2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省する

ゴミも出したし、荷物もつくっといたし、土産も買ったし、今日は帰省するだけだな。と暢気に構えてたら、年賀状書いてなかった。あわくって用意してから出発。来年3月で廃線が決定した鹿島鉄道鉾田線は、車内にまでピカピカのライトが張り巡らされていて、…

炭火焼 円相/和食/新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F

http://r.gnavi.co.jp/g171000/ 大学時代の友人と飲むことになったので、鍋料理で検索してから出掛けた。3丁目の「今井屋」は満席で入れず、近くにあったこちらに変更。料亭「金田中」の経営と書いてあるので目玉が飛び出るくらい高いんじゃないかとビビり…

バンダリ/インド料理/杉並区阿佐谷南3-10-8

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13879.html 今日から年末年始休暇。映画館ラピュタ近所のタイ料理屋「ピッキーヌ」でランチを食べようと出かけたら既に年始休暇に入っていた。駅前まで戻る途中で見つけたインドカレー屋に飛び込む。場所…

鍋屋/中華/杉並区阿佐谷南1-35

中杉通り沿いのいつも混んでる中華屋さんで友達と晩ご飯を食べる。大根もち、牛肉とアスパラの炒め、若鶏のレモンソースかけ、もちごめシューマイ、ちっと張り込んでフカヒレ麺、点心は湯葉巻きとハチノス香り蒸し、最後はタピオカとマンゴープリンで〆。2…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

ランチが14時近くになったので、200円引きになる「ミュン」へ。他のメニューも気になるんだけど、最後に外すとイヤなので安全牌をとって、鳥カレー400円+黒ゴマアイス100円。おいしくいただきました。来年は何回食べるのかなー。

新宿御苑前ランチ:今年のまとめ

今年の3月1日から始めた御苑前ランチ食べ歩きは、トータル234回、うち新規開拓店は93店でした。 いちばんリピート回数が多かったお店は「ミュン」(21回)でした。勤務先から近いのと、コストパフォーマンスの良さでダントツのリピート回数。2位は日替わり…

新宿御苑前ランチ:モスバーガー/四谷4丁目

仕事でランチが遅くなってしまい、お目当ての店すべてに振られて彷徨い、辿り着いたのは四谷4丁目の緑モス。季節商品の「きのこクリームフォカッチャ」を食べた。フォカッチャってまあようするにナンみたいな薄いパンを2つ折りにした間にフランクソーセー…

雨漏りその後

台所の雨漏りの処置方法について管理会社と話す。天井に貼った壁紙を全て剥がして乾燥させ、その後張り替えることになった。帰宅したら天井がコンクリ剥き出しになっとったのは分かるが、工事後に掃除してなかったらしく、床がエライ汚いままだったのはかな…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

ついに念願かなって(大げさ?)ランチメニューの「豚の角煮」を食べることが出来た。甘いタレで煮付けたものではなく、コンソメっぽいスープで煮込まれたアッサリ目の味付けでとてもおいしかった。野菜もごろごろ入ってるので、角煮というよりは「豚バラ肉…

新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿1-6-11

荒天なので空いてるかと思いきや、ほぼ満席だった。ランチは1500円のセットで、前々回(9月2日)に食べたビーフストロガノフをリピート。前菜は牛スジとワイルドライスのオムレツを選択。黒いお米が全体にまぶさった牛スジ入りのオムレツで、食感がプチプチ…

1Fなのに雨漏り?

寄り道しないで真っ直ぐ帰宅したら、、、キッチンが雨漏りしていた。運の良いことに流し台の上と、隅に寄せて置いてあった洗面器の上だった。とり急ぎマンションの管理会社に電話してから処置を開始。流し上の棚の中から水が漏れているので中のモノを全てど…

ミスター・ダイナマイトことジェームス・ブラウン死去

たった今ニュースで見てびっくりした。俺たちのゴットファーザーが死んじまったよ!うわーん!ウィルソン・ピケットは亡くなるし、今年は大物の訃報が多いような気がする。

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2461 久々に塩ラーメン食べたくて行ったら、食券自販機にでかでかと踊る「限定」の2文字が。店内の貼り紙には「にぼし塩ラーメン800円」と、これはニボシスキーとしては食わずばなるまいよ。来年まで来れないだろうか…

シュガーローズ/パンとケーキ/パールセンター内

昼にがっつり食べたので夕食は軽く、というかケーキがそこらじゅうで売ってるのでうらやましくなって(ハイ釣られやすいです)、タルトの上にモンブランがどーんと乗ったケーキと野菜入りキッシュ半クルーをテイクアウトして、テレビ見ながら食べた。「M−1…

希須林(きすりん)小澤/杉並区阿佐ヶ谷南3-32-1

http://www.kisurin.com/ ずっと行きたいと思いながら機会のなかった中華料理店「希須林 小澤」にランチを食べに行った。ランチセットは1000円からで思ったほど高くはないことが分かったので、友達と待ち合わせて行ってみた。ちょうど12時頃に着いたら待ちが…

