飛魚帳

  • 音楽や漫画の感想、メモを中心に更新しています。
  • 文責はミゾブチです。
  • アンテナはこちらホームはこちら
  • 1981 | 12 |
    2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
    2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 11 |
    2007 | 09 |
    2011 | 03 | 04 |
     

    2011-04-05

    ・踊ろうマチルダメモ

    踊ろうマチルダ(Waltzing Matilda)自体はオーストラリア民謡で、第二の国家と言われるほど国で人気の高い歌らしい。そもそもマチルダとは荷物のことで、荷物とワルツを→一人であてのない旅をするという意味だそうな。(参照:wikipedia

    もともとこんな曲

    D

    これもいい曲。

    踊ろうマチルダの曲も感じが似てるので、下敷きにしてるのかまったく新しく作ってるのかわからないけど、こういうバックを含めて聞くとまた味わい深いな。

    踊ろうマチルダがやってる活動そのものだもんなあ。

    D

    2011-04-04 3月よく聴いた曲

    関西にいるとなかなかリアルに感じられないものの、確実にこの国の生活するにおいて何かが大きく変わった月でした。

    そんな中、全然関係なくよく聴いた曲のメモ。

    毎月覚えてたらやっていきたいな。


    ・踊ろうマチルダ "踊ろうマチルダ"

    D

    名前をよく聞くもののちゃんと聴いたことなかったのですが、モさんがライブよかったーとの記事を書いてて見てみたらガツン。

    3月前半〜中旬はこればかり聞いてたな。

    曲、歌詞はもちろんのこと、声が反則。さわりを聞くだけで問答無用で涙が。

    またこの曲音源化されてないので、youtubeでいろんなライブを繰り返しきいてました。

    故郷の空

    故郷の空


    フィッシュマンズ "WALKING IN THE RHYTHM"

    D

    3月はフィッシュマンズの月でした。

    今年のフィッシュマンズナイトは3月12日。

    僕自身は数年ぶりに行ったのですが、何せ事情が事情なだけに、例年の半分程度しかお客さんきてないとのこと。

    それでも、本当楽しかったなあ。久しぶりに朝まで踊り倒した。

    フィッシュマンズは思い入れが強すぎるので実はここ数年あまり聞かないのだけど、そういえば今年に入って自然と聞けるようになっています。

    タイミングってあるもんやなあと。

    そして、3/28のFishmans+。

    本当に物凄いライブでした。空間そのものが喜んでた。

    幸せな一時でした。

    その中で一番印象に残ったのが"WALKING IN THE RHYTHM"。

    男達の別れをそのままやってて、ROVOの勝井さんのバイオリン、そして欣ちゃんの声と、すべてが素晴らしかったです。

    ’98.12.28男達の別れ

    ’98.12.28男達の別れ


    七尾旅人×やけのはら "Rollin' Rollin'"

    D

    今更ここで書くような曲じゃないですが、Fismans+でやってたのがあまりに良かったので…

    原田郁子のラップ凄かったな…

    Rollin’Rollin’

    Rollin’Rollin’


    他思い出せないな…

    結構一曲聞き出すとそればっかり聞いてしまう質ので、折角なので今後はそれをメモしていけたらと。忘れさえしなければ。

    2011-03-06 2010年よく聴いたアルバム

    急に思い立ったので。

    あくまでよく聴いた、であって2010年発売のものでないのがほとんどです。

    --

    Sufjan Stevens"Illinoise"

    Illinoise

    Illinoise

    Sufjan Stevensは何故か去年ほんまよく聞きました。

    アルバムとしてはこれなんだけど、曲単体としてはこちら。

    Sufjan Stevens"Henny Buggy Band"

    D

    あんま活用できていないLast.fmですが、カーネーション等を抑えて一位になってしまっていた…

    そんな聴いてたんやなあ。

    --

    Dave Matthews Band"Crash"

    Crash

    Crash

    これもなぜいまさら…

    久しぶりにアガルタ読み返して聞きたくなったのは間違いなくあります。

    "Crash into me"は本当にいい曲だなあ。他の曲もジャムジャムしてて格好いいです。

    D


    --

    Coconut Records"Nighttiming"

