id:paraiso-gojo:20120306031632j:image

souffleちゃん ほんとうにおつかれさま&ありがとう☆


吉田神社の ”節分祭”

2月3日の夕方。。。

f:id:paraiso-gojo:20120203175337j:image

噂に聞いていた吉田の節分祭

初めて行きました 

屋台が広い道路沿いに所狭しと並んでいて

目移りしてたいへん! こりゃクセになる


ここから びゅーんと飛んで最近のコト

先週末に開催された久々の鍋集まり

いつもの顔ぶれで どんちゃん どんちゃん

深夜2時なのに誰も帰らない。。。どうも20人くらい居たとか

やっと波がひいた朝の5時

f:id:paraiso-gojo:20120304063049j:image

この写真をいつ撮影していたのか全く記憶になく・・・

気がついたら朝の8時でした あぁーぁ


その鍋集まりの後 仮眠をとって

東山パインさんで開催された

「うたとギターと落語」 へ

f:id:paraiso-gojo:20120306031631j:image

いやぁー わたし初めて 悶亭乳尊さんの落語をきちんと聞きました

おもしろいですねぇー   ちなみに「つる」 いう落語でした


またこうして確定申告の時期がきました

ブログとか書いてるばやいでないのに・・・現実逃避


3月は催しごとが色々ありますので

皆様のご来店おまちしてまーーーす☆

2012-01-05 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆々様に幸多い一年でありますように。

f:id:paraiso-gojo:20120108170345j:image


新年早々幸先がいい☆

五条ゲストハウス勤務のヨウヘイ

(ヨウヘイはただいまギターマダガスカルという

映画に取り組んでるカメラ撮影をしているひとなのです)

からLOMOフィルムMoviesのパイロット撮影のお話があり

うちの小さな人達とお友達を撮影してくれる事に

ご近所の路地をお借りして撮影

f:id:paraiso-gojo:20120108171006j:image

3月に東京で上映されるそうです 楽しみ!

2011-12-30 2011年 最後の〆

2011年 最後の〆

2011年もあとわずか。

10月辺りからのハライソ写真日記を一気に公開

今年の思い出 今年のうちに ちゅうわけで

長いでっせ 覚悟しよし

(関西出身やおへんから言葉がおかしいんですわ かんにんえぇ)


10月ゆうたら ”はろうぃん” でっしゃろ

f:id:paraiso-gojo:20111031180825j:image

ウチの小さい人らかわいいおまっしゃろぉ

大人は微妙な仮装もありましたけど・・・

はろうぃん やしなぁ〜 

f:id:paraiso-gojo:20111031224823j:image


11月は紅葉や!

言うて”護国神社”〜”JR 保津峡”までハイキングいきましてん 写真はおまへん

11月の最大の催しは仲良しな「ノブくん結婚祝&引越送別会」でしたわ(涙

これまた仲よぉさしてもろてる”きんせ旅館”さんにて

f:id:paraiso-gojo:20111120193149j:image

ほんまにおめでとう ほんまにおめでとうやで


気がついたら12月やわな ほんまびっくりするわ

ご近所にすんではる設計士さんが教会設計しはって

竣工した言うから 半ば強引に見学に押しかけましてん

f:id:paraiso-gojo:20120101062143j:image

いやぁー驚きましたわ お酒呑みにきはる近所のおにいはんや思てたら

ごっつい仕事してますねんなぁ〜  あの人いつ寝てはるんやろ?


最近近所にオープンした 「ジョイナリー/joinery」さん

イスラエルのピタやファラフェルいうんが食べられますねん

これまた オーナーのご夫婦がごっつい気のええひとで

奥さんがイスラエル出身の人でめっさべっぴんさんですわ

いっぺんいってみよし

f:id:paraiso-gojo:20120101062729j:image

わたし12月はしょっちゅういってましたわ

f:id:paraiso-gojo:20120101062804j:image

年明けたらまた寄らしてもらおー


12月は師走いうだけあって怒濤でしたわ

保育園で餅つきもしましてん

f:id:paraiso-gojo:20120101062915j:image

よいっしょぉー な感じで

そいで また京都を離れて行った1人 ”ふりちゃん”(右から2番目)

