新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/岩のりつけめん

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース食べログ

『日々是好麺』さんでむろやの限定が出ているという記事を読んだので、さっそく行ってみた。今週いっぱいで終わりと聞いては行かずにいられない。
写真のとおり、つけ汁にこれでもかと岩ノリが入っている。啜り上げると磯の香りがどっと溢れ出す。以前のようにスープがしょっぱすぎるということもなく、おいしくいただきました。
個人的には岩ノリが大好物で、常備しては何にでも入れてるくらいなので大変嬉しゅうございました。
帰り際に店主さんから「極太麺」のことを教えてもらいました。ジローでお馴染み?のオーション入りで、茹で上がるのに時間がかかるけど言ってくれればそれでも作れるとのこと。ランチタイムで忙しそうな時にお願いしても大丈夫なんだろうか?ってその場で直接聞けば良かった・・・。
ラーメンにはあまり詳しくないIKさんにオーションのことを説明してみたものの、私もそれほど詳しいわけではないのできちんとご理解いただけたのかもちょっと疑問。調べなおして教えてあげないと。