メーヤウ信濃町店/大辛カレー

メーヤウ/カレー大辛と牛スジソバ小

新宿区信濃町21-B1F
食べログタイレストラン紹介ページ:メーヤウ

今年の食べ収めをするべく、総武線信濃町へ向かう。冷たい冬の雨にへこたれることもなく、駅を出て北へズンズン進む。力強い足取りとはうらはらに胸中は或る不安で満ちていた。世間的には3連休なのでやってなかったらどうしよう。看板の明かりがついているのを確認してから扉を開けると、営業中にもかかわらず先客ゼロ。あらら。近所のK大医学部もお休みなのかしら。オーダーを通して落ち着いた頃に、お客さんもぼつぼつ増えてきた。
いつものオーダーはカレー大辛と牛スジソバの小。ごはんは一番少ないのよりもっと少なくしてもらう。まずは牛スジソバを半分やっつける。それからカレーのチキンを解体して、レンゲで掬えるようにしておく。ご飯はスープカレーのように皿からレンゲですくってからカレーに浸して食べる。皿にカレーが残るのがもったいないという貧乏性。
年内中の営業は28日(金)まで。年始は7日(月)から営業だそうです。

ジャンクショー@平和島

アンティーク即売会「ジャンクショー」(http://www.toyshow.co.jp/)に初めて行ってきた。アンティークと一口に言ってもピンキリだけど、今回は「1950年代を中心とした近過去のアンティークショー」(公式サイトより)というもので、名前からも分かるように、それほど高価ではないレトロなアイテムが対象である。1950〜70年代の古着やカバン、食器などの雑貨がざくざく置いてあるといった按配。会場限定で2割引セールをやっている店が多かった。
個人的なお目当ては、ファイヤーキングパイレックスなどの古い食器類。自炊しないのに食器集めてどーすんだという突っ込みはさておき。「これがあったら買う」というお目当ての品はあったのだけど、残念ながら見つけられなかったり、価格的に折り合わなかったりして、大散財はせずに済んだ。買ったのはアボカドグリーン色の小さなカットグラスボウルと、英国製陶器のポット。欲しかったものは星の数ほど。カイ・フランクの赤いホーローヤカンやアラビアのポットセットとか。普段あまり実店舗を利用しないでWeb写真ばかり眺めているので、実物を手にとって大きさや重さを確認できたのが一番の収穫だった。あとはひたすら目の保養というか、自分で買わなくても素敵なデザインの雑貨を眺めているだけで幸せを感じるというか、ウインドウショッピングだけでも十分楽しかった。