さみしぃなるわぁ・・・時々遊びにきぃやぁ

f:id:paraiso-gojo:20111129001132j:image

左端はうちのバイトのスーパーこうじですぅ


個人的な事なんですが只今 街?町?にまつわる色々な事をしてて

京都市長さんに要望書書いてみたり 下京区さんと連絡取り合ってみたり

なんやワラワラしてますねん そんな流れで

「横浜の黄金町いう町を見に行こう!」 って1泊2日で行って来ましてん

こういうのんは勢いが大事やねんな

f:id:paraiso-gojo:20111215125348j:image

コーディネートして下さった皆さん 案内して下さった皆さん おおきに!!

「黄金町 バザール」

ええ勉強させてもらいました  

ちなみに 私 初横浜 初東京 なんですけどね

みなさんに「東京行った事ナイの!?」言われまして

「ナイこたない・・・昔々にデイズニーとか 東北行く時に乗り換えとかで」

「いや 大人になって遊びにとかは?」 って なんすかその東京神話

ちゅうことで 夜は噂の歌舞伎町やらゴールデン街へ 

10年ぶりの大学時代の友人にも再会

「人って変わらないんだね」て言われましたわ


東京から帰った足でライブで

この日は「島津田四郎くん」と「アルプス」の二組

お馴染み「島津くん」

あのローズレコードからCD出してはんねんで! 曽我部はんとこですわ

そして。。。最近はまりまくっている「アルプス」いう女子ユニット

いっぺん聞いとぉみぃ  音量は全開で

 ↑ 1分59秒のとこで感極まって涙でまっせ


そいで12月最後の「うたとギター」&「かもがわミシガン」合同ライブ

ええもんみしてもらいました

だいちゃん、パイレーツの皆さん いっつもほんまにありがとうやで!!


してから28日はバイトしてくれてる”コンブくん”の友人

”クジラくん”が組んでくれたライブでした

名前で笑ろた人・・・気持ちはわかる

この日はものすごいお客さんが来てくれて写真どころやなかったんですわ

一段落して落ち着いたからお店の外にでてみたら

「いやぁ〜 今日は洒落た自転車ばっかりやなぁ〜 左京区みたいやわぁ」

f:id:paraiso-gojo:20120101065753j:image

言うて「五条あるある」と「左京区に対するコンプレックス」について

お腹がよじれるほど笑わしてもらいました

五条やっぱ面白い街ですわ  はよぉみんな引越してきたらええのに


文章に書ききれへん毎日なんですが

いくつかピックアップしてみました


〆は

f:id:paraiso-gojo:20120101070020j:image

どぉ考えてもかわいいすぎるわ君 の図

2011-10-10 夏の思い出

夏の思い出

今更ですが

皆さんが興味ないであろう

ハライソ家の夏の思い出を写真と共に

勝手に振り返ってみたいとおもいます


夏真っ盛りに”香川”に帰省した際に [ 海 ] へ

f:id:paraiso-gojo:20110816134954j:image

「暑中お見舞い申し上げます」の図


8/27(土)「うたとギター/素人名人会」

f:id:paraiso-gojo:20110727220024j:image

最初から最後まで笑いが絶えないライブでした

ダイちゃんライブをジャックしてごめんね(笑

そしてバックバンドの皆さん ほんとうにありがとう!!

次回の「うたとギター」は10月29日(土)です☆


夏いうたら花火がかかせません

なのでご近所のお友達たちと”ミニ花火大会”

