2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省1日目

もう明日には東京に戻るわけですが。とくにやることもないので内原イオンモールでぶらぶらする。ヴィレッジ・ヴァンガードでビジネス書を買い、タワレコをのぞいて、輸入食材屋カルディで年越し用ワインとチーズを買う。東京でやっていることと何も変わらな…

常磐線から見た筑波山

筑波山は2つ峰があるので、見る場所によって全然違う姿を見せてくれる。この筑波山はBカップのおっぱいのようだ。

茨城に帰省

上野駅で「まい泉」カツサンドを買って、常磐線に乗り込む。ロングシートは味気ないので、ボックス席に陣取って出発。窓の外はいいお天気。ピクニック気分でサンドイッチをほおばりながら、まったりと読書する。北千住のあたりで進行方向の空が真っ暗なのに…

明日から冬休み

職場でオツカレサマ会のあと、勢いで中野に移動して2次会。ロックバー「アサイラム」から特撮バー「ショッカー」に流れる。雰囲気についていけるのか甚だ不安だったが、つまはじきされることもなく、ぬるいオタクでも暖かく迎えていただいて感謝。気付いた…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

「しろ八」の味噌ラーメンで〆るつもりが、限定ラーメンの記事を見たので「ひるがお」へ。土曜日とあって空いていたので20食限定に間に合った。おめあては塩にぼし二号らーめん(800円)。ニボシとは言っても生臭さは全くなく、とにかくダシが濃い印象。しか…

年末年始特番・備忘録(その3)

【INTER-FM : 76.1MHz】「DAISY HOLIDAY!」2007年12月30日(日)25:30〜26:00 12月30日の放送は、3人組でお送りします。今年最後の放送は、いきなり元×××の3人組のトークから、、、今年を振り返って、ノンストップの9分トーク!ノーカットでお届けし…

PCかもされ中

Youtubeでアニメ「もやしもん」の菌劇場シリーズを見たついでに公式HPからデスクトップキャラ+スクリーンセイバーをダウンロードしたのが3日前。シャーレの中で菌達がワーワーやっているのに和んでいたのだが、菌がコロニーを作り始めシャーレを脱出して…

新宿御苑前ランチ:セラヴィーナガノ/フレンチ/新宿2-8-10-B1F

1280円プリフィクスランチ。前菜:ジャガイモのスープ+サラダ+小エビ・リンゴ・アボカドのババロア。メイン:茄子・仔羊・豚肉のチーズグラタン。コーヒー付き。おいしゅうございました。

新宿御苑前ランチ:花彫酒家/上海料理/新宿3-3-9-2F

「ダ・コテ」に行こうとしたら目の前で満席になってしまい、新宿3丁目の「クレッソニエール」も満席。仕方なく目先を変えて、担々麺の名店へ。いつでもサラリーマンでぎっしりの店内だが、ギリギリ滑り込みで座ることができた。 半担々麺+半チャーハンセッ…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

冬季限定の味噌つけ麺中盛800円。しろ八の味噌とはまったくちがうサッパリ系のスープ。具は角切チャーシューと青菜。青菜の正体は分からない。キャベツのいちばん外についてる葉っぱとか、青汁の原料ケールってこんなのじゃなかろうか。というくらい青臭い野…

末井+西原トークイベント

12月オープンの阿佐ヶ谷ロフトで開催。『末井昭 責任編集 〜愛のドロドロ金のボロボロ〜』登壇者は末井昭・西原理恵子・島本慶。ペーソス(島本慶・岩田次男・スマイリー井原)のライブを挟んで、お金と性愛についてのトークを繰り広げた。サイバラの愚痴が…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

寒いのであったかいものを。ということで定番の韓国料理屋さんへ。週代わりの定食は、韓国お雑煮「トックッ」。これにも惹かれたけど、初志貫徹でユッケジャングッパ780円にする。Iさんはお雑煮にチャレンジ。野菜とお餅と卵が入った優しい味のスープで、次…

シュガーローゼ/杉並区阿佐谷南1-35-9

いつもの休みと変わりなく、中野ブロードウェイをブラついて晩飯食って昨年と同じ「シュガーローゼ」でケーキ買って帰宅。昨年食べたモンブランがいまいちだったので、苺のショートケーキとアップルパイ、チーズタルトを購入。ショートケーキのスポンジはふ…

ステーキハンバーグケネディ荻窪店/杉並区阿佐ヶ谷南3-12-5

夕飯はステーキと張り込んでみた。つってもたいした額でないし、割引チケットを持っていたから。前回と同じはずのバリューサーロインステーキ180グラムが3割引で700円。のはずが、肉質が大幅ダウンしていて拍子抜け。前回の日記を見てみると「和牛バリュー…

キッチンすもり/杉並区阿佐谷南1-46-11

昼に起きてランチを食べに行く。mixi阿佐ヶ谷コミュ「おいしいお店」トピックでよく名前が上がっていて、以前から気になっていた。場所はパールセンターからローソンのある角を左に曲がって、牛角のさらにずーっと先に行った住宅街の中。昔からある街の定食…

