Hatena::ブログ(Diary)

*フムトアンデル*

新宿御苑前ランチカレー音楽本・雑誌近代建築

2012-01-06

[]新宿御苑前ランチ:手打ち釜揚げうどん しむら

f:id:paraiso:20120106123700j:image:w200

いつ行っても、納豆定食(800円)を頼んでいる人が圧倒的に多い。

今日寒いからか、鍋焼きうどんカレーうどんを食べてる人を見かけた。

定食についてくるのはたぬきうどん。ハーフとかじゃなくフルサイズどーんと。

納豆定食のご飯を半分で、と注文してる人がいた。そんなんできるのか。

−−−−−

あとこの辺でうどんを食べるなら(独断で)

−−−−−

東京都新宿区新宿2-15-25 カテリーナ御苑ビル1F

食べログ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20120106

2012-01-05

[]新宿御苑前ランチキッチントップ/日替わり弁当

f:id:paraiso:20120105131057j:image:h200 f:id:paraiso:20120105131353j:image:W200

新宿御苑四谷大木戸門から北にまっすぐ延びる道沿いにあった洋食屋「キッチンジロー」が違う店になっていた。

業態は同じ洋食屋だが、メニューを見るに別物らしい。昼時の店内は盛況。

日替わり弁当は500円。手書きのPOPには「エビカツ・ハムカツ・ハンバーグ」と書いてあった。それで500円ってマジすか?と釣られてみた。

写真が暗くなってしまったけど、看板に偽り無く、エビカツ半個・ハムカツ1/4個・ハンバーグ1/4個が入っていた。他にライス・鶏の煮物・ひじき煮物・マカロニサラダ。100円足すと豚汁がつけられる。

揚げ物は冷食っぽかったのが気になるけど、この値段なら文句は無い。お弁当で行列が出来る「あ・うん」対抗価格なのかなあ。

−−−−−

新宿御苑の温室新築工事は外の囲いが取れてきた。

2年がかりの工事も今年度中に完成予定だそうなので楽しみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20120105

2011-12-28

[]新宿御苑前ランチ:玄古のつけ麺

f:id:paraiso:20111228130834j:image:w200

新宿通りさいたまや跡にできたラーメン屋

特製つけ麺880円を食べてみたけど、いやー参った。

スープはぬるくて、分厚い脂が張ってあるけどただヌルヌルするだけで旨くない。

生の青菜がドサッと入ってるけど、スープがぬるいからいつまでもジャキジャキするだけでしかもなんか苦い。

チャーシューは分厚くて柔らかいし、味玉も半熟で良かったけど。

とにかくスープのぬるさと変に舌に残るベタついた甘さが私はニガテだった。砂糖なのか化学調味料なのか。裏の麻婆豆腐屋のつけ麺も似たような甘さがあるなあ。

魚粉どっさり系には地雷が多いのかしら?

−−−−−

はてなダイアリーをスマートフォンから更新すると、項目がおかしくなる。

はてなブログが紹介制じゃなくなったから、そっちに移行しろってこと?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111228

2011-12-27

[]新宿御苑前ランチ:モトミヤ

f:id:paraiso:20111227130030j:image:w200

二郎系のラーメン屋が二丁目に出来てたので入ってみた。

ビビりなので麺半分でノーマルなのにした。600円。小ラーメン700円というのもあったけど、違いはどのへんなのだろう?

醤油味の香ばしいスープに太い食べごたえある麺、もやしと分厚いチャーシューフツーに美味しかったです。

スープは塩味にもできるので、次はそれを食べてみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111227