f:id:paraiso-gojo:20110809194924j:image

この次の日の台風で道路のネコは消えてました


今年はキャンプ行ってへんなぁ

ということで”デイキャンプ”魚中心のBBQ

f:id:paraiso-gojo:20110818125804j:image

帰って来てからの打ち上げがまた楽しかったけど


「安藤明子の愛のギター教室」夏のギター合宿

五条ゲストハウスへみんなで宿泊  

f:id:paraiso-gojo:20110820005428j:image

ゲストハウスで「UNO!」なぜかゲストハウスオーナのエイジさんも一緒に

だいぶんたのしかったです(笑

五条ゲストハウスいつもお世話になってます


いつもなにかとつるんでいるナカムラくんと「水月亭」

f:id:paraiso-gojo:20110924162328j:image

偶然 学生時代の友人に再開して話してたら

水月の娘さんも同じ大学で友人の仲良しさんなんだって

へぇーーーー しらなんだ  


ことしの「夏」コレやってないよな...ぢゃ

ということで ”丸鶏” 焼いちゃいました

f:id:paraiso-gojo:20110901151509j:image

うんまいわぁ〜!!  炭火でダッチオーブンは違うね!!


秋の運動会2DAYS  2日連続の運動会はハードでした

f:id:paraiso-gojo:20110907111019j:image

この運動場も今年で最後やな・・・と思いつつ

次の日は下京区有隣学区「区民運動会」初出場

f:id:paraiso-gojo:20110908123140j:image

町内に走れる女性がほぼ居らず参加した友人女子と2人で

年齢制限がない種目に全てエントリー 計9種目

準決勝とかあったので10回出場  内2回転倒

来年こそは!!


もう秋ですねぇ

最後は”ギャラリーメイン”で開催中の「牛久保賢二 写真展 『fakebook』」

なにかとお世話になってます”ギャラリーメイン”さん

五条ゲストハウススタッフの”けんちゃん”写真展  牛久保賢二

けんちゃんは2010年に「キャノン写真新世紀入選」してます

f:id:paraiso-gojo:20111011180013j:image

つるみ友達の”こうじろう”と一緒に見学

写真の説明を受ける図


日々盛りだくさん楽しい日々を

皆さんと過ごせてワタシは幸せです

ほんとうにありがとう 

2010-11-13 過去日記

過去日記

このヒトツキのモロモロ

ご近所のgallerMainというギャラリー

にて10月30日(土) - 11月7日(日)まで開催されていた

川野剛矢&ハシモトアツノリ 写真展 『ゴーゴーピョンヤン』

この二人が面白い。。。

f:id:paraiso-gojo:20101113182430p:image

展示初日は人民服でお出迎え(笑)

先着でパンの配給もありました あははっ

http://d.hatena.ne.jp/souffle2007/20101101#c

でもパンは ケータリングの [souffle ]ちゃんです

美味しくいただいたよ!



11月3日(水)祝日

九条マダン

f:id:paraiso-gojo:20101113182424p:image

快晴!! 

f:id:paraiso-gojo:20101113182724p:image

韓国のシーソー? ”ユースケ”飛んでま〜す

九条マダンの後 移動して

「お好み天国」へ

f:id:paraiso-gojo:20101113182425p:image

 ↑ シーソーで飛んでいるユースケのお友達の妹さんが

営んでいる おこのみ焼き屋さん

 お好み天国 

今年の春に行って以来。。。二度目なのに

調子に乗って呑みすぎました凹すみません

いやしかし 楽しい1日でした 満足!!



11月6日(土)

galleryMain さんと共同企画の 「ハイキング」

ギャラリーメインさんのハイキング日記

f:id:paraiso-gojo:20101113182426p:image

雨天順延で日程が変わってしまい参加人数が半分くらいに

でもでも それが逆によかたのかな? わきあいあい

f:id:paraiso-gojo:20101113182427p:image

たのしすぎる・・・

f:id:paraiso-gojo:20101113182429p:image

お昼ご飯を河原にて 

参加者オリちゃん持参のコンパクトコンロ大活躍!

f:id:paraiso-gojo:20101113182428p:image

そりゃリュック一人だけでっかいはずやわ(笑)

また行こうねぇ〜!!

ハイキングで撮影した写真は 来月くらいに

ハライソにてスライドショーにて上映予定です たぶん


関係ないけど

先月 友人とお鍋をした時に

友人(男子)が作って持って来てくれた ケーキ☆

f:id:paraiso-gojo:20101113182432p:image

すっげぇーーー!! ううっ、美味い!