鍋パーティ@高円寺

有志によるクリスマス休暇独りぼっち救済計画を発動し、Iさん宅にて鍋パーチーを開催した。課題は「豆乳鍋」。無調整豆乳を鍋で煮て生湯葉を取り、その後だし汁と野菜を投入して鍋にするという段取りである。 レシピ通りにやれば良かったのに「豆乳1リット…

ピッキーヌ/杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5

カウソイが食いたくなって、15分歩いて駅の北口、住宅街の中にあるタイ料理屋へ。ランチは単品500円からで、セットもできる。カウソイはタイ風のココナツミルク入りカレースープに玉子麺と野菜が入り、上に揚げた麺が乗っている。レモンを絞っていただく。ス…

トップ画像を更新

周辺流れまくりのダメなレンズで撮った写真みたいに加工してみた。周りふんわり中心シャープでコントラスト強めな感じ。写真は秋っぽいけど、もうすぐお正月。御苑周りで冬っぽく撮るのは雪でも降らないと難しいので、しばらくこのままで。

ジャンクショー@平和島

アンティーク即売会「ジャンクショー」(http://www.toyshow.co.jp/)に初めて行ってきた。アンティークと一口に言ってもピンキリだけど、今回は「1950年代を中心とした近過去のアンティークショー」(公式サイトより)というもので、名前からも分かるよ…

メーヤウ信濃町店/大辛カレー

新宿区信濃町21-B1F 食べログ/タイレストラン紹介ページ:メーヤウ 今年の食べ収めをするべく、総武線で信濃町へ向かう。冷たい冬の雨にへこたれることもなく、駅を出て北へズンズン進む。力強い足取りとはうらはらに胸中は或る不安で満ちていた。世間的に…

年末年始特番・備忘録(その2)

【テレ朝】徹子の部屋 年末恒例タモリ出演 12月27日(木)13:20〜13:55 大爆笑4ヵ国語の密室芸を… 【日テレ】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 12月31日(月)21:00〜24:20 大晦日スペシャル「絶対に笑ってはいけない病院24時」 【TVK】水曜どうでし…

明日は雑貨イベント

平和島のジャンクショー(http://www.toyshow.co.jp/)に行ってきます。ファイヤーキングやパイレックスの食器がお目当てだけど、初参加なので勝手が分からずどーなることやら。

新宿御苑前ランチ:オリオール/新宿区新宿1-3-12

先日閉店したベトナム料理店「ミュン」の裏にあるハンバーグ専門店のメニューが変わったという記事を見たので行ってみたところ満席だった。近くのラーメン屋も満席、高級中華の「礼華」は言わずもがなの行列が出来ていた。幸いに天気が良かったので「オリオ…

年末年始特番・備忘録(その1)

山下達郎のサンデーソングブックも先週から「年忘れ夫婦放談」が始まった。いよいよ年末だなあ。もちろん年明けて新春は、大瀧詠一の新春放談になることだろう。それ以外の特別番組を備忘録としてまとめておく。 【総合テレビ】大相撲・とことん言います! …

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

そろそろメニューも入れ替わった頃だろうと見計らって出かける。定番2品(四川風麻婆豆腐・肉4種丼)以外の入れ替わりのメニュー3種は、(1)豚の角煮 漬け物風味 (2)鮮魚煮込み酸っぱくて胡椒味 (3)海鮮もの(ちゃんと見てなかった)。海鮮は食え…

「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」

両国の江戸東京博物館で開催されている葛飾北斎展を見に行った。今回の展示はヨーロッパの美術館に収蔵された肉筆風俗画の里帰り披露がメインなので、おととし上野で見た人もカブる心配はない。それ以外の仕事についてもきっちり概要を網羅しているので、ボ…

ラホール 外神田店/千代田区外神田3-10-9

アキバでカレーといえば、自分的には淡路町まで歩いてでも「トプカ」で食いたい。でも昼休み時間に当たってしまい断念。何か腹に入れないと買い物する気力も湧かないので、替わりにチェーン店ではあるが自分内評価の高い「ラホール」を提案した。場所的には…

忘年会

会社の忘年会。新宿3丁目の黒豚しゃぶしゃぶ店で一次会を済ませて、地元で二次会。三次会まで律儀にやって帰宅したら2時半になっていた。明日起きられるんだろうか。

新宿御苑前ランチ:サンセットキス/洋食/新宿1-19-11-B1F

日替わりのパスタ。ベーコン・マッシュルーム入りのトマトソースパスタ。サラダ付で850円。粉チーズを振りかけていただく。ザク切りのトマトもたくさん入ってて美味しい。 トマトソースって時々無性に食べたくなることがある。生のトマトは青臭くてニガテだ…

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

日替わりがカキフライだったので、久々に定番メニューのチーズハンバーグをオーダー。熱い鉄板に乗ったジューシーなハンバーグはいつ見てもテンション上がる。サラダ・ライス・味噌汁付で1150円。おいしゅうございました。