2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声がなくても”やかましい”映画『ザ・トライブ』

2014年カンヌで絶賛となったウクライナ映画『ザ・トライブ』。俳優ではなく本物の聾唖者による手話で話題となったようだ。ツイッターでも割と絶賛されていて、さてどうかな?と見てみたもののノレなかったので、その理由ついて少し書いてみることに。この映…

私的 奈々ソン年代別ベストTOP20 (2000年ー2007年/2008年ー2015年)

先日のFCイベント(水樹奈々『S.C. NANA NET FAN CLUB EVENT VI 4.25 日本武道館』の雑感 - つぶやきの延長線上)で奈々ソン年代別TOP20がファン投票で選出されました。当ブログでも何回かベスト選んでいるのですが、年代別は面白そうだなとつい投稿してみる…

水樹奈々『S.C. NANA NET FAN CLUB EVENT VI 4.25 日本武道館』の雑感

前回はPOP MASTERのMVを撮影しているので、すでに3、4年ぶり?になるんでしょうかFCイベント。僕は12年からFCには行ったので初参戦でしたが、すごく楽しめました。今回特に欲しいものはなかったので物販も並ばなかったんですが、写真で見るよりイベントTシ…

『テラスハウス クロージング・ドア』実況を失って得た虚構について

昨年までフジテレビ系で放送されていた『テラスハウス』。2月にテレビ版の陸続きとなる映画が公開された。僕はTV放送時代に何回か拝見していて、友人と「テラハ実況しようぜ!」とまるでニチアサを実況するようにtweetしていたのが記憶に新しい。『テラスハ…

『アート鑑賞、超入門!』から見る映画の鑑賞方法について

僕は日頃「鑑賞すること」について関心があって、例えば、この映画をどう見ればいいんだろう?他の人はどのように見ているのだろう?と気になることがしばしば。興味を持つ理由の一つとして、映画の鑑賞方法を教わってこなかったからではないだろうか。教わ…

あまり映画のサントラは聴かないけどFantômasの『The Director’s Cut』は名盤だよね/ジャンルのクロスオーバーについて

僕は映画を見ていて、かっこいい劇伴だな〜と思っててもなかなかサントラまで手が出ない。普段、メタルやハードコアのCDを狂ったように買っていても、劇伴には真面目になれなかったりする。まあ、それはキャパオーバーしていて、得意なジャンルに逃げている…

テン(2010)年代映画ベストへの布石

テン年代ベストを考えてみた。 読者投票による「2010年以降のベスト映画 TOP20」を米ローリングストーン誌が発表 - amass こんな記事がTLに流れてきてしまったものだから、急にぐわーっと熱くなって何となくベストを発表する流れに。やっぱり人のベストを見…