サトユキ×ブログ。

2015-01-31

Bom dia from Lisbon.

ポルトガルリスボンの町中のホテルで、
そろそろランチに行こうかなーと考え中のサトユキですこんにちは。

約2ヶ月の日本滞在を終え、羽田を発ったのが1月26日月曜日。
イギリスウェールズで2泊した後、
マンチェスターからリスボン経由でモロッコに帰る予定だったのですが、
マンチェスター空港、まさかの雪の影響で大混乱。

f:id:paraworldsatoyuki:20150131133814j:image
マンチェスター空港にて。まちくたびれたびー。

私たちの便も欠航が決まり、空港でただただ待つこと3時間。
ようやくぞろぞろと移動が開始され、
マンチェスター市内の4ツ星ホテルで美味しいタダメシをいただき、
翌朝7時にホテルを発つも、空港はまだまだ混乱していて、
飛行機は遅れ、乗継便に乗ることができず、
次のフライトがある明日までリスボンで足止めなのです。

今回、マンチェスターからマラケシュまで利用したのはTAPポルトガル航空
最初に提案されたのは、リスボン1泊、翌日カサブランカ経由でマラケシュへ、
というプランだったんですが、
何しろすべてにおいて信用できない国モロッコで乗り換えるなんてあり得ない!
ロストバゲッジしてくださいと言うようなもんです。
グライダーザックの中には魚沼産コシヒカリ4kg他大事なものが沢山詰まっているというのに。
というわけで、自腹でリスボンにもう1泊して、直でマラケシュまで飛ぶことにしたのでした。

モロッコについてひどい言いようだけど、事実なのでしょうがない。
色々適当なのが逆に楽だったりもするんですけどね。


リスボンにはまだ行ったことのない観光スポット(しかも世界遺産)もあるんですが、
折しもヨーロッパ全域をどでかい低気圧が覆っていて、ここも漏れずに雨模様。
観光する気分もいい感じに萎えて、
おかげで大人しくホテルの部屋で仕事ができるってもんです。

皆さんはどうぞ良い週末をお過ごしくださいねー(´Д`)。
ではでは。

2015-01-05

Happy New Year 2015.

明けましておめでとうございます。

ブログ書かないと…と思いながら、
書かない期間が長くなればなるほど書きにくくなり、
せめて2014年のうちに一度書いておかないと…と
思ったのもつかの間、締切前のデスマーチに突入してしまい、
校了後は思いっきりのんびりしていたら、
年を越してしまっていました。

パラワールド編集部、本日より仕事始めです。
4年ぶりに日本で年越ししましたサトユキです。
今年も、もとい、今年こそは、どうぞよろしくお願いします。
ていうか、ここをチェックなんて方もいないであろう今、
私は誰に向かって書いているんでしょう?


前回は、バルセロナ2014年の新年を迎え、
モロッコに引っ越したことを書きました。
それからの近況報告を、ざっとさせていただきます。

1月、モロッコの生活に慣れるのに精一杯。
ちなみに、車故障中、水はしょっちゅう断水(3日間で3時間くらいだけ前触れなく水道の水が出る、みたいな)、強い雨の後は電気が止まる、インターネットは頻繁に切れる、日本から送ったはずの荷物が届かず服もロクにない、そして最寄フライトエリアが理由不明でクローズという、ないない尽くし。

2月、パラワールドの仕事。あと、荷物が届かず。

3月、PWCアルゼンチン参戦。の前にブレノスアイレスで服を買いました。総合24位、女子4位。日本から4箱送った段ボールは、2箱なぜか日本に戻ってました。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184612j:image
ラテンのむちセクシーなお姉さんと。日本からは宇野トモコと2人参戦で、トモコは女子優勝!

4月、スペインで買ってきた生ハムを切ろうとして、自分の手を切る。傷口から溢れる血の奥に白いもの(多分骨)が見えました。その後人生初のホームシックにかかり、とりあえず一時帰国を決める。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184613j:image
指がくっついたままで良かったです。

5月、日本で働きました。禁煙(休煙?)スタート。

6月、ヨーロッパ放浪生活スタート。PWCポルトガルで総合78位、女子4位。途中まで悪くなかったのに最後に大コケ。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184614j:image
日本選手団でジャーンプ!廣川絵美が女子優勝!

