新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/新宿区新宿1-15-4

広島つけ麺 ぶちうま

昨日は満席であきらめたけどリベンジ!少しだけ待ってすぐに入れた。
オーダーは麺1.5玉+つけ汁の辛さ40で950円。無料で辛くできる上限は40まで。これ以上辛くする場合は150円増しになる。辛さと共に旨み成分(ダシ?)も増すらしく、数値で見るほどには辛くない。麺は1玉では足りなくて2玉は多いので、私には1.5玉がちょうどいいことが何度か通って分かった。麺はバキバキに固いのが標準なので、この辺は好みが別れるところだろう。
具はチャーシュー・半熟玉子・キャベツ・ネギ・キュウリ。トッピング増しは各100円。辛いのがニガテな人はキャベツを増やすと甘みが増すのでオススメ。レモンを絞って途中でさっぱりめにするのもいいし、四川山椒をふると又違う辛味が増して面白くなる。
惜しむらくは価格が高いところ。トッピング・しめごはんは半額の各50円とかにしてくれないかなあ。

水着を買ったの(謎)

Iさんのお買い物に同行して、使う予定もない水着を勢いで買ってしまった。
ベルクの奥にあるルミネの水着売り場はブランド物ばっかしで平均価格が15000円くらい。ぶったまげて退散し、アルタとペペを回るも水着売り場はない。ペペで店員さんに聞いたら、西武新宿地下街のサブナードに特設会場があると教えてもらった。よく古本市とか油絵とか売ってるスペースが水着売り場になっていた。平均価格は3000〜5000円。そして当然のごとく価格とデザインの質は比例することが判明。試着室がないので、開催中のみ返品可とあった。なるほど。