25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


6期イラストコース卒業生のあずみ虫さんの個展が、明日25日(土)より、西荻窪の 364 にて開催されます。
動物と食をテーマにした展示で、3月に刊行された絵本『おべんとう だれと たべる?』の原画展示や、グッズ販売もされるそうです。
5月2日(土)、5日(火・祝)は、料理家の松本朱希子さん(かえる食堂)のイベントもあり。
イベント詳細はこちら
あずみ虫さんは、5月にパレットクラブで開催する『安西水丸とその弟子たち』展にも参加されます。


あずみ虫「たべる」展


4月25日(土)〜5月5日(火・祝)
※4月28日、29日はお休み
12:00〜19:00


日々の食と道具のお店 364
杉並区西荻北3-13-16
03-5856-8065



講師紹介第32回は、絵本作家のとりごえまりさんです。


絵本制作を中心に、幼児雑誌や絵本の挿絵、広告などの分野で活躍されていて、動物たちを主人公にした心温まる絵とお話が印象的です。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。
とりごえまりさんに関する過去の記事


代表作に、〈ハリネズミくるりん〉シリーズ、〈しんくんとのんちゃん〉シリーズ、『月のみはりばん』、『くまさんアイス』など。

ハリネズミのくるりん

ハリネズミのくるりん

かいぶつのおとしもの―しんくんとのんちゃん

かいぶつのおとしもの―しんくんとのんちゃん

月のみはりばん

月のみはりばん

くまさんアイス

くまさんアイス


シンガーソングライター植村加奈さんのヒット曲「トイレの神様」を元につくられた、同名絵本の絵も担当されています。

トイレの神様

トイレの神様


【とりごえまりさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.絵本作家として何が最も大切なこと?
A.自分の表現したい世界を信じて、続けること。楽しく毎日を過ごす事。
Q.絵本作家になって、楽しいことは?
A.自分が作った絵本を子どもたちが読んでいるのを見たとき、とってもうれしいです。
Q.影響を受けた作家は?
A.長新太さん。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.自分がいいなあと思った作品なら、何でもいいと思います。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.自分の作品に対して、いろんな人がいろんな意見を言うと思いますが、自分にとって必要な意見を選んで取り込むといいと思います。


とりごえまりさんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!