2011-12-26

[]新宿御苑前ランチ:中華 古月

f:id:paraiso:20111227125927j:image:w200

久々の古月ランチ。ランチメニューが変わって、選択肢が減ったのが残念。

メインは1品のみで1000円のほかに、アラカルトで冷菜や単菜をつけられるようになった。

定番の四川麻辣豆腐を食べた。以前より辛くないような気がする。付け合せの里芋煮付けは優しい味。

楽しみのひとつ、季節のスープとデザートは以前の通りで安心した。白菜と干しシイタケでこんなリッチな味が作れるのか!と驚く。

年内営業は27日迄とあった。来年も時間ができたらまた行きたい。

-----

東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー2F

●公式サイト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111226

2011-12-22

[]新宿御苑前ランチ:ホットペッパー1

f:id:paraiso:20111222125120j:image:w200

ランチでたまーに日替わりで出てくるカオマンガイ(780円)。

鶏スープで炊いたライスの上に蒸し鶏をのっけて、ショウガ入りのタレで食べるシンガポール料理。海南鶏飯(ハイナンジーファン)や海南チキンライスとも云う。

いつも思うのだけど、スライスしたキュウリはどういうタイミングで食べたらいいのだろう。口直しなのかな?

ここのランチでは、定番のグリーンカレーと、日替わりのカオソーイ(ココナッツカレーラーメン)が美味しい。500円弁当もやってます。

pasagepasage 2011/12/26 17:36 貴ブログから当ブログ「昼食難民の新書生活」への訪問者がありました。相互リンクを貼ってもよろしいでしょうか?

paraisoparaiso 2011/12/27 14:28 ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111222

2011-12-21

[]新宿御苑前ランチ:福招門

f:id:paraiso:20111221123856j:image:w200

フカヒレあんかけ炒飯定食。880円くらい。

熱い鉄鍋に別添えであんかけが出てくる。写真は鉄鍋にかけてジュワーって言わしてるところ。右のドンブリはワンタンスープ。

フカヒレはほぐしたやつがたっぷり入ってる。ワンタンも7個くらい入ってたので量は問題なし。

味の方はまあフツーというかバーミヤンレベル。昔、日本橋に勤めてた時に行ってた「チネーゼアキヤマ」みたいに椎茸とか乾物でしっかりダシを取ったようなのではなかった。この値段でフカヒレなんだから文句言っちゃいけないか。

同行者IKさんのレバニラ炒め定食もかなり量ガッツリだった。

杏仁豆腐とコーヒー、お茶はドリンクバー式にいくらでも取ってこられるので、たいていの人は注文後にすぐ杏仁豆腐をバクバク食べている。

量たっぷりで安くてそれなりに本格的な中華を食べたいなら、二丁目「隋園別館」の日替わりランチがこの界隈では最強じゃないかなあ。量だけなら萬盛園のあんかけチャーハンがぶっちぎりだけどw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111221

2011-12-20

[]新宿御苑前ランチ:くろ田のカレーうどん鍋

f:id:paraiso:20111220195859j:image:w200

冬の定番となっているチーズカレー鍋うどん。

古奈屋のようなスパイシーさには欠けるけど、優しい味のカレーに溶けたスライスチーズと玉子が絡んで美味しい。

うどんを食べ終わったら残ったスープにライスを入れておじやにするのがお気に入り。

紙エプロンとガラムマサラ粉を置いてくれたら、、って我侭ですかねえ。

新宿デリーでもカシミールカレーうどんとか出してくれないかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111220

2011-12-19

[]新宿御苑前ランチ:ハンバーグウィル

f:id:paraiso:20111220195620j:image:h200 f:id:paraiso:20111220195756j:image:w200

開店直後に行ったきり、人気店になってしまったのと味付けが濃すぎて疲れるのでしばらく行ってなかった。ランチ1000円超えはお財布的に正直キツイ。

たまに行く贅沢ランチとか接待にはうってつけだと思う。

今回食べたのはハンバーグのパンチェッタ巻き。以前より味付けがマイルドになった気がする。塩漬け肉巻きな上に、パンを選んだらそれにも岩塩がまぶしてあって閉口したことがあったのでライスを選択した。

マスタードクリームソースなので脂感倍増。うっひっひーって喜んで食べてられるのもあと何年かしら。とか思ってしまった。さっぱり食べたい向きには柚子胡椒も選べるのでご心配なく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111219

2011-12-16

[]御苑で昼食を(2)

f:id:paraiso:20111216133357j:image:w200 f:id:paraiso:20111221002254j:image:h200

ドトールミラノサンド×御苑のプラタナス並木

葉っぱはスッカリ落ちてなくなってた。

モミジはそろそろ終わりかけ。

外でお昼食べるのもキツくなってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20111216