2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の9月

普段から親しく行きかう友達もほとんど居なくて、独りでのんべんだらりと暮らしている自分にはめまぐるしい月だった。 月初めは北海道物産展祭り、中旬には帰省がてら百里航空祭、いろいろオフ会、三鷹天命反転住宅ショートステイに突入して、間にイベントい…

今日のベルク@新宿駅東口

今日も日替わりおつまみにシュウマイが出てた。3日連続だけど今日も食べちゃう。 ビールはいつもの黒ビール。昨日の疲れでいつもより飲むペースが極端に遅い。ソフトドリンクにしとくべきだったか。

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/ほうとう

さぬき屋 讃岐うどん 東京都新宿区新宿1丁目30-12 ニューホワイトビル1F 食べログ|新宿区タウンみんなの声 昨日しこたま飲みすぎて二日酔い気味。うどんしか食えねーってんで「さぬきや」へ。 関西風のダシで腰の強いツルツル麺がいただける貴重なお店。 結…

今日のベルク@新宿駅東口

今日もシュウマイがあったので迷わずそれで。やっぱうまー。 某ブロガーさんとお会いして痛飲。立ちっ放しで3時間くらい。手持ちのエーデルと黒のチケットを使い果たした。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/こってりしろ八麺

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ 移転してから行列続きのしろ八。そろそろつけ麺が始まりそうとの情報をtwitterで見かけたのでフラッと行ってみた。 券売機を見るとつけ麺はまだ入ってなかったが、しろ八麺が復活…

新宿御苑前ランチ:東京スタイルカフェ/カレーランチ

東京都新宿区新宿1丁目2-6 御苑花忠ビルB1F 元ミュンの向かいのビルの地下。以前は高級中華の店、次はビールバーが入ってその後なんだっけ?とにかく入れ替わりの激しい物件に新しいカフェが出来てたので行ってみた。 ランチは全て1000円。その時点でやめと…

カフェ・ハイチ本店/ドライカレー

東京都新宿区西新宿1-19-2シルバービルB1F 公式サイト/食べログ 朝霧JAMの用意で新宿へ買出しに行ったついでに久々立ち寄った。 名物ドライカレーが好きでたまらず、ルーを2人前持ち帰ってドンブリメシにしこたま乗せて咽び泣きながら喰ったりしていたのは…

今日のベルク@新宿駅東口

軽く飲んで帰りましょ、ってことで友達を連れてベルクへ。 エーデルピルスで乾杯して、ザーネズルチェとポークアスピック(豚肉×ゼラチンでカブってたわ...)をつまみながらひたすらおしゃべり。エビススタウトも飲んで酔っ払いモードのまま解散。お疲れさま…

ナマステフェスティバル@代々木公園

行く前に「カレー食い倒れるぜ!」と意気込んでたわりには1食しか食べてなかったり。いやもう30代だしね、無理はできませんや。 高校時代の友達と待ち合わせていざ会場へ。朝は曇ってたのにいつの間にか快晴に。陽射しがガンガン照り付ける中、屋台を品定め…

ナマステフェスティバル@代々木公園

先週のベトナムフェスに続いてエスニック系イベントが土日で開催予定。 インド料理の出店があるらしいのでいってきます。高校時代の友達と久々に会うので楽しみ〜。

今日のベルク@新宿駅東口

今日は月に一度の骨付きハムの日で〜す! 花金で給料日後なので混雑が予想されますが、めげずに行って参ります。

新宿御苑前ランチ:ワーゲンワゴンの移動販売

場所は『無国籍ランチMaro』と同じ、UFJのATMを奥に入ってマーズエンジニアリングの前。ラーメン「おくど」の手前あたり。新宿区新宿1-10-7付近。 メニューは3種類、定番がタコライスとスリランカカレー。日替わり?はチキンカレー。すべて600円で大…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビールとトロッケンシュペック。 ベーコンの生ハムって意味が通じにくいかもしれないけど、えーとにかく肉の味が凝縮されてたまらんっす。

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定の移動お弁当屋さん。エスニックおかず3品をご飯にかけて600円。 今日のメニューを撮るのを忘れたのでうろ覚えだけど、カシューナッツのクリーミーカレー、鶏としめじのナンプラー炒め、もやしのナ…

深大寺で新蕎麦と鬼太郎茶屋

三鷹天命反転住宅ショートステイ6日目。泣いても笑っても今日で最後。 主催者の友達が午後から三鷹入りしたので、深大寺で蕎麦→銭湯というプランで出かけることにした。 自転車で10分も走れば神代植物公園、南に下れば深大寺。ひなびた温泉宿みたいな古い店…

