Hatena::ブログ(Diary)

*フムトアンデル*

新宿御苑前ランチカレー音楽本・雑誌近代建築

2010-09-27

[]新宿御苑前ランチ:スンドゥブチゲ鍋

韓国家庭料理 小屋

東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1

ぐるなび公式サイト食べログ

めっきり寒くなったので、そろそろあったかいものを。

スンドゥブチゲ鍋定食(850円)。カクテキ・サラダライス付。

ぐつぐつ煮込まれて出てきたのを写真撮ろうとしたら、レンズが真っ白けになったw

あさりがやたら入ってるのはいいんだけど、砂抜きが甘いのか高確率でジャリジャリなのはちょっといただけない。アレはダシ取り用で食べちゃダメなのかもしれない。

[]今日ベルク新宿駅東口

木内酒造×ベルクコラボデュンケルヴァイツェン、引き続き提供中。このクラスビールが399円はふつうありえません。いまのうちにぜひ!

素人なりに色々飲んでみて、用語についても調べるようになったので一応書いておきます。間違ってたらご指摘いただければ幸いです。

  • デュンケル=独語で濃いという意味ローストした大麦麦芽か、レッドビールなどに使われる麦芽のことを指している。
  • ヴァイツェン=原料の麦芽の大麦・小麦の比率が小麦が50%以上のビール。

結果として小麦ビールのフルーティーさとローストモルトの香ばしさの両方を兼ね備えた素晴らしいビールになってると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20100927
Connection: close