7月、キャラバン(別名トレーラーハウス)を買って、イタリアスロベニアフランススペインと移動しながら飛んだり働いたり。PWCマケドニア参戦、総合87位、女子7位。ダメダメ。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184615j:image
つなげるとこんなに長ーい。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184616j:image
ラグジュアリーな内装。ベッドはダブルサイズです。東京で住んでた部屋より広いです。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184617j:image
イタリアのジェモーナ。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184618j:image
フランスの、サン・ヴァン・ソン・レ・フォ。←確かこんな感じのエリア名。うろ覚えです。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184619j:image
スペインのアジェール。

8月、イギリス選手権で総合9位、女子2位。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184620j:image
スタートー!
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184621j:image
85kmのクロカンタスク、トップ8でゴール。女子トップー☆スペインのトップパイロット、チェヴィ・ボネと。

9月、GINワイドオープンで総合2位、女子優勝。

10月、PWCスーパーファイナルで総合54位、女子3位。やったー☆
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184622j:image
やーっとの表彰台でしたー。啓子さんはさすが!

11月、モロッコに戻る。エリアはまだクローズしたまま。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184623j:image
仕方ないので南に移動してフライト。景色は良い、でも遠すぎる。
f:id:paraworldsatoyuki:20150105184624j:image
風が強くて飛べない日、ハイキングに行きました。

12月、日本滞在。


そして現在も、当初の予定を延ばしてまだ日本にいます。
1月後半、イギリス経由でモロッコに戻ります。
が、エリアの再オープンは期待できない感じなのもあり、
拠点を移そうと考え中です。

なんつー人生になったもんだ、と我ながら思います。

ではでは、今回はこのへんで。
今年はもうちょっとマメにブログ書こうと思います。

2014-01-18

Hello from Morocco.

2014年すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ワタクシ、新年はバルセロナで迎えました。
f:id:paraworldsatoyuki:20140118062817j:image
花火が上がり、船の汽笛も鳴りまくって大騒ぎ。
f:id:paraworldsatoyuki:20140118062816j:image
ライトアップされたメイン通りも綺麗でした。

そして、年明けからモロッコに住み始めましたサトユキです。
サラムワハリコム、ラベス?←アラブ語のこんにちは、元気ですか?

モロッコってどこ?って感じですよね、ええ、私もちょっと前までそうでした。
アフリカ大陸の左上の、イスラムの国です。
いやあ、何もかも(斜め下方向に)違う環境に、毎日がびっくりの連続です。

マラケシュから車で南に1時間ほどの小さな村なんですが、
f:id:paraworldsatoyuki:20140118062815j:image
これが村のメイン通りです。

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062812j:image
村の下水システムが壊れて工事していて、しばらくは水が断続的に止まる状態でした。
ちなみに工事が始まったのは昨年11月だったそうですが、
見てると、あっち掘ってこっち掘って埋めないでまたあっち掘って、
という超頭悪いとしか思えないやり方…。そりゃ時間かかるわ…。

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062808j:image
肉屋さんです。しめたばかりの新鮮なお肉をいただけます。
鶏肉は、言えばその場でしめてくれます。
私はまだ抵抗があり、頭&毛なしの丸ごとを買いますが…。
あとは羊やウサギの肉も買えます。なおイスラム圏なので豚肉は食べられません。
ちなみに村に魚屋さんはありません。

とまあ、不満を言いだすとキリがないんですが、
いい加減イライラするのも疲れてきたし、諦めもついたというか、
最近はだいぶ心穏やかに暮らせるようになってきました。

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062811j:image
村全景。

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062810j:image
家から5分も歩くとこんな景色です。荒野の真ん中…

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062809j:image
近くにダム湖があります。湧水もあり、時たま汲みに行きます。

f:id:paraworldsatoyuki:20140118062814j:image
夕暮れ時は本当に綺麗です。

さてさて、これからどんな生活になることやら。

2013-12-24

Going to Europe again.