2010-11-05 これが「TEXT OF BAN HIROSHI ”Lesson 1”」だ!

これが「TEXT OF BAN HIROSHI "Lesson 1"」だ!

f:id:paraiso-gojo:20101105190852j:image

明日の非売品プレゼントCD「TEXT OF BAN HIROSHI "Lesson 1"」がこれだ!


1.Rock My Blues Away/クラレンス・ゲイトマス・ブラウン

2.今日の涙は明日の虹さ/山下 敬二郎

3.I Gotta Know/WANDA JACKSON

4.I Want That/JOHNNY KIDD AND THE PIRATES

5.胸いっぱいの愛を/GODFREY DANIEL

6.アンタチャブル・ツイスト/スマイリー小原とスカイライナーズ

7.知ってるかい(東映映画「ズベ公天使」より)/小林 万理

8.Amapola/THE FOURACES

9.I Could Have Danced All Night/MEYER DAVIS

10.ロック・アラウンド・ザ・クロック/クローバーボーイズ

11.Go Go Honey /THE STARGAZERS

12.アイレ可愛や/小林 旭

13.Fever/THE BOOGIE KINGS

14.聖者の行進/ドナ・ハイタワー

15.Chatanooga Choo-Choo/de L.C.V

16.ヴァケイション/「ヒットパレード・イン・ラテンムード」より

17.十代はゴールデンタイム/小野 透

18.俺のあの娘/守屋 浩

19.Ichi-Ni-San Do-Don-Pa/フォア・ラッヅ

20.マック・ザ・ナイフ/弘田 三枝子

2010-11-01 先月のライブ

先月のライブ

11月ですね

今年ものこすところあと2ヶ月

(過ぎ去るのがはやい・・・)

先月10月にハライソにて催した

素敵なライブの一部をご紹介いたしたく



10/19 tue『日々の泡』

【 オクノ修  /  安藤明子 】

オクノさんは知る人ぞ知る「喫茶 六曜社」の地下マスター

(オクノさん Wikipediaに掲載されています)

明子ちゃんはその六曜社スタッフです

初の子弟ライブだったそうです 意外。。。

f:id:paraiso-gojo:20101019214614j:image

私は念願かなって*☆.・**゜

あっこちゃんの沁みる声 おだやかな口調

修さんの世界へ引き込まれ

人を見虜する力に釘付けでした

しずかな おしてはかえす波の様な感動が

ほんとうにありがとうございました

最後には子弟共演まであり 

ひつこく激写したわりに ぶれてます・・・

ご来場の皆様いかがでしたでしょうか?

[special thanks / バンヒロシさま]



10/30 sat『うたとギター』

【 中井大介 / パイレーツ カヌー(Pirates Canoe) 】

f:id:paraiso-gojo:20101030211142j:image

http://www.myspace.com/piratescanoe

だいちゃんが「めっちゃいい!」と押したパイレーツさん

まさかこれほどとは・・・感動しました 途中鳥肌が立つほどに

 ▲ 山男とシティーガールという曲、ハーモニーが感動!! ▲


あぁーーまた聴きたい!

肝心のだいちゃんも賑わい。。。というかめっちゃ盛り上がったね!

パイレーツカヌーさんと共演で最後を〆ました

だいちゃん、パイレーツカヌーさん、ありがとう!!

ご来場下さった皆様ありがとうございました!!

2010-10-18 日頃の個人的な動向

日頃の個人的な動向

個人的動向を書き綴ってみます


■10月6日 [ mt ex ] 旧立誠小学校にて”マスキングテープ展”

マスキングテープかわいい・・・

展示もかわいい・・・  

今回わかった事『私インスタレーションが好きなんや』

f:id:paraiso-gojo:20101020045939p:image

f:id:paraiso-gojo:20101020045940p:image

ー これ以降は日にちが曖昧なので省略 ー

■福知山市動物園

f:id:paraiso-gojo:20101020045627p:image

道すがら色とりどりのキノコがいっぱい

f:id:paraiso-gojo:20101020045628p:image

■いろいろあったような気がするけど忘却の彼方へ

■新京極映画祭 / http://www.shinkyogoku.or.jp/event/mfesta10.html 

[ Rocikin' Broadway :ロッキンブロードウェイ]という映画を観に

【50'】ずきにはたまらない映画だと思います

ネオロカビリーやガレージやswingやカントリーやら色々なバンドが一挙に出演!

