新宿御苑前ランチ:トロケのお弁当

トロケ (TROQUET)/仏風立飲屋
東京都新宿区新宿1-16-16
食べログ.com

今日もあったかいのでお外でランチです。ご近所の仏蘭西立飲店のお弁当狙いで行ったら、なかなか出てこないパエリア(正確にはパエリア風炊き込みご飯)が買えました。私は海鮮ダメなんで、若鶏のピリ辛照り焼きシーザーマヨネーズかけ弁当で。どちらも500円ポッキリですが、なかなか美味しそうでしょう?


新宿御苑の四谷大木戸門広場では、モクレンの花が満開です。通りがかる人誰もが木の前で立ち止まって、写真を撮ったりしばらく佇んだり。小さな子供からお年寄りまで、その木を見るとみんなニコニコしてるのが素敵でした。
あったかい南風が強く吹くと、殻のようなものがバーっと飛んできて、よく見るとそれはモクレンの花を覆っていたツボミの表皮なのでした。ハラコ素材みたいな毛皮の殻を脱ぎ捨ててるんだなあと思うと、ストリップの脱衣シーンを見てるような艶かしさをも感じます。妄想力ありすぎ?まあ、春ですから。ってことでひとつご勘弁下さい。
モクレンの散り始めは茶色くなっちゃって見栄えよろしくないので、見頃は今週中〜来週初めかと思われます。彼女が美しいうちに是非どうぞ。