25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師:やぎたみこ(絵本作家)


<課題>
『姿を変える(姿が変わる)能力を持ったキャラクターで絵本を作ろう!』


前半はやぎさんが絵本作家になるまでのお話をしていただきました。
パレット卒業生のやぎさんは、在学中、課題を一所懸命に取り組み、コンペにも必死に挑戦したそうです。
講談社のコンペで佳作で入選し、編集者さんとの出会いを経て、デビューされました。

なかでも『ほげちゃん』を出版された話はとても興味深かったです。
『ほげちゃん』はパレットの授業課題だったそうです!

後半は課題の講評でした。
やぎさんの著書である『もぐてんさん』を例に出し、キャラクターとそれがどんな風に姿を変える(変わる)かを考え、お話(設定、あらすじなど)を考えてくることがポイントでした。

今回の課題でキャラクターとお話の作り方の練習ができました!

講評では、一人一人丁寧にアドバイスしていただきました。





ほげちゃん

ほげちゃん

ほげちゃんとこいぬのペロ

ほげちゃんとこいぬのペロ

おにぎりがしま

おにぎりがしま