    Nighttiming

    Nighttiming

    知り合いに薦められなんの予備知識もなく聴いたけど、「マリー・アントワネット」で

    ルイ16世やってた人なんやね。へー。

    小難しくなく気楽に聞けて好きです。

    その友人にもらったコンピに入っていたのはこの曲でした。泣きメロ。なんかPVに出てるのはスケボーでめっちゃ有名な人らしい。知らないけど。

    D


    --

    The Beatles"Revolver"

    Revolver (Dig)

    Revolver (Dig)

    デジタルリマスターされたしーと思ったらもう2009年のことか…

    時間の感覚が。アレな感じに。

    ひーちゃんがビートルズ好きなので、なんとなく聞く機会が増えたんですが、このアルバムは一人でも、通勤時とか勉強時とかよく聴いたなあ。

    ビートルズでは今年一年で一番聴いたかなー。

    ビートルズといえば、色々聞いてたらA Hard Day's Nightの"I Should Have Known Better"がUnicornの"最後の日"に似てるのみて、民生ってほんまビートルズ好きよなーとか。

    D

    D


    --

    蔡忠浩"たまもの from ぬばたま"

    たまもの from ぬばたま

    たまもの from ぬばたま

    2010年度ベストあげるならこれ!

    まあこれくらいしか新譜買ってないけど…

    そんな事情はおいておいても、Bonobosの蔡くん初ソロアルバム。

    メンバー抜けまくって大変なことになってるBonobosやけど、そんな状況ぶっ飛ばすくらいにあっけらかんと爽やかに突き抜けた内容。

    明らかにBonobosでやらないことをやってる。ああこの人ってやっぱり根はポップの人よなーと再認識。

    ストレートな作風ながら、言葉遣いがいちいちヒネクレてて面白い。

    印象としては渋谷系に近い?

    なんせ、出来る幅が広いなあ。地力あるよなーと思わせる一枚です。

    出たのは2010年末やけど、ほんまによう聴いたなー。

    蔡忠浩"銀杏のビロード"

    D


    --

    直枝政広"HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition"

    HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

    HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

    数少ない2010年発で買ったアルバム。

    直枝さんソロアルバム10周年! ということで再発、未収録を含めた二枚組。

    アルバム自体はこの10年擦り切れるほど聞いてるので今更なのですが、未収録だった"Buffalo"がほんまに素晴らしいので改めて。

    動画なかったので、"Sun Song"。これはアルバムにも入ってなかったなあ、面白い曲なのに。

    D

    --

    とまあこんな感じでこれまで通りやっております。

    またダラダラやってきますので今後ともよろしくお願いします〜。

    2007-09-28 いい言葉ちょうだい

    あの歌詞はわざとなのか、ただ間違っただけなのかとか今更。

    まあどっちでもいいんだけど。

    ご冥福をお祈りします。

    ken_imaiken_imai 2007/09/29 02:27 ハナシは出始めたときはソースが微妙だったので信じてなかったんだが。
    残念。

    ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/16 02:13
    ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
    寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
    はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
    またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

    http://kachi.strowcrue.net/Ypr5orX/

    2005-11-24

    日記の書き方忘れかけ 12:26

     アップルのiMac G5欲しい!

     これ言うためにかなり久々の更新。てこれだけだとあんまりなので宣伝を。

     11/26(土)はCommon CafeにてCommon Scapeプレライブです。いつのまにか僕の参加しているバンド裸足も参加するようです。てかここドラムセットおけない上この日ベースアンプも用意してないので、エレキギター、アコギ、ドラムはスネアのみ、そしてアコーディオンという変な編成。ノリも普通のライブじゃないおかしな感じになると思います。暇な方は是非。

     そして11/28(月)はCommon Club Cafeですよ。今回僕はお休み。ゲストとして豊島さん(id:tmsgksk)に回してもらえることに。初DJとのことですが、前々からこの人の日記に出てくる音楽や漫画のセンスは大好きだったので凄い楽しみです。

     ついでに12/7に西九条のbar吟遊詩人でまた裸足ライブが。こっちも是非よろしくです。更に12/22も福井Junk Fabでライブが…これは遠いですがたまたま眼鏡買いに福井に来てた人などは是非。そして12/31はCommon Club Cafeカウントダウンイベントが…なんかいつのまにこんなにイベントが。

     

    無料レンタルCGI