Hatena::ブログ(Diary)

*フムトアンデル*

新宿御苑前ランチカレー音楽本・雑誌近代建築

2009-03-29

[][]リトル・スパイスブラックカレー

f:id:paraiso:20090329191326j:image:w200:left

場所は東急裏、吉祥寺春木屋の2F。カウンターのみ10席なので待ち覚悟だが回転は早い。今日は2回目。

骨付きの手羽元がごろっと3つ入っている。辛いのは唐辛子じゃなくて胡椒の味。ルーのベースに恐ろしい量の玉葱が入っていると思われるので、辛口とあってもそれほどの辛さではない。パクチー入りだけどあんまり気にならなかった。前回と同じくスパイス使いの妙技に唸らされる逸品。

限定メニューグリーンココナッツカレーが食べたかったけど、食材の具の最初に「香草」ってあったのでびびって頼めなかった。玉砕覚悟で臨むべきか。日和ってチキンクリームカレーにするかもしれないけど。

今日もBGMソウル系。映画永遠のモータウン』のサントラがかかっていた。カウンターの注意書きには「食べ終わった皿はカウンターに上げてね。トムより」と若かりし頃のトム・ジョーンズ写真が貼ってあるのが可笑しくてたまらないのだが、指差して笑ってもいいのか分からないので、一人黙ってトムの顔を眺めながら食べていた。

[]Tom Jones with Janis Joplin

演奏曲はジャニスのライブでお馴染みの "Raise Your Hand" をやってます。

D

トム・ジョーンズはデュエットが得意らしく、あらゆるジャンルの人と絡んでは相手の持ち歌を一緒に唄う映像がたくさん残っているので、動画検索するとThe Who とやってたりとかいろいろ上がってます。誰とやっても換骨奪胎というか俺色に染め上げてしまうのがスゴイ。

てんてん 2009/03/30 17:44 ジャニスかっこ良過ぎ。そしてそのジャニスの迫力に負けないトムさんもすごいですなあ。

paraisoparaiso 2009/03/31 23:12 怪獣のガチンコ咆哮対決といった趣ですね。
トムさんはバリバリ現役活動中で英国の音楽番組に出てくると「ザ・グレート・トム・ジョーンズ」とか呼ばれてますので、きっとサブちゃんか和田アキコみたいな扱いなんだと思います。「恋はメキメキ」とか相変わらず濃いまんまですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20090329