珍しく自炊

三鷹天命反転住宅ショートステイ中。あと2日で退去予定。 ニラとネギが冷蔵庫に残ってて小麦粉と片栗粉が手元にある。さてどうするか?と少ない脳味噌で悩む前に友達が「チヂミでも作れば?」と教えてくれたので、ネットでレシピを調べて作ってみた。 薄力…

深大湯@調布市

三鷹天命反転住宅ショートステイ5日目。今日は私以外に誰も居ないので、掃除機をかけてから銭湯に出かけた。 東八道路を野崎交差点から南下して右側にあるビル銭湯、深大湯へ。 ビル銭湯といえば通常は地下ないしは1Fが銭湯で上階がマンションという作り…

三鷹天命反転住宅ショートステイ4日目

渋谷で映画みてラーメン食べて、三鷹に帰ってきて一息ついたら改めて荷造りして出発!玄関で靴を履いてると先行してる友達からTEL。 「paraisoちゃん、鍋持ってきて!ピンチなの!」 なんだか分からんけどリュックに鍋を詰め込んでチャリすっとばして向か…

パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ

そろそろ終わっちゃうんじゃないか?と焦って通常料金で観てきた。えー詳細はさておきカッコ良かった!

蛍火@渋谷「凪」/鶏白湯の香油そば

いつもお世話になってるラーメンblog『日々是好麺』のS谷さんがラーメン店を1日借り切って自作ラーメンを提供するイベントにお邪魔させていただいた。 鶏白湯の香油そばということで、どのようなものか想像がつかなかったが、スープを自作したり、トマトを…

新宿御苑前ランチ:ボスボラス・ハサン/チキンのオーブン煮込み

東京都新宿区新宿2-7-2 公式ページ|ぐるなび デザート無料のチラシをIKさんがもらってきたので、さっそく行ってみることにした。場所は旧チング(韓国料理屋)の隣り、ジョナサンの向かいあたり。ランチメニューは900円〜980円と少しお高め。 ランチメニ…

百里基地航空祭2009

来年完成予定の「茨城空港」が出来る前の最後の航空祭。ファントムの爆音だけ聞きにいったようなもの。 ブルーインパルスも見てきたけど写真はのちほど。

茨城へ帰省

雨の中、常磐線スーパーひたちで帰省。上野駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買っていったら、車内販売でも売っていた。 明日は実家から航空祭に行ってくる。バスが何時間も動かないとか、調べれば調べるほど恐ろしいことばかり書いてある。 果たしてイベント時間…

新宿御苑前ランチ:ファーストキッチン新宿セゾンプラザ店

東京都新宿区新宿3-4-8 三和東洋ビルB1 ファーストキッチン 用事があって昼休みに伊勢丹に行ってたので、ランチを食べる時間があまりなくなってしまった。 伊勢丹向かいのセゾンプラザにあった看板に目が止まったので、そのままファーストキッチンへ。パスタ…

新宿御苑前ランチ:タコライス/バイク弁当

また移動弁当屋が増えていた。今度はバイク弁当。毎日出店で全品500円。場所は車で売りに来るところとだいたい同じ。 ちょうどワーゲンワゴンと同じタコライスを売っていたので、比べてみることにした。 ワーゲンのほうはスタンダードなタコライス。辛目の挽…

新宿御苑前ランチ:トンキンの坦々冷麺

夜はベルクなしで小田急の北海道展へ。トンデンファーム・荒挽きフランクのトルティーヤ食べた。

今日のベルク@新宿駅東口

珍しく友達と行ったもんだから、はしゃいじゃったのか5杯も飲んでしまった。 エーデルピルス、エビス黒生、エビススタウト、もういっちょエーデルピルス、エビス黒生でおしまい。おつまみはポークアスピックとキッパーヘリング。 写真は友達の買ったビーズ…

湯葉と豆富 八かく庵/ゆば御膳

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル53F 公式サイト|ぐるなび 地下のカレー屋と迷ったんだけど、せっかくなので高いとこに昇ってみたかったのでこっちにした。 食べたのは平日ランチ限定の「ゆば御膳」1580円。ゆばあんかけご飯のほか、サラダや…

鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人

東京オペラシティのアートギャラリーが今日はナントカ記念日なので入場無料、というのを教えてもらったので、お休みをもらって行ってきた。公式サイトはこちら。 私自身は現代美術に造詣が深いわけではない。岡本太郎とか草間彌生とか、超メジャーなのしか知…

今日のベルク@新宿駅東口

焼きソーセージとポテト!ジューシーでうまいっす。 ビールは伊勢角屋のペールエール。苦味が押し寄せる〜。けど不快じゃない。鼻に抜けていく香りがすげー。