連休1日目

昼に起きて洗濯して杉並中央図書館に行くついでにベーグル屋に寄ったら売切れ。クッキーとバナナケーキ買って帰って来たら日が暮れてしまった。シコシコとDVDなど焼く。

風向きが変わった

職場で人事異動あれこれ。小さな会社ゆえ人員の人間関係が雰囲気に影響するところ大であり、これ以上悪化しないことだけを祈るしか出来ない。業務改善ならナンボでも可能な余地があるが、構成員の人格に起因する事柄はどうしようもないのがもどかしい。

新宿御苑前ランチ:萬盛園/中華/新宿1-3-8-102

雨っぽいし遠出ナシで近所で済ませる。ミュンは昨日行ったし、ということで隣りの量が多い中華屋へ。あんかけ丼は以前ヒドイ目こいたので、チャーハンにした。炒めた豚バラがのっかったチャーハンでした。味は特筆することはないけどやっぱし量が多かった。

夢民(西新宿)/東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2

http://www.mumin.jp/ 久々にカレー発作が起きたので昨日同様に西新宿へ。余裕があれば高田馬場本店に行きたいところだけど、引っ越して路線が変わってから行きにくくなってしまった。野村ビルが駅から遠いんで多少かったるいのが難点。ベーコンエッグ野菜カ…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

えーとなんでここにしたんだっけ、理由は忘れたけど、どこにしようか考えるのがメンドクサイ時によく行ってる気がします。遠出したくない時とか。食べたのは定番の鳥カレー600円。角煮の日には未だ遇えず。今年中は無理かしら。。。

西新宿に於いて本厄発動?

昨日入手したニンテンドーDS Lite のソフトが手元に2本しかないので、新しいソフトがほしくなってヨドバシゲーム館に行ってみた。まずは近いほうの東口から。普段まったくゲームしないので勝手が判らないが、対応機種ごとに並んでいることは何となく察した…

新宿御苑前ランチ:ラ・トック/フレンチ/新宿1-31-4-2F

花園通り沿いのフランス家庭料理店。ランチは1000円くらいからでプリフィクス方式。今回もデザート付のBランチ(1575円)にした。前菜はほうれん草とベーコンのキッシュ、メインは豚肉の香草フライ、デザートはガトーショコラ。今まではフツーにうまいね、…

やっぱりきた筋肉痛

右手左手がまんべんなく痛い。具体的には手のひら全体が痺れたような感覚で、右手の親指の付け根がアザっぽくなり、左腕の付け根が筋肉痛になった。やはり普段使わない筋肉を動かしていたのだろう。ああいう運動ならなんぼやってもいいなあ。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1-14-10-B1F

真冬並みの寒さ。おまけに風邪っぽい。こんな時は唐辛子摂取に限る。ということで今日は迷わずにユッケジャングッパ(780円)。なんかいつもより辛く感じるのは体調のせいだろうか。とにかく身体はあったまった。

ラテンパーカッション講座@杉並公会堂

本邦唯一の公認サンタさんでパーカッショニストのパラダイス山元さんが主催されている講座に初参加。予習として、当日の出勤中に「東京パノラママンボボーイズ」のアルバムを聴いて耳を慣らしておいたけど効果はあったのかなかったのか(どっちだよ)。とに…

新宿御苑前ランチ:タベルナ・ロッサーナ/新宿1-24-7

なんと!残念なことにランチ営業は12月28日で終了との案内がありました。この界隈では貴重なランチ満足度が高い店だったのでショックです。今年中にもう一度行けるか分からないけど、とりあえず今日はBランチ:パスタはゴルゴンゾーラのオーロラソース+デ…

年末恒例番長連載@ほぼ日

田島貴男番長の年末大暴れレポートが今年も始まりました。うっかり勤務先で読むと、笑いを堪えきれなくて氏にそうになるかニヤニヤして変な人扱いされるかなので注意しないといけません。これとNORADのサンタ追跡が始まると、年の瀬だなあとしみじみ実感が湧…

ひきこもりな休日

昨日の飲みがたたったわけでもないのだけど、ぐだぐだしてたら日が暮れていた。ニンテンドーDS Lite が届いたのでそれをいじったり本を読んだりDVDを観たり。世間に1〜2年程遅れて『きみしね』と『脳トレ』を始めた。脳年齢は40歳(実年齢+8)だと。最近の…

フォンベト/ベトナム料理/新宿区歌舞伎町

とんかつ茶漬けで有名な「すずや」と同じビルの5Fにある。土曜で混んでいたけど待たずに入れた。ビールは630円からとちょい高め。フォーは牛肉の1種類のみ。料理はあまり辛いものがなさそう。個人的には新宿1丁目の「ミュン」と比べると少々物足りない。…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

味噌バターラーメン+味玉+チャーシュー2枚入り880円。前回はバターの風味が消えて背脂入りに代わっていたが、今回はバターの香りも背脂のコクも楽しめる調合に代わっていた。日に日にバージョンアップしているみたい。食べ終わりまでアツアツなので特に寒…