新宿御苑前ランチ:ひるがお/山菜牛塩そば

東京都新宿区新宿1-32-4
ラーメンデータベース公式サイト

またも『日々是好麺』さんの記事から。ひるがおの新しい限定メニュー「山菜牛塩そば」850円を食べに行った。一日限定20食。他にサイドメニューとして「男の牛スジご飯」みたいなのがあった(名前は正確じゃないかも)。250円とお安いのだけど、これを全部食べてしまうと午後の仕事に差し支えるので、IKさんとシェアして食べることにした。

 
スープは牛のダシで、何と言うか牛タン定食のテールスープみたいな澄んだもの。これに牛肉の小さなハンバーグと牛スジの小さな固まりが入っている。他に白髪ネギと山菜を炭火で焼いたものが載っている。味が凝縮していて旨い。山菜は天ぷらもいいけど炙りも美味しいんだなあ。一人暮らしだとなかなか食べる機会がないので、こういうのは嬉しい。
牛スジご飯は醤油で煮つけた牛スジとゴボウとわけぎが載ったものでビールが欲しくなる味。こちらも限定なのかどうかは特に書いていなかった。いずれも素材的になくなりしだい提供終了と思われるので、お早めにどうぞ。

今日のベルク@新宿駅東口


いつも通りの黒ビールに、日替わりおつまみの3種盛り合わせ。
今日はザーネズルチェ、ピッツァケーゼ、チーズ。ピッツァケーゼはチーズ入りのお肉の寄せもの。チーズはミモレットのようなハードタイプで味が濃いもの。400円くらいで3種も食べられるのはありがたい。

20時前くらいから、店外にチラシが貼られ始めた。どうやらブログで告知されていた「ベルクオリジナル樽生クラシックピルスナー」が入荷したようだ。明日はこれにしようっと(運良く残っていれば)。

フロプレステージュ@Dila三鷹


三鷹駅ナカに3/29オープンの新しいケーキ屋さん。今調べたら、すかいらーくグループの店だったorz
ケーキを一つ買ってみた。赤いフルーツのタルト450円くらい。
スグリの実とブラックベリー、イチゴなどが乗っている。
赤い食材にフォレストグリーンの食器は映えますね。

トップ画像更新

ブログのトップ画像を更新しました。再読み込み(F5)で画像が変わります。
桜が終わりかけの井の頭池です。パノラマ機能で撮ったので池がやたら広く見えますが、ダブった枝で虚構の光景なのが分かります。本来ならエライ手間がかかる処理をカメラで勝手にやってくれるので、「コダックV705」は手放せません。