最後に監督の舞台挨拶 この映画への思いやエピソードなどなど 

映画に演奏シーンで出ている”バンヒロシ”さんとの対話もあり

ギュッと詰まった時間でした

f:id:paraiso-gojo:20101016222011j:image

終わって”打ち上げ”があるというので厚かましくも参加 GOBLIN [ゴブリン]というお店

偶然一緒になった親愛なるAさんと安藤あっこちゃんとでキャイキャイ喋る

■東九条 なにかとよく行く界隈

f:id:paraiso-gojo:20101019155423j:image

ご飯食べにはもちろん 仕入にかかせないお店がありお世話になってます

”東九条マダン”というお祭りが11月3日(水・祝)にあり

http://www.h-madang.com/

知り合いが関わっていたり 今回は友人が出演するというので

遊びに行ってみようとおもうのです 初*九条マダン 楽しみ

■毎日いろいろな事があり忙殺されておりコントロールできずにおり

心置きなく寝たい・・・ゴロゴロしたいと思うこの頃


ー 以下はハミダシ写真 ー





左バンヒロシさん

追記/右の方は”グルーヴあんちゃん”さんでした

f:id:paraiso-gojo:20101016202402j:image


f:id:paraiso-gojo:20101020052330p:image


森のキノコ!

f:id:paraiso-gojo:20101012132614j:image

f:id:paraiso-gojo:20101012132558j:image

f:id:paraiso-gojo:20101012132424j:image


先月 BBQでノブくんがダッチオーブンで

作ってくれた鶏の丸焼き 激ウマ!!

f:id:paraiso-gojo:20100923135014j:image


偶然通りかかったら居たので記念撮影

f:id:paraiso-gojo:20101003152034j:image

2010-10-06 旅人来たりて

旅人来たりて

旅人来たりて笛を吹いたりはしませんが

(悪魔が来たりて笛を吹く/横溝正史)

深夜に旅人来たりて旅の話を聞かせてくれました

あの国ではこんな遊びした

こんな事があった。。。などなど

煙草をくゆらす2人と旅人1人

f:id:paraiso-gojo:20101006020930j:image

ジェンダーの話や各国の人種問題や

ゆる〜い生活の話やエトセトラ

「ポルトガル行った?」

「行ってないけど行ってみたくて!」

と つきる事がなく夜が更けてゆく

でも京都面白い!と旅人曰く

安易に「引越といでよ〜」と誘ってみる

君が越して来たら楽しくなるな

と思った


京都は旅人が多い街だと思う

観光都市だし(ハライソも旅人率高し)

だから旅人に出会う確率も高い

見知らぬ街のまだ見ぬ景色に

耳を傾けるのは心地よい

2010-10-04 秋晴れ

秋晴れ

毎日すこしずつ秋が深まるこの頃

体調を崩されている方も多いみたいですが

みなさんいかがおすごしですか?

秋といえば「運動会」

というのも最近では変わって来ていて

うちの小さい人の小学校は春に運動会なのです

もう一人の小さい人(保育園)は土曜日に運動会がありました

定番の徒競走

f:id:paraiso-gojo:20101002092548j:image

運動会最後の〆は 風呂敷バルーン

f:id:paraiso-gojo:20101002115511j:image

中に入って参加する子供達は楽しくてしかたないみたいで

小さい園児達が芋洗いになってる姿はかわいい!!

久しぶりの保育園母友達にも会えたりして楽しい催しでした


余談ですが

今日は長女の誕生日なのです

誕生日プレゼントは調理道具がいいそうです

なので 子供包丁とお菓子を作る道具などなど

今後 家事を手伝ってくれると助かるなぁ

母がぐうたらなので・・・