皆さん今夜は七面鳥とケーキを食べるんでしょうか?
今日は久しぶりに天下一品のこってりラーメンを食べに行こうかと
ウキウキしているサトユキですメリクリー☆

f:id:paraworldsatoyuki:20131224185320j:image
もうすぐ発売の2014年2月号、ディスカバージャパンは阿蘇山系です。
写真は大観峰。解放感があり素晴らしい景色のエリアでした!

前回「行きますー」と書いた九州取材、良かったです。
天候にも恵まれ、ほぼ毎日フライトでき、写真も撮れて、
おかげで、地元スクールさんたちにページ確認をお願いしたところ、
「最高です!」とのお言葉をいただき、いやあ、頑張った甲斐がありました。
これで、読んだ方に「ここ飛んでみたいなあ」と思ってもらえたら、ホント最高です。

クリーゲル・マウラーのインタビューで始まるテイクオフ特集も、
なかなか読みごたえがあるものに仕上がったのではと思います。
どうぞお楽しみに!

大分の湯布院と伐株山は、またもうちょっと先の掲載を予定しています。
こちらも、読んでわくわくするような記事にできたらいいなあ、ていうかします。


さて。
私事ですが、明日、またヨーロッパに向けて日本を発ちます。
有り難いことに、パラワールドの仕事はロンドンに住んでいたときと同じように続けさせてもらいます。
パソコンとプリンタとスキャナがあれば、世界中どこにいても仕事ができるなんて。
インターネットと、何よりワガママを許してくれる会社に感謝感謝なのです。
向こうの情報もたくさんお届けしていきたいと思っています。

で、どこに行くか?なんですが、とりあえず明日の飛行機はロンドン行き。
その後は決まっているような決まっていないような。
あれですね、今流行り?のノマドってやつになるのでしょうか(地球規模で)。
いやあ、人生何が起きるかわからないですね。
超ドメスティックなタイプだったはずのサトユキ(35)、
今さらはっちゃけて、この先どうなることやら。

ともあれ。皆さんどうぞ良いクリスマスを。
そして多分年内は更新しない…かな?なので、どうぞ良いお年を!(*´∀`*)

2013-11-18

Going to Kyushu first time.

この週末も結構良い天気でしたね。
が、私は予定があって残念ながら飛びには行けませんでした。
9月半ばに帰国してからすでに2か月半が経っているというのに、
飛んだのはたった2回だけ。なんだこのフライト確率の低さ。
飛び方忘れてないといいなーと、ちょっと不安なサトユキですこんにちは。

f:id:paraworldsatoyuki:20131118183335j:image
これは9月末、エアパークCOOにて。

f:id:paraworldsatoyuki:20131118183334j:image
足尾山上空。たくさん飛んでました。

f:id:paraworldsatoyuki:20131118183333j:image
11月頭、パラグライダーパーク青木にて。
この日は天気が良すぎて逆に上がらず、穏やかぶっ飛び日和。


こんだけフライト確率が低いと、アレですね、体調がおかしい。
体の中に、こう、モヤモヤがぎっしり溜まってる気分です。

…が、それも今週後半には解消されるはず!
木曜から1週間の予定で、九州のエリア取材に行くのですイエーイ☆
九州で飛ぶのは初めてなこともあり、かなり楽しみです。
今のところの予定は…

22日(金)伐株山
23日(土)湯布院・狭霧エリア
24日(日)俵山(パラフィールド火の鳥
25日(月)大観峰
26日(火)兜山エリア(阿蘇ネイチャーランド)

現地スクール、クラブの皆さん、お世話になります!
そして、一緒に飛んでくださるという方、
特に平日に被写体となってくださる方がいるとすごく有り難いです!
そんな心優しい方はぜひご連絡ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:paraworldsatoyuki:20131118183332j:image
あとは天気と、風と、あと私が飛び方を覚えているのを願うばかり☆

Connection: close