PRS SE CUSTOM をマシに

実に2年振りの更新です。誰かが読むわけでもないので放置していましたが、記録したいことがあったので重い腰を上げました。
その理由は、画像のPRS(Paul Reed Smith) SE CUSTOMについてあまりにも情報が乏しいからです。安物、PRSとは言えない等々、巷(一部のマニアかも?)で散々なこのギターですが、ギタリストとして喰って行ける人間じゃなければ、定価9万円のギターは決して安いとは思えません(中古で半額で買いましたけど)。

それで、買った当初は確かに音は安っぽかった(笑)。ピックアップが薄っぺらく歪む感じです。これは我慢出来ない。というわけで、まずは交換しました。フロントをSEYMOUR DUNCANのAPH-1nに、リアを同じくSEYMOUR DUNCANのJB(TB-4)に替えてみました。中古で両方足しても1万円掛かりませんでした。もちろん、自分で交換です。
う〜む、かなり良い音になりました。音に深みと粘りが出たというか。スタジオでデカい音を出してみても、かなりイケル音になったと思います。
ついでに、普通のトグルスイッチが嫌いなので、ミニスイッチに替えました。接触不良にも強いようなので良いです。

それと、アーミング後のチューニングの狂いが気になっておりました。許容範囲を少し越えていたので。まずはペグをGOTOHのマグナムロックに交換。かなりマシになりました。でも、2〜3弦がまだ気になる。試行錯誤を続けた結果、どうやらナットの溝切りが良くないようです。リペアに出すのも勿体ないので、自分でひたすら削り作業。どこかのサイトで細めの巻き弦で擦ると良いとあったので、それを試すと効果有りでした。極端なアーミングでなければほとんど狂いません。

そんなわけで、かなり使えるギターになりました。気に入ってます。
いずれCE程度は欲しいですけど。